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【アニメ】3DCGアニメの名作「PROJECT-WIVERN」 ネットで全編公開

1 :あやめφ ★:2007/11/19(月) 01:33:10 ID:???
フリーのCGクリエイターとして活躍中の青山敏之氏が『PROJECT-WIVERN』の制作から10周年の
記念として自身のサイトで全編を公開した。

青山氏は1998年にフリーとなった後、これまで『イノセンス』や『機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-』
等の劇場作品の他、多くのゲームやプロモーションビデオの制作に携わってきている。

この『PROJECT-WIVERN』は、同じくCGクリエイターとして活躍している北田清延氏と共作した
大学の卒業制作作品である。現在改めて見直してみても、時の経過を感じさせない程である。

同作は3DCG制作ツールの1つであるLightWaveのユーザーを対象としたコンテスト「Wavy
Award'97」で最優秀賞やPROJECT TEAM DoGA主催の第9回CGアニメコンテストで映像賞と
なっている。本作発表の前年1996年には第8回の同コンテストでダイジェスト版が佳作を受賞して
いたが、当時の上映会の観客が翌年の完成を待ち望んでいたのは言うまでもない。また、
この作品に影響を受けて3DCG制作を志した人は少なくなく、VHSの自主販売でも3000本以上
という異例の売り上げとなった。

過去10年視野で個人制作全体の動向を捉えてみると、同時期のクリエイターには神風動画の
メンバーとして活動を開始し、現在『FREEDOM』で監督をしている森田修平氏や、第9回CGアニメ
コンテストでグランプリを受賞して活動を本格化した『CATBLUE:DYNAMITE』のロマのフ比嘉氏等、
有名どころが多い。そして後半5年には真島理一郎氏『スキージャンプ・ペア』や新海誠氏
『ほしのこえ』といった商業的にも突出したヒット作も誕生している。

一方で、2000年以降はコンテストが増加する一方で、制作ツールや作品のテイスト別等で情報が
散逸して把握しづらい状況にあった。

それがここ1、2年の動画投稿サイト、例えばYouTubeやニコニコ動画への作品の集約も加わり、
二次創作を含めて可視化されやすくなってきた。 3DCGに関してはツールの廉価化・高機能化も
後押ししてか再燃の兆しを見せているようにも思われる。そうした点からも、この『PROJECT-
WIVERN』の公開はタイムリーでもある。

animeanime.jp
http://animeanime.jp/news/archives/2007/11/3dcgprojectwive.html
PROJECT-WIVERN(映像は56.7MB)
http://www.ceres.dti.ne.jp/~wivern/

2 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 01:35:13 ID:Fyr5EKUy
1001 1001 Over 1000 Thread
      ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧
      ( ´∀`)-( ´,_ゝ`) - (^∀^ )ヽ <良く1000まで頑張った
    (_)  日 (_)|  米 |   | 台  (_)
     | |    .|  |     |   ∧_∧ | |
     | | ,,,,,,,,,,,,|  | ∧_∧  (`ハ´  ) <周りを見るヨロシ・・・
     | |ミ,,,,,,,,,,;;ミ  < `Д´>/´ 中 (___) 皆他スレに行ったアルヨ
1001  >(´<_` )∪     ヽ|     / )
     (_/ 露ヽ | |___ .(⌒\___/ /

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3 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 01:35:46 ID:pS8oUMOy
俺が3D目指したのは、2D絵の背景パース取るのがめんどくせぇから機械にやらせようと思ったからです。

4 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 02:35:34 ID:AAWr+REY
十年まえはこんなんでもすごいと思ったんだな。
普通のPCにHDD一ギガあるかないか見たいな時代だしな。

5 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 02:40:31 ID:py4jrQKJ
とは言え、10年経ってもこれだけ作るのは結構大変なわけだ。

6 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 03:32:09 ID:0pj5F0R/
今も手間はかかるからな こんなレベルだと

7 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 03:57:14 ID:YlFC6H4P
なつかすー

当時のスペックのPCでこれレンダリングするの死ぬほど時間かかったろうなぁ・・・
うちの大学じゃX68k+DoGAでやってたが、
LightWaveだとWindows95環境でやってたのだろうか

8 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 04:51:13 ID:gobWrwML
青山北田コンビと言えばCGデザイナー志望者には憧れだったな

青山さんのセミナー受けたよ
ワイバーンレーザーとか衝撃波のエフエクトとか作ったなあ

9 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 04:53:21 ID:gobWrwML
ワイバーンは伝説のAMIGA A4000 ビデオトースターで作られてるよ

10 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 04:54:26 ID:4smbaMaO
なつかしいなあ。萌えつーか燃えかな

11 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 06:04:09 ID:DQWlNw8s
CGAコンテストでバトル物の頂点に立っちゃったよね
その後に「CGバブル」もはじけちゃったんだが

12 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 08:59:31 ID:nb9DT28X
今ではどこにでもいるゲーム内のムービー作ってる人だな

13 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 15:38:01 ID:NqounLzE
>11 「CGバブル」もはじけちゃったんだが

・・・痛い現実ですな。現在のCG単価なんてコンビニのバイト時給と変わらんですからな。
それこをワイバーンなんかに近いカテゴリのサンライズCGスタジオなんて月給16万ですよ、16万www

14 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 20:36:04 ID:PK1cz2YB
はじけた雫が「ネガドン」や「やわらか戦車」に結実したと思いたい

15 :なまえないよぉ〜:2007/11/19(月) 23:04:05 ID:NeDnkbGR
>>13
そんなに安いんだ・・・っていうか
リーンの翼のCMのしょっぱいセルシェーダー程度だったら
月給16万でも高杉だ罠。

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