5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【調査】CESA、「東京ゲームショウ2007」の来場者アンケート報告書を公開

1 :あやめφ ★:2007/11/28(水) 19:46:43 ID:???
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)は、9月20日〜23日に開催された
「東京ゲームショウ2007(以下、TGS2007)」の来場者報告書を公開した。

この報告書は、「TGS2007」の総来場者19万3,040人のうち、1,094人のアンケートを参考に
作成されたもの。回答者の割合は、男性が77.9%、女性が22.1%で、女性の比率が年々
高まっていることがうかがえる。年齢別では19〜24歳が全体の26.3%と最も多く、平均年齢は
23.9歳。

保有ハードの割合では、依然PS2が83.0%と高い。DS(Lite含む)が72.6%(前年54.3%)、
PSPが53.5%(前年37.8%)と、現行の携帯ゲーム機がともに前年から大幅増加。次世代機では、
Wiiが34.5%、PS3が14.5%、Xbox 360が11.3%となり、Wiiに軍配が上がっている格好だ。

この他の詳細が気になる人は、CESAのWebサイトにある「東京ゲームショウ2006 来場者調査
報告書」にアクセスしてみよう。

電撃オンライン
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/11/28/5e3dc1a1b4a5cf40a846be72675cfd0f.html
CESA
http://report.cesa.or.jp/book-list/tgs/TGS2007_J.pdf

2 :あやめφ ★:2007/11/28(水) 19:46:53 ID:???
調査報告書内容抜粋

1.回答者特性 >>1参照

2.家庭用ゲームのプレイ状況(>>1にない部分)
 好きなジャンル:RPG(70.6%)、ACT(47.6%)、AVG(33.3%)で上位はほぼ横ばい
 プレイ頻度:ほとんど毎日プレイするのは34.1%
 プレイ時間:週463.1分と前年に比べて約4分増加
 ソフト購入:中古は27.2%と減少傾向
 最多購入タイトルはMHP2nd、最多リメイク希望タイトルはFF7

3.携帯電話ゲームコンテンツのプレイ状況
 継続的にプレイしている割合は26.4%で2年連続減少
 平均プレイ時間:週119.6分、女性の方がプレイ時間が長い

4.パソコン用ゲームのプレイ状況
 継続的にプレイしている割合は33.1%で2006年調査から10%以上減少
 平均プレイ時間は週455.8分と長くなったが、男性週497.4分・女性週227.6分と大きく異なる
 ヘビーユーザーの平均プレイ時間は週568.2分

5.アーケードゲームのプレイ状況
 継続的にプレイしている割合は32.4%
 男性のプレイ時間は週162.8分で女性の倍以上

6.ネットワークゲームのプレイ状況
 継続的に遊んでいる割合は27.3%で前回よりやや減少
 使用ハードはPC79.3%、家庭用ゲーム機41.5%
 有料ゲームプレイ率は57.5%、そのうち定額課金は80.8%だが、アイテムorアバター課金が25%と増加

7.「食事」「料理」とゲーム
 ゲーム中に飲食する(ネットカフェ含む)割合は75.5%
 ヘビーユーザーの23.1%が「ゲームをするときは常に何か食べたり飲んだりしている」
 飲食物は水・ジュース・コーヒーなどのノンアルコール飲料が多数、次いでスナック菓子

8.「ファッション」とゲーム
 「清潔であれば十分」が40.6%で最多、次いで「シンプルな服装を心掛けつつ、流行も適度に意識」(37.6%)
 ヘビーユーザーの14.5%が「全く関心はない。ファッションなんて時間とお金の無駄だ」
 コスプレは「自分で着たいとは思わないが、他人が着るのは構わない」が過半数

9.ゲーム周辺事情
 ゲーム内広告を見たことがあるのは前年から約4%減少して13.5%
 見たことのある広告はメタルギアソリッドシリーズのカロリーメイト(13人)、
 龍が如くシリーズのドン・キホーテ(8人)が多い。ファイティングバイパーズのペプシが3人いる
 アンケートハガキの送付経験者は43.3%で前年とあまり変わらず
 サウンドトラック所有率は38.1%、平均所有枚数は4.1枚
 お気に入りのサウンドトラックはFF、クロノ、DQ、KH、テイルズオブ、女神転生とRPGが多い

10.レーティングマークの認知状況
 認知者の割合は今回初めて過半数に
 購入を年齢によって制限・禁止するものと誤認しているケースが非常に多い

11.ゲーム業界に対する意見(省略)

12.東京ゲームショウ2007来場状況
 家族や友人経由で知った人が最多だが、テレビで知った人の割合が急上昇
 初来場が過半数
 メーカー別人気ではスクウェア・エニックスがトップ、次いでコナミ、カプコン、バンダイナムコゲームス
 とても満足・やや満足が約8割、次回の来場意欲も高いが、ライトユーザーや初来場の人はやや低い
 コ・フェスタの認知度は8.8%

3 :なまえないよぉ〜:2007/11/28(水) 20:52:06 ID:prWhTIB3
ゲームやってない奴は人生の3割損してる

4 :なまえないよぉ〜:2007/11/29(木) 01:41:32 ID:eS2eYFp5
これめんどくせえからいつも忘れる

5 :なまえないよぉ〜:2007/11/29(木) 03:10:55 ID:5euT+vQv
>総来場者19万3,040人のうち、1,094人のアンケート

少なすぎだろwwww

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)