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【社会】 “実は元有名ゲームプログラマー” 豪華客船に潜入しハワイまで行った男、覚醒剤使用で再逮捕

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/04/19(木) 14:57:44 ID:???0
★元有名ゲームプログラマー、覚醒剤使用で再逮捕へ

・横浜港に寄港した英国籍の豪華客船「オーロラ」に不正乗船したとしてハワイから
 強制送還され、神奈川県警に建造物侵入容疑で逮捕された元ゲームプログラマー、
 池亀治容疑者(40)=東京都府中市=が覚醒(かくせい)剤を使用していたことが
 分かり、県警加賀町署は19日にも、覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕する。

 池亀容疑者は平成2年に設立した人気パソコンゲーム会社の元社長で、
 プログラマーとしてゲーム業界では有名だった。

 同署によると、池亀容疑者は3月17日午後5時ごろ、横浜市中区の山下公園から
 横浜湾に飛び込み、泳いでいたところを、通報で駆けつけた県警の船に引き上げ
 られた。池亀容疑者は「衝動的に飛び込んで泳いだ」などと供述。言動に不審な
 点があったことから同署で尿を採取して薬物検査を実施、約1週間後に覚醒剤
 使用が判明した。

 池亀容疑者は、薬物検査の結果が出る前の3月20日午後5時半ごろ、横浜港
 大さん橋国際客船ターミナルから、高さ約2.5メートルのフェンスを乗り越えて
 同港に停泊中のオーロラに乗船。3日目にバーにいるところを船員に見つかって
 ハワイから飛行機で日本に強制送還され、逮捕された。
 http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070419/jkn070419010.htm

※元ニューススレ
・【社会】 「船に乗りたかった」 フリーター(40)、豪華客船に潜入しハワイへ→強制送還
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1175134854/

639 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 02:37:32 ID:X/tEX80d0
なんでヤマンすぐ死んでしまうん?

640 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 02:40:29 ID:IyIXAaWC0
>>567
でもまあ、発売日当日にシナリオが届く人とご一緒でも困るわけで。

641 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 02:43:53 ID:rOSKD4Qm0
>>632
ゲームが水物と呼ばれる理由がよく分かった
つまり、ゲームが売れなくなると会社がすぐ潰れるわけね
定期収入の無い会社はみんな水物という事か

642 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 03:09:48 ID:jleDTfTU0
PC-98だったかMEGA-CDかのアルシャーク、遺跡みたいなところで何したらいいかわからず詰まったままだ。
MSX2版アークス2(メーカー違うけど)も、新しいマップでどうしても街が見つけられなかった。
昔のゲームってこんな思い出ばっかりだ。

643 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 03:13:50 ID:iSzqAlMR0
本当は、(分かり難いが)ショップがあり、そこで
アイテム強化して中ボス倒すのに、それに気づけないで、
レベル上げまくりで突破したRPGがあったな。

644 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 03:14:44 ID:1f+TOgtX0
>>606
俺PCE版の福田音楽が大好き。
SFC版も音楽は頑張ってたな。

645 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 03:17:51 ID:LUQu2J7M0
アトルシャン
タムリン
ハスラム
ファルナ
サオシュヤント
でいいんだっけ?

646 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 03:20:35 ID:LUQu2J7M0
電通大出て、有名なプログラマにり、超名作を作っり、売り上げNo1になっても、
高卒公務員には勝てないのか・・・・・・・・・・・・・・・・・

647 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 03:34:47 ID:t7ZOXpZvO
>>634
Z80いくら叩こうがタムリンのあの動きというかロジックは酷かったなw

648 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 03:46:38 ID:z3sFiarB0
ウィンドウズのプログラムだとDirectXやコンパイラ使うから誰が組んでも同じような動作
とかなってモチベーション下がってやる気なくなったじゃないかな。
彼のゲームは「これは他の奴らにマネ出来ないだろ」という感じだったから。

>>647
ハードウェアスクロール無しでソフトだけのZ80、4Mhzにあれだけの事やったら
凄いだろ。

649 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 04:07:04 ID:bVtdSK3SO
>>648
今はプログラムは時間と金さえあれば何でも出来るっぽいからな
そうなると音楽家や絵師と違ってプログラマーの価値は何なんだ?って事になっちゃう
凄腕プログラマーなんて個性には何の意味も無い!って事になっちゃう

650 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 04:10:50 ID:o1YCCGMg0
98買って最初に買ったゲームが三国志IIIとヴェインドリームIIだったな。
ヴェインIIは超一本道だけど、ファミコンじゃありえない綺麗なスクロールムービーが
衝撃的だった。’93年くらいか。おまけでCDが付いてきたな。

グローディアは会社としてはまだあるけど、PC関連からは撤退してるはず。
切られたのかね。光画堂みたいにサブ事業でゲーム作ってる会社もあるけど。

ログインの「千客万来エメラルドドラゴン」が懐かしい。


651 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 04:14:57 ID:/s74LumYO
エメドラに関わってたのか!
あのゲーム大好きなのに何だよもー!
とりあえずPS2に移植してくれ

652 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 04:25:23 ID:BLA+HMo90
いくら読んでも時系列が解りません
だれか教えて!!!

653 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 04:29:03 ID:iy6cYgvxO
タムリンって薬物みたいな名前だな

654 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 04:40:34 ID:bVtdSK3SO
>>646
結局、PGなんて土方なんだよ
何の意味も、何の価値も無いんだよ

655 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 05:48:26 ID:jMpLQdXT0
当時、エメドラで先に進めないところが出てきたんで、取説に従ってハガキで質問した。
一ヶ月経っても、全く返事が無かったので、電話したら、最初に電話に出た女性が
この場で答えますと言った。受付のような所で細かい説明をわかって貰えるのだろうか?
と思ったが、「両方の塔のスイッチを動かしましたか〜?」みたいに即答された。
当時は、いきなりスタッフが電話に出るなんて小さい会社なんだなと思ったが、
今考えるとコールセンターだったのかな。

656 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 06:11:17 ID:OVZR8rm/0
>>649
それはほかの芸術jにもいえることだよ

たとえば写真家なんて、昨今デジカメが普及して誰でも撮れるようになってしまった
今の世の中でで、芸術家としてアイデンティティを保つのは大変だろ

どんどん自動化、効率化していく中で、どこまで自分を保ち続けられるか現代の作家は
過酷な試練に立ち向かわなければならない。

社会とうまく関わりあって金を稼げたものは、自分の価値を金に投影して満足できるだろうが、
純粋に芸術としてのみ専念してビジネスはアウトオブ眼中だったものは悲しい末路をたどることになる。

技術依存はおそろしいものだ。

657 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 07:01:35 ID:HxC1PHhn0
おバカ様が一匹居座っているようだ

658 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 07:05:16 ID:ZZEpHjD20
サバッシュ・エメドラあたりを知ってるなんて、さすが団塊Jr.層が多い2ちゃんだな

659 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 07:11:32 ID:Bccwco5KO
タムリンが悪いの!

660 :樹海 ◆riJk8MqKDg :2007/04/24(火) 07:15:59 ID:TCryQ+Ka0
エメドラは無闇に冗長で、システムはバグだらけで、
ゲームバランスも滅茶苦茶だった。

アレを持ち上げてた連中も痛すぎだったな。


661 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 07:35:55 ID:c/J2OLJ90

   (0w0;)

   ポートピア殺人事件のヒト?

  

662 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 07:44:04 ID:HxC1PHhn0
本当にありがとうございました。社長池亀はこの程度の存在でしたか。社長は浮かばれないと思います。
残念です。社長の愛する客船でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした。

663 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 08:41:36 ID:zSn5nbjF0
今のPGと昔のPGってスキルの方向性が全然違うんじゃないかねぇ
確かに今は情報を集めてそれらに対処する必要が有るけど、
結局与えられた環境を使いこなす技量であって、昔の環境を作り上げる技量とは全然異なるし、まったく必要無い・・・と素人なりに思った


664 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 09:50:45 ID:GpE0LiHdO
テスタメント、クリアすると顔がみれたな

665 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 09:58:19 ID:L3NQcjtZO
ここがあの有名な"ニートちゃんねる"ですね。

666 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:01:47 ID:EZZ+qk/J0
>>641
だから続編もの(PCなら追加ソフト)で売り上げを確保するんだろうな。
続編で稼げるうちに次の売れ線を探していくって感じか

667 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:06:16 ID:IzChqGaG0
やっぱりコピープロテクトの話になってたかw
古きよき時代だったなぁ・・今はこういうシャレの効いたプロテクトがないな

不正改造プロテクトで面白いのならたまにあるが
ペルソナ3とか

668 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:06:35 ID:tC7/VW6Y0
なにいいいいいいいい!?
エメドラ懐かしいな・・・
>>655
昔はゲームの攻略でつまづいても作成会社が教えてくれる事もあったよな・・。
しかも攻略本なんて便利な物が少なかったから
それ以外の情報は友人同士の情報交換でなんとか済ませた・・。
それを思うと今の子供達は優遇されている
多分FC系列のゲームを今の子供達にやらせたらクリアできないまま終わるんじゃないだろうか・・。

>>661
ポートピア結局最後までクリアできなかった唯一のゲームだ・・。


669 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:08:23 ID:IzChqGaG0
たけしの挑戦状なんて昔の子供でもクリアできなかったぞ

670 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:08:41 ID:y1rGXM+LO
ポートピアはドラクエ作った人と同じでしょ。犯人の名前が流行語になった。

671 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:17:47 ID:pExqUnFH0
>>648>>649>>656
それは単に開発規模が大きくなったから大きなものつくるには
時間と金は必要になるというだけ、今だってプログラム技術で
驚かせるなんてのはいくらでもあるよ、エンドユーザーが
それに注目するかどうかはともかく。

今だって携帯機なら開発規模は小さいしゲームボーイで
3Dゲーム作って注目されてそこからソフト会社つくって
いったとことかだってある。

672 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:18:20 ID:tC7/VW6Y0
>>669
いまだにFCとカセットが健在で現役活動しているので
GWに親戚の子供が来たらやらせてみるわ
比較的簡単そうな手持ちのカセット
・ドラクエ2
・スペランカー
・スパルタンX
さて、今の子供はあのパスワードセーブを理解できるかな・・。

673 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:19:30 ID:yLRn+vQe0
>>555
天才モリタンこと森田和郎か・・・
プログラマーとしては神だったな
スプライトのない88では不可能といわれたゼビスウをアルフォスで再現
RGB3枚のプレーンに対してそれぞれ書き込んで合わせて表示るという超絶テクだったっけ

あの後98で出した獣神ローガスも衝撃的だった
ゲームアーツのテグザーどころじゃなかったな
ナツカシス

674 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:34:43 ID:1qKdXHjF0
>>673
モリタンなにしてんだろうね、なんかプログラム力も年でショボくなって収入が無いんじゃないかな (という噂を聞いた)

イノケンはアニソンの会社とか携帯系で細々と食ってるという話しを聞いた。

675 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:47:35 ID:5GDSHw2ZO
諸行無常よなぁ…

昔はパソオタの成功例の見本みたいな感じだったのに

676 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:55:55 ID:yLRn+vQe0
>>570
ドラクエ8に相談システムはあったぞ

>>674
去年、発売された「蘇る PC-8801 伝説」でインタビューがあって当時の話と近況が載ってる
それによると今でも現役プログラマーで、「サムライスピリッツ零」とか、TAISEN・通信対戦麻雀 闘龍門では
通信対戦部分も手がけ、FOMA用の森田将棋もJavaで自分で作ってるとの事

677 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 10:59:05 ID:dItBvP0l0
エメドラ関係者なのか
めちゃくちゃ懐かしいな…

678 :のいぽー(本物) ◆News/n6/H2 :2007/04/24(火) 11:17:43 ID:H//i3IKa0
>>11
サバッシュ懐かしいなー。
当時のほかのRPGに比べてえらい事マップが広かったような記憶があるよ。


679 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 11:23:09 ID:902hNzTd0
ドラゴンスレイヤーシリーズの木屋さん(ファルコム)
夢幻の心臓シリーズの富さん(クリスタルソフト)
ハイドライドシリーズの内藤さん(T&Eソフト)
ラストハルマゲドンの飯島さん(ブレイングレイ)

懐古主義とは言われたくないが、昔のRPGは
本当に面白かった・・・ような気がする


680 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 11:53:06 ID:6YGjxixt0
想像力を刺激してくれるというか、常に
「ああしてみたらどうだろう。こうしてみたらどうだろう」
みたいな考えで頭を一杯にさせてくれてたからじゃないか。

681 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 12:34:16 ID:m1oRq/a30
>>680
昔のPGはチャレンジ精神が旺盛だったからな
今は、環境まで作る必要が無い分、そこまでの実力が養われないから、
新人PGは、今の環境で昔の名作と同等の作品を作るだけで精一杯な気ガス

682 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 12:52:09 ID:UHGNmoze0
輝かしい成功街道のはずだった人生の末は老いた麻薬中毒のオケラになって密航逮捕か どこで蛇口を締め忘れた?

683 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 13:18:51 ID:bVtdSK3SO
>>682
カフェイン増量コーヒーでのドーピングが原因じゃね?

684 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 13:21:09 ID:cJCkRvpB0
>>679
存命なのは内藤さんだけか
時代の流れってやつだよなあ・・・

685 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 13:34:19 ID:36WYKmRrO
タムリンレーザーはクスリのせいだったのか

686 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 13:36:24 ID:pExqUnFH0
>>684 最近飯島復活のきざし。
池亀が復活したなら、ヤフオフに大量の映像コレクション
吐き出して会社倒産させて復活の飯島越えられるなぁw

687 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 13:38:00 ID:ad1/9KT00
>>683
つまるところの直接原因は、長期間の徹夜が原因というわけだな?

688 :名無しさん@七周年:2007/04/24(火) 14:44:15 ID:L37mdSNx0
サバッシュとエメドラで使われていた宝箱を開ける音をメール着信音にしたい…
誰か持ってない??

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