5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【イベント】木谷社長×中村聡×榎本温子が語るトレーディングカードの明るい未来…デジハリ祭イベントレポ

1 :まっちょつるぎφ ★:2007/11/14(水) 22:22:13 ID:??? ?2BP(385)
 11月4日、東京秋葉原にあるデジタルハリウッド大学で開催された「デジハリ祭」内において、
イベント「トレーディングカードの未来を語る!!」が開催された。

デジタルハリウッド大学は、マルチメディア社会に向け、世界に通用するトップ・クリエイターを
育成するという教育理念のもと開校した養成機関。「デジハリ祭」はその大学祭で、今年で
3回目となる。アニメ業界やゲーム業界などからさまざまなゲストが招待され、講演や
トークショーを行った。

「トレーディングカードの未来を語る!!」では、木谷高明(きたに たかあき)氏、
中村 聡(なかむら さとし)氏、榎本温子(えのもと あつこ)さんの3人がトレーディングカード(TCG)を
テーマに、さまざまなトークを繰り広げた。

Dimension0(ディメンションゼロ)やプロジェクトレヴォリューションなど、多数のTCGを制作してきた
ゲームデザイナーの中村氏は、自身がTCGの世界へ足を踏み入れたきっかけを語る。
「進学して上京し、実家に帰る時に友達から『帰ってくるまでにマジックを覚えてなかったら、
遊んでやらないぞ』と言われて買ってみたのが最初。ショップでブースターを箱買いしている人を
見かけて驚き、その人に声をかけたら、『じゃあ、今から一緒にプレイしますか』と何も知らない
自分を誘ってくれた」という。

この時出会った「マジック・ザ・ギャザリング」が、中村氏の運命を大きく変えた。「その人に
連れて行かれたところが、お寺だったんで二度びっくり。本堂を集会所代わりにしてみんなで
集まって、プレイしていたんです。その後、ぼくらはファーストフード店などを利用して遊んでいた。
もちろんそのうちに追い出されてしまい、有志が場所を借りてくれて、やっと現在のデュエル
スペースのようなものができたんです」という。今から10年以上前のことだ。

就職してからも、仕事と「マジック」を両立させる日々が続いた。そのうちに海外へも
遠征に行くようになったが、ヨーロッパやアジアへ年に10回以上、休暇を取っては世界の
強豪たちに混じって腕を磨いた。そして中村氏は、日本でも有数のマジックプレイヤーとしての
名声を勝ち得ていく。その後は、自身のカードゲームデザイン会社「遊宝堂」を設立。
現在に至っている。

声優の榎本さんは、ラジオ番組のパーソナリティの仕事を受ける際にTCGと出会った。
そのゲームが、もう1人のゲストである日本初のTCG専門会社ブシロード社長・木谷氏が
ブロッコリー時代にリリースした「アクエリアンエイジ」だ。
「自分から、覚えます! といってやらせてもらったら、ハマってしまって、休みの日にまで
ディレクターさんとプレイするようになりました。ゲストとしてアクエリの大会に呼んで
いただいた時に、みなさん自分のデッキに夢中で壇上の私の話を聞いてくれなかった。
それがショックで、『勝者の言葉なら聞いてくれるだろう』と、プレイヤーとして強くなることを
誓いました」という榎本さんは語る。

木谷氏は、「ラジオのパーソナリティを誰にしようか、と会議した時に、選ぶ声優に必要な
条件を『負けず嫌い!』ときっぱり提示したスタッフがいたんですが、その目論見通り
でしたね」と笑う。生来の負けず嫌いな性格が、声優界屈指のプレイヤー・榎本温子を
育てたのだろう。「私のベッドの下はアクエリのカードでぎっしりです。オシャレなクローゼットは、
『ピアス』『指輪』『アクエリ』って並んでます(笑)。これからの目標は、女性トーナメントで
上位に行くこと!」と語る榎本さんの目は輝いていた。
>>2以降に続く)

画像
http://ga.sbcr.jp/mreport/008402/images/01.jpg
http://ga.sbcr.jp/mreport/008402/images/02.jpg

引用元:GA Graphic
http://ga.sbcr.jp/mreport/008402/

2 :まっちょつるぎφ ★:2007/11/14(水) 22:22:44 ID:??? ?2BP(385)
 3人は、そして自らの人生を乗せたTCGの未来について、それぞれの想いを語ってくれた。

中村氏は、「英語がほとんど分からなかった頃の自分でも、海外遠征でカードとそのルール
(用語)を通じて世界中の人と会話できた。コミュニケーションの手段として素晴らしい
ツールだと思う。プレイしてみればその良さは分かってもらえるのだけれど、その面白さを
アピールする手段がなかなかない。TCGへの興味や概念がないおじいちゃんやおばあちゃんたちに、
『それは面白そうだねえ』と思ってもらえるようになったら素敵だし、それが未来形のTCGでは
ないか?」という。

榎本さんは、「Suicaや定期と連動して、改札を通すたびに成長していくカードなんて面白そう。
カードが『アタック!』とか『行っけぇ〜!』なんて喋ったらいいな。そうなったら、私の仕事も
増えますし(笑)」と声優らしい夢のあるコメント。

経営者の立場からTCG業界の未来を予測する木谷氏は、「ほとんどがカードゲームに触れたことがある、
という小学生時代を過ごした世代が、もうすぐ大学生や社会人になる。『遊戯王』や『デュエルマスター』に
親しんだ世代が大きなマーケットを作るその時が、ビジネスチャンスとなるはず。カードショップは
少ない資金でも興せる。これから全国に増えると思いますし、インフラ面は問題ない」と、
2010年頃を見据えた事業展開を考えているようだ。最後に木谷氏は、「これからもコレクターとして、
プレイヤーとして、皆さんもTCGを一生の趣味にしてほしい」と結んだ。

TCGに熱い情熱を傾ける3人のエピソードを、会場の人たちが自分のことのように頷きながら
聞き入っている姿が印象的だった。アナログなゲームであるがゆえの、人と人との交流。
TCGの最大の魅力を、このトークイベントから感じ取ることができた。

木谷社長のブシロードでは、12月7日にイベントを行う。榎本温子さんや富田麻帆さん、
稲村優奈さんや佐藤ひろ美ら豪華な出演者&ゲストによる、ファンのためのサービスイベントで、
「サタデーナイトライブ・金曜だけど」や新作カードゲーム発表会などを予定している。

3 :なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:49:27 ID:Y2LYLWgR
d,

4 :なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 22:55:14 ID:b8CAdi+a
コナミの社員が「まるでお金を刷ってるようだ」と言っていたが、
ほんとうにそういう時代なんだなー
会社で一番儲けが出るカードに工夫をし、売上を上げ
ファンがそれを承知の上でそれでも買う。
モーニング娘。も、CDや写真集は売れなくて、
一番収入があるのが写真=生写真(ただしソースはBUBKA)
っていうから、「カードをコンプリートする」のが一番新しいのかもしれないね。

純粋なコンプリート欲と純粋な搾取の構図
本当に3次元は終わったんだな、って思う

5 :なまえないよぉ〜:2007/11/15(木) 00:30:04 ID:P34glOjP
この3人に明るい未来があるのか疑問

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

'゙;;;,「 .;;;;;;;;;゚゚'=,,,、;,,,r''゚llli,;;;;;;;;;;,il!!l‐                              
                     、        、.,,,|,l`;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙”’;;;;;;l゙゙!ll,,,,,,lil_,、                             
                      [ーー! **************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************:/test/read.cgi/moeplus/1195046533/">★スマホ版★
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)