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【韓国ゲーム技術会議】「日本はオンラインゲーム離れ、TVゲームの回帰も」 日本のゲーム関係者が講演

1 : ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/11/12(月) 20:54:26 ID:??? ?PLT(24893)
韓国のゲーム展示会「ジースター」に合わせて、韓国ゲーム開発者向けの技術会議
「コリアン・ゲーム・カンファレンス」が8日、開催された。初日は日本から国際ゲーム
開発者協会日本支部の新清士代表らが講演した。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20071112mog00m200013000p_size5.jpg

新代表は、日本のゲーム市場をPC用オンラインゲームからの視点で講演。日本の
ユーザーはセキュリティーを重視する傾向があり、オンラインゲーム会社による不祥事
や犯罪の増加で拒否感が増えた一方で、ネットワーク機能を備え、安心感を重視した
任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が成功したと解説。

PC用オンラインゲームユーザーの、テレビゲーム機への回帰現象が見られると分析した。

戦闘のない女性専用の多人数接続オンライン(MMO)RPG「女神幻想ダイナスティア」の
開発・運営を手掛けるアメイジンググレイス/シンフォニックガーデンの石山隼行ディレクター
は、「オンラインゲームでは『競争』が大きなテーマだが、コミュニティーの視点から見れば
必須ではない」と指摘。戦闘のないオンラインゲームの可能性について語った。

韓国ネオプル社のプログラマーであるリ・チャンヒさんは「オンラインゲームでセキュリティー
を追求すると処理が重くなる。頭の痛い問題だ」と述べ、同社のローカライズ担当カン・
ズンキュさんは「戦闘のない、癒し系のオンラインゲームは韓国にはない。私も遊んでみたい」
と感想を語った。

会議は2日間で74の講演が行われ、9日はコラボの川口洋司社長、NHNジャパンの森川亮
社長、フロム・ソフトウェア技術部でプログラマーの三宅陽一郎さん、ゲームポットの植田
修平社長が講演した。

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071112mog00m200015000c.html

2 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 20:55:36 ID:oAvwINxT


3 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 20:57:14 ID:9bn5A9VD
ネトゲかパケか関係ない。
面白ければそちらに流れる。

要するにあきられてきたってこと。

4 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 20:58:46 ID:gG8vjLLl
ネトゲは韓国のドラマみたいなの多いからなw

5 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:00:35 ID:8LB1G6Se
こう、モンハンとFFが混じったようなのないんですか。

6 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:02:00 ID:Fm7cFI8K
チョン産MMOの粗製濫造っぷりは異常
日本のネトゲも大差ないが…パッケ市場が生きてるだけマシか

7 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:03:05 ID:qXDYFNhV
>>3
ノートンが重すぎるって話だな

8 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:09:06 ID:1Y253Tgl
オンゲ離れも何も、日本で嵌ってるのは元々ごく一部だったじゃないか

9 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:10:04 ID:lOWXIKsM
【ゲーム】新清士IGDA日本支部代表と「女神幻想ダイナスティア」テクニカルディレクター・石山隼行がオンラインゲームを語る…G★2007
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1194628678/

10 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:18:20 ID:IRfWmSi/
ROの頃はそれこそ猿のようにやってたが、
時が経つに連れてだんだんネトゲ入るのがダルくなってくるんだよな。

今じゃたまーにFEZやるくらい。

11 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:19:43 ID:COssxMd9
オンラインRPGに膨大な時間を費やして人生の限りある時間を削ってプレイするような
大事なものでないと気づいたからだな


12 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:21:36 ID:cLbJi7jt
日本人は常時オンラインじゃなくて「たまにオンライン」のほうが合うと思うわ
大体、毎回オンライン状態だと疲れるだろ

13 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:33:05 ID:7smIITFY
>>11昔はもうちょっとライトだったんだけどねえ。廃人前提仕様になってから一気に日本ユーザーが離れたな。

14 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:36:07 ID:9bn5A9VD
ネトゲ内の人付き合いがあるから気楽にとはいけないじゃん。
チーム組んでたりすると、気が向かないから長期に放置というわけにいかないし。

気が向いたときに気を使わずにできるパケのほうが時間的にも精神的にも自由。

15 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 21:51:00 ID:kJVVq60u
>>14
そう、そのネトゲ内友人のせいで辞める辞めるいいながらずっと辞められない奴見ると悲しくなる。
お前は何のために遊んでるのかと。

16 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 23:01:49 ID:XF2xNid3
辞める辞める言う奴は 煩い奴ほど戻ってくる可能性が高いの法則

逆に、何も言わずに突然消える奴はそのまま戻ってこないの法則


17 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 23:08:48 ID:QHDNZyqL
ティルズウィーバー、BOTだらけ、狩場がBOTしかいないんだから

トリックスター、接続が悪くて、すぐサーバーが切れる。アイテムを倉庫に入れると

フリーズする。人が多いとフリーズ、動かなくなる。重いし、キャラがほとんど動かなくなるときがある

セキュリティ以前の問題。ティルズはBOTのことをメールに会社に送ったけど

まったく変わらなかった。とにかく、こういうことがあってゲームをやめてしまった

18 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 23:11:57 ID:lOWXIKsM
寝糞をどんな優良企業だと思ってるんだ

19 :なまえないよぉ〜:2007/11/12(月) 23:25:41 ID:HtsS6ayn
廃仕様すぎるとのと似たようなのばっかだから

20 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 01:42:25 ID:Hc58hrfA
MMORPGツクールで製造されたチョンゲは消えろ。
目障りだ

21 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 01:52:27 ID:wRLVPCAT
操作性とインターフェースはFFが神すぎるんだよな。
アレ知ったらどんなに神シナリオ神バランスなゲームでもマウスクリックゲーはプレイできないわ

22 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 02:34:23 ID:SnzZLAsa
新清士http://game.2ch.net/gsaloon/kako/1028/10289/1028936083.html


23 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 03:22:17 ID:sAh9MzXW
韓国ネトゲとWiiを対等に比較して「回帰」って……www
韓国朝鮮人はホント、妄言ニュースを捏造するよなあ。

24 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 04:56:45 ID:N2R6hqL5
>>21
FFはチャットシステムが劣悪すぎる
逆に最悪のBOTゲーであるROはチャットシステムだけは神

25 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 06:55:11 ID:GW8V7o/h
無料のFEZをちまちまやるぐらいがちょうどいい



26 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 08:54:46 ID:Y9ckpcO4
Wiiはハードは売れたが、成功というにはまだ早いだろう。

27 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 09:24:10 ID:q2F/FgNL
個人的にはアイテム課金主流の流れにウンザリ
商品開発(課金アイテムデータ)や、その販促ばかりで
ゲーム自体に変化が無い

28 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 10:07:05 ID:SjASxrU0
ようするにそれだけ日本は遅れているということか
これからの時代はネットだもんね

29 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 10:16:05 ID:OwJgsXM8
初めてMMOをやったときはワクワクしたもんだけどな。

やっぱり人との付き合いが非常にめんどくさいんだと思う。
経験値稼ぎに行くのに数時間他の人と合わせなくちゃだとか、
ギルド内の不和なんかの問題だとか。

FEZみたいに基本無料で、他に知り合いを作らなくても
50VS50が出来るのはなかなか良いシステムだと思う。
ただ、これを毎日やれってのは苦痛になる。

ネトゲはあんまり日本人向きじゃないんかねえ。

30 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 10:27:38 ID:KozOmF3d
俺はいつくかのネトゲを転々としながら6〜7年ネトゲ続けてるが、
ネトゲのない生活ってのを想像できないな。
それ以前まで仕事帰ってからの時間どうやって過してたんだろう、と思う。
ちなみに今はプレから続けてる大航海時代に浸ってる。

31 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 11:59:25 ID:W6PD6Aoc

ここで語っているチョンゲーしかやった事の無い連中がWoWをやったら、どう思うんだろうか・・・

チョンゲーのような劣悪劣化糞以下同人で時間を無駄にしたと泣くんだろうか・・・

32 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:08:47 ID:q2F/FgNL
ほとんどディアブロ模倣したクリック狩りゲーだし
その上、アイテム買ったら経験値が上がり易いだの
レアアイテムドロップし易いだのゲームするのが
「楽しく」じゃなく「楽」になるデータを売り捌く運営
そんなのなら言葉悪いがオフゲーでPARあたりの
改造ツール使ってヒャッホイしてれば良いのに

33 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:09:44 ID:8LkpaTXS
アメリカがマイクロソフトが残虐ゲームを量産して馬鹿を量産しているころ
日本は任天堂はWIIがリビングを変え
DSで学び知性を身につける

本当の次世代とはんユーザーが進歩し次世代になることなんだよ。

34 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:15:43 ID:eGJHld9h
>>31
多分開始早々「俺には無理」って言って終わると思うw

35 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:22:22 ID:07c7t66k
>>31
日本に来ない時点でお察しw
来てから自慢してね

36 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:34:44 ID:JnEgV28O
そうだな
Wiiが成功かどうかはまだわからない

ハードディスク内蔵できないから本格的なのは無理だけど
入門としてはいけるかも

37 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:36:19 ID:KCWLQtVm
>>31
オンラインゲームに限って言えば日本は中国韓国以下の辺境の地

38 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:36:42 ID:x02qDlF4
お前らがクソゲばっかり作って日本に輸出しまくった結果だろwww

39 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:44:20 ID:q2F/FgNL
WoWは建前上、日本人のプレイスタイルにWoWが合わないので
サービス開始が見送られた事になっているけど
実は、カプ○ンが規約違反を犯しBlizzardを激怒させて
日本でのサービス開始が永遠に無くなった
アジア地区でサービス開始されていないの日本だけ

40 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:54:08 ID:tciey2zZ
>>24
お前ROしかやったことないんだろ
ROでそこそこよくできてるところがチャットだけ。
あれを神とか、どんだけRO厨なんだよ

41 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 12:58:34 ID:q2F/FgNL
UI のカスタマイズやチャト機能
ショートカットのマクロ編集など
総合で良いと思ったのはMOEかな
運営変わって終ったが

42 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 13:23:02 ID:07c7t66k
>>39
それは残念ですなw

43 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 13:43:48 ID:6F1f+9TN
nproが嫌なので遊んでないな。いまはEVEonlineやってる
なんでもかんでもnproいれるところもなんだかなーって思うわ

44 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 14:12:15 ID:KCWLQtVm
>>39
釣れますか?

45 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 14:13:20 ID:q2F/FgNL
WoWが実際にきても駄目だったと思う
毛色は違うがDDOってディアブロタイプとは違う
グループ組んでボイチャしながらクエストを探索するネトゲがあって
それすらクエストで得る経験値やアイテム目当てに
クエストのストーリー読み飛ばしラッシュとかランとか言って
報酬の良いクエストだけ選んで黙々と効率よく
作業してキャラ育成したりアイテム集めるゲームに成り下がってる
ネトゲを家庭用ゲームの延長ていどしか考えてないんだから
どんなに素晴らしいネトゲが来ても駄目

46 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 14:17:48 ID:q2F/FgNL
>>44
何を釣りと言っているのか知らないけど
まさか「北朝鮮じゃサービス開始されてませんがw」とか
言い出すんじゃないだろうな?

47 : ◆newsSM/aEE :2007/11/13(火) 14:23:18 ID:nizmvZCV ?PLT(24893)
>>40
ROは低解像度でも扱いやすいインターフェイスとか、とてもよい出来だよ。
でも運営は他社の14倍ほどお察しください。

wWw
('A`)

>>41
MoE、あれはあれでよく出来てるね。もっさり感もあるけど。
久しぶりに遊ぼうと思ったらアカウント亡くなってた。
操作方法も結構忘れてるもんだなぁ…・・・

48 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 15:10:20 ID:31A0qI8x
×ネトゲ離れ
○チョンゲ離れ

49 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 15:17:08 ID:WKGBVC8Z
ネトゲってニートがデカイ面してのさばって
チートだらけでテクニックの勝負出来ないってイメージしかない

50 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 16:02:14 ID:HTShuKXq
>>49
「ニート=時間がある人」がアドバンテージを取れる数少ない場所だからね。

廃人仕様のおかげでとにかく時間ばかりを費やすから、時間がある立場の人間が強くなる。
そしてネトゲは低価格で長時間遊べる、すばらしいコストパフォーマンスが良い娯楽だ。

だからネトゲに入り浸っている連中はご想像の通りになる訳だ。

51 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 16:09:05 ID:a9QRRXUS
さすがにネトゲ中毒で衰弱死ってのはギャグにしか聞こえなかったな

52 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 16:10:07 ID:q2F/FgNL
>>50
>そしてネトゲは低価格で長時間遊べる、すばらしいコストパフォーマンスが良い娯楽だ。
アイテム課金が主流の今は、月平均1500円が月平均5000円まで上がって推移してる
運営側もユーザー単価を上げる為にゲームの拡張開発放置して
アイテムが売れるバランス調整や新しい課金データの開発に躍起
運営のやり方も露骨になってきて其れを目の当たりにするプレイヤーの一部が
オフゲーに戻るもの原因があるかも

53 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 16:24:11 ID:c6wkLUKH
女性専用MMO(笑)
意味あんのか?

54 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:14:53 ID:gsl0bAFL
アイテム課金のおかげで廃が萎えてんだよね
1日2時間くらいのプレーヤーが準廃貧乏ニート位は簡単に食える時代になってしまった

55 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:21:37 ID:xrx6JtRB
チョンゲーはつまらない
だから、みんなやめていくんでしょ

56 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:22:49 ID:zBNzKlRk
知恵のある人こそ楽しめるオンラインゲーム・・・
なんて知恵のない人にそっぽ向かれるだけだから流行らないか
経営的にはいかにバカから金を奪うかに尽きるんだろうなこの類のゲームは

57 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:25:19 ID:q2F/FgNL
その廃人vs社壊人の競い合いを
対人メインのネトゲでやられた日には
一般プレイヤーは両者の巻き起こす
パワーインフレに付いて行けなくなる

58 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:26:26 ID:VGtTcAxF
つまんないっつーか全部2番煎じだからな

59 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:26:56 ID:D+o45KaO
FF11の廃人はすごいよ
FFは遊びじゃない!って言い切るもん
FF11をいまだにやっている人間は、マジでキチガイしかいない
FF11ジャンキーが集まるネトゲ実況板をみればわかるけど、
マジでカオスだしな

60 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:26:59 ID:HTShuKXq
>>52
スマン、俺がUOやってた2年前の感覚で書いてたわ。
結局、ヘビーな連中に合わせてたら睡眠時間はなくなるは、休日に友人と遊びに行く事もできない
しばらくつながないと「付き合い悪いぞゴルァ」と言われるので数ヶ月で止めたよ。


しかし、月5000円の課金で廃人が萎えてる。という状況もビジネスとして見た場合どうなんだろ?


61 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:28:03 ID:KvyupIx6
時間がかかりすぎ。
日本人は気を使いすぎるし、オンラインゲームには向いてない。

62 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:29:35 ID:XttWCP7k
あとチョンゲーって、未実装な要素や翻訳が日本語でおkみたいなのが多すぎて萎えるんだよな

63 : ◆newsSM/aEE :2007/11/13(火) 17:31:59 ID:nizmvZCV ?PLT(24893)
アイテム課金より月額一定の方がいいや……

64 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:40:08 ID:q2F/FgNL
>>60
なんだか昔のように年単位でプレイヤーと運営(開発)が
育てていく・遊んでいくゲームから
最近のネトゲは売り逃げ必至の使い捨てゲームみたいな感じを受ける
よくある課金アイテムに「経験値取得1.5倍」とかキャラの育成スピードを
加速させるアイテムを見るけど
そんな物をだして苦しむのは開発陣のハズなんだけど
(プレイヤーのゲーム進行にアップデートが間に合わない、昔で言う廃人問題)
運営側はお構い無にアイテムを売り捌き
駄目ならまた他のゲームの運営権を買い漁る

長期運営をするより、短期間に儲けられるときだけ儲ける
水物みたいな扱いをどこの運営もしている感じ

65 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:41:42 ID:mOragvEs
ネトゲは好きだけど、これだけ似たり寄ったりな粗製チョンゲーが濫造されるといいかげんウンザリするわ。
サービス開始から10年経つUOを越えるゲームが未だに殆ど無いってのもどうなんだろうね。

66 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 17:49:21 ID:wglEndf0
同じようなゲームは多いが、違ったゲームをやろうとしないからだろ。
探せばいいものは絶対ある。

ただこれだけは思うのは『韓国にはMMORPGツクールが存在するんじゃね?』て事だな。
同じフォーマット使ったゲームが多すぎる。

67 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 18:01:44 ID:73kdMq6e
「冒険」じゃなくて「効率」に堕ちるのも問題だよな。

ROなどのMMOの狩りでもいかに経験値を効率よく上げるか。
そしてそのレールから半歩でもはみ出た奴を徹底的に叩く。

モンハンなどのMOでも、
効率よく敵を狩れない職業はお断り。

FEZのような団体戦でもセオリーから外れた行動は徹底的に叩く。


せっかくゲームやっても決められたことしか出来ないように、
どのゲームでも枠を作っちゃうのも問題なんだろうね。

68 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 18:02:09 ID:CbRkHspd
>>56
NPCに意思を持たせられないうちは知恵も糞もないと思うけどね。

69 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 18:04:22 ID:mOragvEs
今まで2週間以上遊んだネトゲはライフストームとUOと大航海時代onlineとベルアイルだけ。
他のゲームも細かな部分じゃそれぞれ違いや特徴はあるけど、結局やることはどれも同じに見えるんだよな。

70 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 18:10:57 ID:X1qMmefL
>>67
だなぁ
どっかに探検行く時も経験者か事前に攻略サイトで情報仕入れてないヤツはお断り
みたいなふいんきだし
面白いのはリリース直後の周りと情報交換しながら手探りでやってるときだけだよな

71 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 18:24:29 ID:q2F/FgNL
>>70
オフゲーでグッズも売りたい企業が攻略本と一緒に
RPGのソフトを同時販売するのが普通になってるから
ユーザーが想像する部分なんて殆ど残ってない
自分で考えるのは如何に効率よくキャラを育成する
レアなアイテムを集めるとか作業部分に偏る
それを攻略要素だ、やり込み要素だとか言う事になる

だから仮想世界に現実通貨で買った課金アイテムが溢れかえって
プレイヤーキャラクターが生産する商品より高額で取引されても
興醒めせずすんなり納得し受け入れられるんだと思う

それを素直に受け入れられない俺は
運営がハドソンに戻る事を夢みつつ月額のDDOやってる

72 : ◆newsSM/aEE :2007/11/13(火) 18:24:38 ID:nizmvZCV ?PLT(24893)
ROのギルドダンジョンは当時萎えた。
ギルメンがもう効率命って感じで性格豹変しまくり。あれが地なのかもしれんが。
大連合組んで城を死守しつつ、ネタキャラは追い出され、人間関係も殺伐したわ。
職の特性を活かせた狩場に修正入れられたりして、PT必須になっちゃったのも
辛かったなぁ。

73 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 18:39:42 ID:inRu4HQ8
新さんってなんでああいうポジションにいるわけ?
代表てなんか変な気がする。

74 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 21:26:35 ID:pEvrLHxY
ROか 懐かしいな

俺のキャラ、VITバードだったよ
そしてダンジョンの他人が休みに溜まり易い所に単騎で向かって林檎唄う
効率?なにそれ?って感じで殆どPT組まなかったな
でも、楽しかったな、休みに来る人と会話したりして楽しんだもんだ

で、他のダンジョン行くと、あれ?あの時のバードさんじゃないですか
みたいな感じで過去に助けた人から声かけられたり
効率効率でカツカツするより、ずっと楽しいと思うんだけど
こいう遊び方してる人、あまし見なかったなぁ… 面白いのに


75 :なまえないよぉ〜:2007/11/13(火) 21:54:34 ID:3qmJmQYA
インスコしてるときが一番楽しい

76 :なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 09:07:03 ID:L/t3teXf
とりあえず『狩り』主体のMMOなんざどれも同じだよね。

77 :なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 13:41:50 ID:ppwqLBWf
というわけで…
チョンは国に帰れ^^

78 :なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 14:19:54 ID:o91U8ZpX
(ネット)ゲーム業界の癌は中華だけどな。

79 :なまえないよぉ〜:2007/11/14(水) 15:37:53 ID:/VTXPnQU
以前はLv上げや高性能なDrop品探すのめんどくさかったので
アイテム課金にならないかと思っていたが(LineageII)
今は月額でよかったと思っている(LotR)

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