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【特撮】手作り特撮、どこへ 経営難の円谷プロ、CGに比重─ 特撮ファンからは「賛同できない」との声も

1 :まっちょつるぎφ ★:2007/11/25(日) 19:30:30 ID:??? ?2BP(385)
 怪獣が倒れ、ミニチュアのビルが崩れる――。ウルトラマンシリーズおなじみのシーンが、
今後は見られなくなるかも知れない。作品を手がける円谷プロダクションが経営難から
映像制作会社の傘下に入り、親会社は制作費が膨らむミニチュア撮影からの撤退を
示唆したからだ。国民的ヒーロー作品の特徴だった「手作り」特撮の行方はいかに。 

●親会社「制作費かさむ」撤退指示

 円谷プロは苦しんでいました――。10月末、こんな全面広告が日経新聞に掲載された。
りりしいウルトラマンの横には謝罪や経緯を説明する文章が並び、同社がグループ会社に
なったことを伝えた。「ファンの皆さまにはほんとうにご心配ばかりかけてきました。訴訟ごと、
スキャンダル、そして重い資金難など『世界の円谷』として恥ずかしいことでした」

 同社を引き受けたのはCM制作大手のティー・ワイ・オー(TYO)。「映像コンテンツ集団」を
掲げ、映画、CG、WEB、ゲームソフトなど約40のグループ会社をもつ。ジャスダックにも
上場している。 
 先月17日の記者説明会で、TYOの吉田博昭社長は「円谷プロは同族経営が続き、
共同体と企業が混同されていた」と指摘。制作費がかさんだ要因に、円谷作品の特徴である
ミニチュアを挙げ、こう続けた。 

 「リアルでないし、『チャチさがいい』と言うのはオタク。あまりにも少数の異常な愛着に
こだわってはいけない」「今後は安価に短時間で仕上がるCGなどをフル動員して
かっこいいものを作りたい」 

 この発言に反応したのは、特撮ファンたち。インターネットの掲示板などには「賛同できない」
「寂しい」の書き込みが相次ぎ、円谷プロにも古くから特撮にかかわってきたスタッフから
問い合わせが寄せられているという。 

 円谷プロは、「ゴジラ」などを手がけ「特撮の神様」と呼ばれた円谷英二によって48年に
設立された「円谷特殊技術研究所」が前身。「ウルトラマン」(66年)をはじめ、ミニチュアの
セットを駆使し、巨大ヒーローと怪獣が戦う作品は、日本の特撮のシンボル的存在でもある。
だが、「いい作品のためには金を惜しまない」という姿勢に同族経営の弊害が加わり、
「働いていない人が多く、1本作るたびに首が絞められる経営」(吉田社長)だったという。 

 円谷プロの大岡新一・副社長によれば「コストの問題から、制作の基軸はすでに
CGになっている」という。 
 同社のCG合成の歴史は「ウルトラマンティガ」(96年)に始まる。当初は怪獣の変形などに
使う程度だった。が、「ウルトラマンネクサス」(04年)でビル街などのミニチュアを一気に
減らしCGに切り替えたところ、「シリーズの世界観と違う」と不評を買い、次の「ウルトラマンマックス」
(05年)でいったん原点へと戻る。 

 しかし、ミニチュアは手作りだけに制作費がかさむ上、保管料もかかる。現在放送中の
「ULTRASEVEN X」(TBS系)では、実写とCG中心になり、特撮と実写の2班体制だった
撮影チームも統一し、経費を半減させた。 
 大岡副社長は「ミニチュアを捨てたわけではないが、コストを度外視してまでこだわることは
できない」と語る。 
>>2に続く)

引用元:asahi.com
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200711250063.html

関連スレ(dat落ち)
【特撮】過去の大規模特撮は「伝統芸能」、CGにはもう勝てない― 「ウルトラマン」の円谷プロンを買収したTYO社長が語る
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1192632407/

2 :まっちょつるぎφ ★:2007/11/25(日) 19:30:53 ID:??? ?2BP(385)
 もっとも映像制作の世界でミニチュア撮影は時代遅れになったわけではない。 
 「ミニチュアの情報量は多い。窓の格子など建物のディテールはCGより優れている部分もある」。
劇場版ウルトラマンなどでミニチュア製作を手がけた造形美術工房「マーブリング・ファイン・アーツ」の
岩崎憲彦社長は強調する。 

 怪獣が登場するような特撮は減ったが、通常映画で、景色などのCGに合成する素材として
ミニチュアの需要が国内外で多くあるという。上映中の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」でも
街並みなどに使われている。 
 『円谷英二の映像世界』の編者で、特撮映像研究家の竹内博さんも言う。 

 「英二さんは昭和30年代に『電子技術と映画、テレビの融合の時代が来る』とCGの到来を
予言していた。ミニチュアか、CGかの議論ではなく、共存を図っていくのが創業者の理念にかなうのでは」 

 大岡副社長も経営に余裕ができれば演出に応じて効果的に使っていきたい考えだ。
長く特撮カメラマンを務めた経験から「伝承芸の域だけにいったん途絶えれば復活は難しい」との
危機感があるからだ。 

●新作ではミニチュア使わず 

 円谷プロにとっては、お家芸の継続のためにも、経営再建とファン層の拡大が急務。
来月開局する衛星放送局BS11で始まる新番組「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」(土曜夜7時〜)に、
関係者は大きな期待を寄せる。 

 ウルトラマンシリーズに登場した怪獣たちが戦いを繰り広げる物語。ミニチュアはほとんど使わず
ロケ撮影もしない。徹底して制作コストを下げる一方、放送と同時にインターネットや携帯電話に
番組を配信するほか、デジタルカードを使ったゲーム機と連動させ怪獣ブーム再燃を狙う。 

 森島恒行新社長は「TYOの時代の先端をいくセンスも採り入れながら、09年には新たな
ウルトラマンシリーズや新しいキャラクターを誕生させたい」と意気込む。 

3 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:33:08 ID:IHycm9EG
ミニチュアはセル画みたいなもので、最初はマニアがうるさく騒ぐが、
すぐにCGマンセーに変わると思うよ。

4 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:33:51 ID:RXGDihjN
ウルトラマンを巨大化させない案もあったんじゃなかったっけ?

5 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:34:44 ID:sbT/+kqE
作品の内容じゃないの?

6 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:35:11 ID:6lD00W8H
働いていない奴の首を切るといいと思うよ

7 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:37:00 ID:RXGDihjN
>6
働いてないのが首を切る係なんじゃないの?

8 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:38:46 ID:S8seCWLG
いくらCGでがんばってもクオリティはトランスフォーマーの足下にも及ばないんだから、今ある特撮技術を大切にした方がいいと思うがね。

9 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:39:35 ID:vSmnBtDX
40歳過ぎて、
「ピカピカの面には、触っちゃダメだよ!」とか何とか、
ウルトラマンに注意されながら、
DVD見ている俺が来ましたよ。

10 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:39:51 ID:6lD00W8H
>>7
!!
じゃあ、働いてない奴が働くといいと思うよ

つか、経営者が働かなくて、会社が傾くのってアタリマエじゃんよ・・

11 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:41:53 ID:Fi6xXU6f
>>8
話はクソだったが、あれだけの機械がぐねぐね動くのは圧巻だったな
日本の会社では逆立ちしても真似できないと思った

上はともかく、下請けでも技術のある会社があればねぇ・・・

12 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 19:43:17 ID:qPloGcyw
つーか、ミニチュア技術要らんなら潰れ屋でなくともいいような。
いっそ資産管理だけやればいいんじゃね?

13 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 20:01:47 ID:mvV9qqm8
CGなら使い回せるから、長い目で安くなるかもね。

14 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 20:11:02 ID:9C9bn5wv
昨日夜中ウルトラセブンの新しいの?やってたけど、いまやってんの?

思いっきり等身大だったな。しかもロケは港と高架下みたいなとこだけ。

変身しなかったらなんの番組かわからなかったという話のおもしろくなさもあり。

15 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 20:12:21 ID:P+862z4l
TYOとやらは円谷のブランドを買ったんだろうな
その結果特撮技術がなくなろうとどうなろうと知ったこっちゃないってのがインタビューからありありとわかる

16 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 20:32:48 ID:V1XqO7yz
子供が楽しめればそれでいいだろ
オタクの親父どもなんか切り捨てろ

17 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 20:35:56 ID:CuevDMdY
低コストCG作るならさらに観られたもんじゃないぞ

18 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 20:37:32 ID:xFIvbf8u
CGで一度町とか作れば何度でも使い回しができるな

19 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 20:48:59 ID:CuevDMdY
そりゃモデリングデータは使い回しできるがこの発言なら
爆発画面なんかダイナミクス無視で、在りもの爆発をレイヤーで置くだけ、
時間もカットも少ないほどいい、てなことになりそうだ

20 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 21:04:45 ID:rTBfL3rc
>>10
たぷん経営者とは名ばかりの
非常勤の役員なんじゃないかな
ぼくが知ってる地方の工場にも非常勤役員としょうして
天下りがいれかわりたちかわり来るって。
それのたぐいでしょ

21 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 21:09:54 ID:sJWDKhYa
かわいいジェニーをみならえ


22 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 21:12:44 ID:cYRWHNDG
企業としての「売り」を棄てるようにも見えるが…経営厳しいなら致し方なしか

23 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 21:13:17 ID:1BtN4VId
特撮なんぞ拘らないで3Dアニメにすりゃいいんじゃねーのか。

24 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 21:22:05 ID:YE6zS1od
特撮で経営難になってるんだからCGに移ってもいいんじゃないの

なんにせよ現状維持じゃ修了だろ

25 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 21:48:20 ID:OIkHwZLs
なんつーか

お疲れ様でしたと
肩を叩いてあげたい

あとはゲーム界とアニメ界が頑張って行きます

26 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 21:50:53 ID:Ou1PAzRH
★安心誠実なアダルトサイト★
http://monthly.99bb.com/ja/top/200402260002_001

27 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 22:13:41 ID:ahq9a0MZ
売れない言い訳を手法のせいにすんのもどうかなぁ
ハリウッドあたりはマットペインティングとかミニチュア製作のアナログ班がいなけりゃ
どうにもならないんでしょ

自分たちで作品は作れない、特撮技術も完全に時代遅れで下請けでも使えない
安い仕事で満足して、アピールする技術も人材も育ててこなかった
自業自得だろ。よく知らんけど

28 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 22:15:33 ID:sE+M5rCr
プロップ使った特撮でチャチいまんまでいいとはトクサツファンも思ってないんだがなあ。
出来がチャチいのは撮影技術その他がアレな所為であってプロップ使ってることが
原因じゃないよな。(スターウォーズ旧3部作のプロップは結構チャチ。)
>>17>>19 の言うようにやっすいCG使えばプロップより悲惨な事になるしね。
って言うか副社長の言っってるのにもあるけど平成ウルトラマンもガイアかネクサスくらいから
怪獣対策チームのヒコーキはCGになってるし、映画のULTRAMANやNHKのWoOから怪獣や
ウルトラマンそのものもGCになってるから、明らかにTYOとやらのおっさんは最近の円谷の
作品を見てなくて「安かったから会社買った」くらいなんだろうね。

29 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 22:17:15 ID:0u+sLLg9
平成シリーズは画面がクリアになった分、作り物くささが丸見えになってしまっているからなあ。
無印や帰りマン、マイティジャックなどの旧い作品のほうがスケール感がある。
今は惑星大怪獣ネガドンとかのフルCGのほうが、かつてのミニチュアセット的な質感を再現できているような気がする。

30 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 22:31:53 ID:8HpBUH1U
一発勝負の現場の緊迫感は、画面の中に必ず反映されていると思うんだが。
セット全体を火の海にした灼熱怪獣ザンボラーの回とか。
CGは危険とか手間も時間も軽減されているけど、なんかぶったるんでるように感じることがある。


31 :ブクロJAPAN ◆G.24bxw2q. :2007/11/25(日) 22:35:26 ID:+4cOiZJL
>>3の言うように、最初は見慣れなくて批判が出ても、すぐに解消する気がする
ウルトラマンメビウスっていう総集編的な作品も完結したわけだし、しばらくは新しい方向を探る充電期間でいいと思う

32 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 23:06:44 ID:P0Hmymhb
僕の股間もミニチュアです

33 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 23:46:24 ID:cfMVr0TH
来年のエイプリルフールはまたやってくれるのだろうか

34 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 23:54:00 ID:LxKXFemm
毎週つくることは、できなくなったってことか
映画をつくる時には、役立つ技術だと思う

35 :なまえないよぉ〜:2007/11/25(日) 23:59:37 ID:4gRLFjzr
http://ameblo.jp/j-okabe/
円谷の新取締役副社長は大天才。
ウルトラマンも世界進出間違いないよ。
見物人は黙って見てれww

36 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 00:43:43 ID:KHev2Tml
>>31
それならネクサスでCGに切り替えた時点で
その「見慣れる」ってヤツになってたと思うが?

37 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 00:43:59 ID:SAr1SA9X
キャラクター商売したいだけだろ

38 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 00:50:23 ID:y7I0+WA+
何もでっかいスタジオにでっかいミニチュアセット組まなくたって
平成ガメラシリーズみたいにピンポイントで使えばいいだけ。
問題はセンスだよ、センス。

39 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 00:54:02 ID:zZB5IiNy
最近の時代劇もそうだが泥臭さが無い

40 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 00:58:47 ID:a9IhdypM
個人的にはウルトラマンには興味ない
何かぽさがないんで

41 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 01:03:51 ID:O6bYLSSO
とっくに終わってるよ。ウルトラマン。とてもじゃないが情熱を注いで作られてる感じがしない。

42 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 01:08:41 ID:sUwMXHuC
この社長が涙目になる展開ってあるの?

43 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 01:14:26 ID:G+VoeaR6
アニメも製作してるよね?

44 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 01:43:26 ID:FZLerkps
チャイヨーウルトラ輸入したほうがいいんでないの?

45 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 02:08:17 ID:1yoOxs8u
賛同できないとか言ってるやつは金出せばいいのに。

46 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 03:00:59 ID:5vC9ArRK
常識で考えろ
向こうの映画は100億円だの200億円だのという予算がかかるのはザラ
日本で作る作品の100倍だ
勝てるわけがない

47 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 05:52:49 ID:Q1cJvLBP
え、ウルトラマンってチープさで売ってるんでしょ?金掛けたって使い切れないよ
スプーンとかちゃぶ台とか貧乏くさい物特撮ヲタ大好きじゃんw

48 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 06:15:14 ID:kvbADWXw
働きたくないでござる by同族経営者

昔と比べて特撮ヲタは減ってるし、復活は厳しい悪寒。
自分が子供の頃のように版権モノのグッズ類を買う人もそう多くないだろうし。
子供自体減少傾向だからねぇ。

自社が主体の映像作品だけでなく、他社が「円谷にしか出来ない円谷の技術を
是非使いたい」という流れになればいいんだろうけど、本来のウリであるはずの
「ミニチュア」が鳴かず飛ばずとなると、果たして迷走状態から抜け出せるのか。
CGの技術や演出、効果で円谷にしか出来ない独自色を打ち出すことが可能なのか。
CGだけなら他に優れたところはあるだろうし、>>12が言うように資産管理で食いつなぐ
ってのが現実路線として暫く続きそうな悪寒。

取り敢えず、Gメン'75とウルトラマン80は年が明けても年号が変わらないのは
納得いかなかった幼少のみぎり。あの頃君は、若かった。

49 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 07:43:00 ID:yUP1JsfV
富野カントクのBANK判子用意して、頻繁に出てくる素材を大量に用意する
あとは作品ごとに必要なエレメント数を割り出して厳守
モーションデータもパターンを大量に用意するか?
ミニチュアカットは白組に発注して、CGはMax+プラグインか
まさかプラグインまでケチる?
これがドラマ部分にまで波及したら、台詞以外もバンク印ぺたぺたかい

50 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 11:37:12 ID:Se83vbD4
表現方法の手段は何でもいいが、一部のオールドファンについて「異常なオタク」
みたいな発言をしたのがカチンときた。
そういったファンのお陰で今日があるということを忘れたならそれで終わってますな。
言葉選ぶべき。「異常」はマズい。せめてマニアック。

51 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 11:54:23 ID:fZL/Fd1g
これとかいい仕事してるぜ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm839821

52 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 12:13:17 ID:/imm3U21
CG使えば凄いとは短絡的な。
 とは言え。平成になって撮られたウルトラマンの吊り演出(操演)の
センスと技術のヘボさを見ると。 昭和に培った技術は殆ど失われたと思うから、
一からやりなおすとしたらCGしか無いかもね。

53 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 13:56:56 ID:oZbamr54
アニメ関係者のラジオもそうだけど言い方に気をつければ反感買われないのにな。
効率、効果を考えればCG導入は必然だし必要に応じてミニュチアセットも使うんだろうし。
アニメの違法アップロードの件だって現場の悲惨な状況を切実に訴えれば意図は伝わるだろうに。

54 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 13:59:59 ID:luUwd59n

平成ライダーと平成ウルトラマン なぜ差がついたか…慢心、環境の違い

55 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 14:11:08 ID:HEnAm5+t
もう真面目に特撮やってるのは、かわいいジェニースタッフだけだろ

56 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 15:58:45 ID:yUP1JsfV
もれが知り合いに薦められる平成ウルトラマンは「マックス」ぐらい

57 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 17:46:16 ID:/imm3U21
>55
東宝系の特撮は、細々ではあるが継続して特撮撮っていたからな。
 一方の円谷は空白期が長すぎてオワッタ。

58 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 17:57:23 ID:DQKs7wFf
>>51
よく出来てるじゃん
今こういうの作ってんのか

59 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 18:35:14 ID:Qr+u4nSQ
戦隊ものとかも最近はCGばっかりだよな。戦闘シーンとか。
昔のやつはもうちょっとアクションが本格的だったんだが。
ちなみに俺のおすすめはジュウレンジャー

60 :なまえないよぉ〜:2007/11/26(月) 22:34:40 ID:5wGWMnI2
CGで経費節減するにしてもあんまりケチるとしょうもないもんしか出来んような気がする。

61 :なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 01:02:04 ID:cDXxX/al
>>59
でも、スーツ着てドツキ合いするシーンのワイヤーワークの
ここ数年の技術の向上は目を見張る物があるぞ。
香港や韓国ほどじゃないが。

62 :なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 01:39:02 ID:A2B8O45v
キャラクターを売るってことだったらゴッドマンみたいにやってもそれなりに売れるだろうから、スタジオにミニチュアの街を作る意味はあまりないのかも。

63 :ブクロJAPAN ◆G.24bxw2q. :2007/11/27(火) 01:52:49 ID:rAMP2GqV
>>36
たしかにネクサスは微妙だった。でもそれはまだ、完成の域に達していないともとれる。
ウルトラマンやりたかったらCGでミニチュアワークっぽく作るとか、ある程度特撮っぽさがないと
つまらないのかもしれない。

64 :なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 02:16:37 ID:A2B8O45v
つまりミニチュアでコンピュータの仮想空間を再現したグリッドマンの逆か。
CGの飛行機の上にCGで釣り線を入れるのか。

65 :なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 21:40:26 ID:/M2r8tLq
ウルトラマンメビウスじゃ最初に全滅する怪獣対策チームの戦闘機は吊りで、
そのあと出てくる新型がCGって気の利いた演出してたんだが、それはそれ。

66 :なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 22:28:19 ID:28UmlbAP
NHKでやってたやつが関の山

67 :なまえないよぉ〜:2007/11/27(火) 22:31:16 ID:HlyY9jNj
東映は等身大ヒーローを断絶させずに作り続けてたから、
まだ今でも技術を維持できているが…

円谷はちょっと断絶の期間が長かったな…

68 :なまえないよぉ〜:2007/11/28(水) 05:13:34 ID:uIwODNkR
オマエらの事が書かれてるぞw

-------
ファンあっての 作品であることは重々理解しているのですが、
膨大な負債を どう処理するか の 地獄のような問題解決から、
様々な責務がのしかかる最中、、、

幼稚というか、、、なんだろう、、、悪質な耳年増達 や
業界最下層の 困った面々 からの軽率な発言、誹謗中傷 には、
とにかく脱力します。
-------

69 :なまえないよぉ〜:2007/12/03(月) 01:26:05 ID:a73n7Emr
>>57
東宝の特撮技術はガンヘッドまでだな
大プールももうないらしいし

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