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【ゲーム】「アラド戦記」オフラインイベント開催 ユーザーと運営・韓国版の開発者が直接対話

1 :あやめφ ★:2007/11/19(月) 01:57:44 ID:???
NHN Japan株式会社は、Windows用オンラインアクションRPG「アラド戦記」にて、ユーザーを
招待したオフラインイベント「2007アラド戦記 セリアとの懇談会」を、11月17日にNHN Japan
本社にて開催した。

会場には、約30名のユーザーが集まり、NHN Japanの運営担当者、ならびに「アラド戦記」
開発元の韓国neopleの開発者と、直接話をする場が設けられた。ユーザーと運営・開発が
直接顔をあわせて意見交換をするイベントは、「アラド戦記」だけでなく、NHN Japanとしても
今回が初めてだという。

■ 「Act.4」は11月21日に実装決定

まず会場では、ゲームエンタープライズ事業部の杉浦俊輔氏が、「Act.4 神よ、我が祈りを…」の
アップデート内容について簡単に説明し、ユーザー体験会を実施。こちらはすでにテストサーバーに
実装されている内容と同じだが、実装日が11月21日になることが明言された。

体験会とGM対戦イベントの後、「Dungeon & Fighter」(韓国版の「アラド戦記」)のプロモーション
ビデオが上映された。こちらはまだ韓国でも公開されていないということで、写真は撮影させて
もらえなかったが、全編でアニメーションを使った内容となっており、来場者にもなかなか好評を
博していた。いずれ日本でも公開されるものと思われるので、期待していただきたい。

■ 「日韓アラド戦記決闘大会」12月から予選開催

日本大会は、12月5日から17日までが予選、12月26日に本戦、2008年1月末に日韓決勝大会
というスケジュールになっている。まず予選では、期間内の格闘場での大会勝敗ポイントが
集計され、サーバーごとに上位8名が選ばれる。次に本戦で、各サーバーの8人によって
トーナメント戦を実施。各上位2名、計4名が日韓決勝大会に進出できる。日韓決勝大会では、
まず日本で日本代表と韓国代表の各4名を2つの組に分けてリーグ戦を実施。各上位2名が、
韓国で開催される最終トーナメントに進出する。

なお、日本と韓国のサーバーの仕様の違いについては、現在設計を進めているところだという。
具体的には、日本と韓国でバージョンの差があるが、先に進んでいる韓国に合わせると触れた
ことがない日本選手が不利になるため、日本のバージョンに合わせて進める予定だという。
韓国では既にない古いバージョンとなるため、これにあわせた練習ができない分、日本に有利な
状況ともいえる。

GAME Watch(一部略)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071118/arad.htm
続き >>2

2 :あやめφ ★:2007/11/19(月) 01:57:52 ID:???
■ 公式ガイドブックやコスチュームの発売が決定

イベントの説明に続いて、今後のプロモーション展開についての発表が行なわれた。まず2008年
1月に、ゴマブックスより「アラド戦記オフィシャルガイド〜戦いの軌跡編〜」が発売される。
「Act.4」の内容も盛り込まれたガイドブックで、キャラクタ育成手順がわかるスキル入手手順リスト、
ダンジョンマップ、初心者向け基礎情報などが収録される予定。他にも、現在検討中ながら
特典も用意したいとしている。

次に、公式ライセンス衣装が発表された。提供するのは、株式会社クリアストーンのコスプレ
衣装ブランド「非常」。ライセンス管理リーダーの橋本宗明氏は「非常」のコンセプトについて、
「従来は1着5万円程度と高価だった公式コスチュームを、1万5千円から3万円程度の安価で、
かつ質のいいものを提供したい」と説明した。

会場では、実際に制作されたメイジの衣装を着た女性も登場。衣装だけでなく頭に付ける小物も
用意されており、3万円以内という価格にしてはかなり豪華な内容になっている。会場には
男性向けのガンナーと鬼剣士も展示されたいたほか、セリアの衣装も制作を検討しているという。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071118/arad15.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071118/arad16.jpg

■ 来場者と運営・開発が直接対話。厳しい質問も飛び交う

一通りの発表が済んだ後、来場者と運営・開発スタッフの懇談会が行なわれた。まず来場者からの
質問を自由に受け付けられた。30分以上にもおよび厳しい質問が飛ぶ中、NHN Japanの運営
スタッフのみならず、neopleの開発スタッフも丁寧に回答していった。

質問の中で、来場者、運営・開発側ともに最も気にしていたのが「クリーンパッド」。これは
ゲーム中、短時間に極端な大ダメージを与えるなど、不正行為と思しき行動が発生した場合、
ユーザーに6文字の入力を求めるというシステム。誤入力が連続3回、あるいは累積10回になると、
アカウント停止という厳しい措置がとられる。

日本版と韓国版のバージョンアップの差があるためか、日本版においてクリーンパッドの表示が
発生する頻度が高くなっているのではないかという。またoと cなどの見分けが付きにくい文字も
あり、誤入力しやすいという問題もある。実際に来場者の反応を見ていると、週に2、3回程度は
出るという人が多かった。また累積10回という仕掛けもあるため、「クリーンパッドの誤入力で
停止されたアカウントは再開できるか」といった質問も寄せられた。

運営側ては、「クリーンパッドが出やすくなっている状態は認識しており、早期に解決したい」
としている。また停止されたアカウントも再開はできるとしている。ただ、クリーンパッドが
出る条件については、セキュリティ面の問題もあってか回答はなかった。

このほかの質問と回答を見ていくと、「ストームパスの専用チャンネルは韓国では設けられて
いるが、日本ではあまりストームパスが利用されていないので、兼ね合いを見ながら導入したい」、
「鬼剣士の改変は未定だが、Act.5に入る可能性が高い。来年春までに実装したい」、「決闘の
故意な回線切断は開発側では防げない。回線切断によるペナルティも考えていない。ただ相手の
職業を見て強制追放する問題には今後対応を考えたい」、「BOTは認識している。特定は難しいが、
不正利用者は随時対応している。ユーザーからの報告を受けても現場にいないとわからないが、
調査して対応する」といったところ。

逆に開発側から来場者への質問も行なわれた。こちらでは韓国の開発者が、日本のクライアントの
現状をユーザーの意見から把握したいという様子で、クライアントの強制終了やフリーズ画面の
ブラックアウトといった致命的な問題がないか繰り返し尋ねていた。

3 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 02:00:15 ID:TLdqlAwM
ドアラ戦記

4 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 02:17:37 ID:AtA3d552
ハンゲで一番面白いよな
あきたけど

5 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 06:43:43 ID:/2e6h538
ゼオラは?

6 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 08:36:28 ID:NKs+lOZG
ドアラ戦記と申したか

7 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 08:57:17 ID:Tdd1JYVq
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8 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 20:06:33 ID:2vXRt1qp
なんだドアラか

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