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【TGS】ゲームショウに「サプライズなし」… 目立つのは「ギャルゲーの台頭」と「ゲーム機以外での商品展開」

1 : ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/22(土) 23:28:35 ID:??? ?PLT(24893)
今年のゲームショウは新ハード発表もなく、ソフトは「定番タイトルのシリーズ化・
複線化・マルチ展開」路線と従来通り。業界をけん引するハードがない中“手堅い
ソフト”中心になるのは当然といえそうだ。

サプライズのないことがサプライズである。

9月20日から4日間、千葉・幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ(TGS)。
国内最大のゲームイベントで、今後1年のゲーム業界を占うイベントだ。

ここ数年のゲームショウは、ニンテンドーDSやPSP、Xbox 360、Wii、プレイステー
ション 3(PS3)と新ハードの話題で盛り上がったが、今年は特にハード関連の大き
なニュースはなく、ソフト中心の発表となった。

ソフトのラインアップは、今までの「定番タイトルのシリーズ化・複線化・マルチ展開」
という傾向に全く変化はなく、むしろその傾向はさらに強まっている。今回話題に
なっているタイトルは、コナミ「メタルギアソリッド」続編やソニー・コンピュータエンタ
テインメント(SCE)の「グランツーリスモ」シリーズ、レベルファイブの「レイトン教授と
不思議な町」続編など、安定した売り上げが望めるものばかりである。

そんな中、今年特有の傾向として、特徴的なものが2つあった。

1つは、男性向け恋愛アドベンチャーゲーム、いわゆる「ギャルゲー」の台頭だ。
2004年にPC向けに発売されてヒットした「CLANNAD」が2008年春にXbox 360に移植
されることが発表された。記者が取材した21日はビジネスデー2日目ということもあり、
順番待ちをしているブースがそれほど多くない中、同作品のポスターを配布していた
プロトタイプのブース横には長蛇の列。物販ブースでも、ギャルゲー登場人物の
関連商品が非常に目立っていた。

もう1つの傾向は「ゲーム機以外の商品展開」の展示だ。

バンダイが試遊機を展示していた「ドラゴンボールZ スカウターバトル体感かめはめ波
〜おらとおめぇとスカウター〜」(2007年11月上旬発売予定)は、専用のセットトップ
ボックス(STB)をテレビに直接つなぎ、プレイヤーがスカウターとドラゴンバンド
(指センサー)をセットして遊ぶ体感型ゲームだ。

画面に向かって「かめはめ波」をポーズを取ると、敵を攻撃できるというもので、アーケ
ードゲームやWiiに近い直感型のゲームといえる。ソフトメーカーにしてみれば、STB
販売という選択肢ができれば、ハードメーカーが間に入らない分収入が増えるため、
新たな収益源となる可能性が出てくるだろう。

また、山佐から「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」のパチスロ機が登場するなど、
ゲームやアニメのコンテンツのパチンコ・パチスロへの移植も増える一方。携帯電話
向けゲームも存在感を増しており、ハードの売り上げに左右されない経営をしていく
道筋をつけようと、ソフトメーカーが着々と手を打っていることが目に見えるように
なってきた。

>>2へ続く

ITmedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/22/news002.html

2 : ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/22(土) 23:28:45 ID:??? ?PLT(24893)
[] TGSにサプライズなしは“当然”か

かつての「プレイステーション 2」のように、業界をけん引するほどのハードがなく、
1つのハードに開発費を集中させることもできない現状で、サードパーティは各ハード
に全方位外交を行うことを余儀なくされる。そうなると、安定して売れるソフトの開発
を優先せざるを得ないだろう。

全く新しいソフトを作る役割はハードメーカーが担うべきかもしれないが、任天堂以外
は売り上げの伸び悩みに苦しんでおり、ソフトになかなか手が回らない。その結果が
「定番タイトルのシリーズ化・複線化・マルチ展開」路線のさらなる加速につながると
いう堂々巡りだ。今回のTGSにサプライズがないのは、当然の帰結だろう。

TGSの前評判では、在庫過剰となっているPS3の値下げについて、SCEから何らかの
発表があるのではないかといわていた。それくらいのサプライズがなければ、PS3の
巻き返しは容易ではないと考えられていたからだ。

しかし、発表されたのは値下げではなく、6軸検出システムと振動機能を共存させた
PS3用新型コントローラ「DUALSHOCK 3」の発売や定番タイトルである「グランツー
リスモ5 Prologue」の発売についてであり、PS3普及へのてこ入れにしてはやや弱い
感が否めない。

だが、仮にPS3のタイトルが増え、本体が値下げされたとして、本当に販売台数が
伸びるのだろうか。そしてソフトメーカーは本当にPS3向けソフトを懸命に開発する
のか。“勝ち組”とされるライバル・Wiiの販売台数もこのところ伸び悩んでいる。

開発の難しさや、それに伴うタイトルの少なさのせいもあるだろうが、据え置き型
ゲーム機中心だったゲーム業界そのものが大きく変化している――
と考えるほうが自然なようだ。

3 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:33:10 ID:E9UpSqZj
コミケみたいなもんか

4 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:34:17 ID:agkP+J+I
振動コントローラを心待ちにしてる人は多そうだけどな。

振動しないPS3ソフトなんて、わさびを抜いた寿司みたいなもんだろ。

5 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:35:45 ID:F2k3Wkmd
>>4
謝れ、ガチャフォースをウェーブバードで遊んでる俺に謝れ。

6 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:35:54 ID:gBgSznf7
別にいまさら振動なんて、気にしんどう

7 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:36:08 ID:rWGqunhX
WiiもDSも買ったけど結局遊んでるのはPS2だわ

8 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:37:26 ID:PPOvBngg
アイマスをPS3に移植しろ

9 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:40:56 ID:kyhDJ3pZ
据え置きが駄目なんじゃなくてみんな判ってんじゃね、PS2で十分だって

10 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:42:57 ID:KbOfSuAj
個人的にオンライン(MMO、FPS)化されるメジャータイトルがかなり増えていたとオモタ(FF11の新作、メタルギア、モンスターファームなど)
そしてそれにたいする客の対応が冷ややかだった
という事も付け加えて欲しい

11 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:44:24 ID:1DJUenoG
ギャルゲーの台頭?
滅多に万越えしないギャルゲーが?

12 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:45:54 ID:yMnD8S9C
>「ギャルゲー」の台頭
何でいまさら?

13 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:46:15 ID:4BBq2icr
ギャルゲーの台頭とゲーム機以外での商品展開なんて10年以上前からずっとそうじゃん。

14 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:50:44 ID:brWHOqAm
養老孟司も言ってたけど、ほんとゲーム好きやねえ



15 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:50:52 ID:ptVTLOUI
いわゆるギャルゲーでない王道的な意味でのゲームは
性能を指数関数的に伸ばしていかなければライト層に訴えかけるような
目新しさを維持できない。結局開発費も高騰するし。
別にギャルゲーが台頭してるわけじゃなくて、上記の理由から
ハードの性能的な目新しさがいらんギャルゲしか残らなかった。
任天堂の提示するような目新しさがどこまで通用するかが
今後のゲーム業界なんだろうな。

なんちて。

16 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:55:54 ID:fXzEMmEd
プロトタイプのブースなんていちばん端で過疎りすぎてて逆に入りにくかったw

17 :なまえないよぉ〜:2007/09/22(土) 23:58:05 ID:brWHOqAm
ギャルゲーってのは風俗だからね
日本全体が風俗化してるんだから、ゲーム業界もその流れになるのは当然
風俗を表現できるくらいにハードウェアが進化したともいえる
ドット絵じゃ萌えらんないでしょ。。特殊能力の持ち主もいるけどね



18 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 00:01:23 ID:zG4l7Zkx
ギャルゲーは10年前と違ってさっぱり売れないけどな

19 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 00:01:58 ID:toF44K/q
wii fitの続報は無かったのかな

20 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 00:03:51 ID:9JypxLUA
エロゲーのベタ移植のギャルゲーより

>「ドラゴンボールZ 〜おらとおめぇとスカウター〜」
こっちのほうがおもしろそうだw


21 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 00:29:30 ID:trz4ZaPQ
ゲームに詳しくない人に記事を書かせたらいかんね

22 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 00:40:04 ID:84M1W+5m
>>20
これの続編だろうけど、結構面白い
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/toy203.htm

23 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 00:41:47 ID:PvlMH5mk
ギャルゲーなんてPS2の頃から下火だと思うけど、よほど他のゲームのネタが無いんだな。

24 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 00:50:55 ID:P9qdb63s
オンラインの格闘アクションが増えると売れそう。
PCでひぐらしデイブレイクやってるけどネット対戦はハマル

25 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 01:12:16 ID:hdSeW0qV
XBOXでCLANNAD出るだけで、なんでギャルゲーの台頭になるんだ

26 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 01:20:49 ID:cwlCjQIU
ブームに煽られたwii人気ももう暫らくしたら落ち込む。
結局の所、長く遊べるゲームがなければユーザーは離れてしまう、
任天堂の今後の課題はハードを買ったユーザー全員が、
「欲しい!」と思えるようなタイトルを出せるかどうかだと思う。


27 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 01:21:59 ID:Ebio2ilY
ギャルゲーの物販が多いのは前からそうだろw

28 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 01:23:22 ID:oudqYHGc
>>22
Wiiのソフトかとおもったら単体なんだね、けっこう好評みたいだけど

「ただし!けっして、プレイを他人に見られないようにしてください」
↑このレビューには、思わず納得

29 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 01:24:50 ID:j2VSquA3
なぁ、オタ野郎や腐女子がハァハァ言ってる、ドラクエやFFは

ギャルゲー・ボーイズゲーじゃないの?

30 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 01:25:53 ID:ut4AATT7
kanonは3回、AIRは4回全クリしたけど、そういや倉などは1回だけしかしてないな
やる気さえ起こらん

31 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 02:50:54 ID:8/ohc1BB
>>25
ギャルゲーと言ってみたかっただけか、>>1の元記事を書いたITmediaの中の人が
異様にギャルゲー嫌いか、もしくは逆にギャルゲー大好きだった、ってだけでしょ。

いきなりCLANNADじゃなく、ONEとは言わないからせめてKanonから順に出すべきだろうと。

32 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 03:12:53 ID:j2VSquA3
>>25

昔からあるモノを、たまたま記者の目に付いて記事にしただけで

勝手に「○○が急増中!」なんて見出しになるのと似たようなものじゃね?

33 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 04:09:28 ID:N5QXrkjd
でも今PS2で発売されるソフトの約1/4がギャルゲーの移植だって聞いたことあるし
知育ゲーにしろギャルゲーにしろ、低予算で小遣い程度の収入をチマチマ稼ぐというビジネスモデルが
広くに蔓延しているように思える。

34 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 05:05:42 ID:VogMAzSs
KIDがなくなってしまったのに、ギャルゲー台頭なんてあるわきゃねえだろうがああああああ

35 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 05:17:06 ID:a5UXwD8T
なんか友達がマブラブはエロゲーじゃない!とか言ってた。
エロあるんだからエロゲーだろwww
もうエロゲーやってる奴は正しい物の見方ができなくなってんのな。
犯罪者も多いし。

36 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 05:47:24 ID:0NkT7tuN
ダメボックスが日本から撤退みたいな話を聞いたんだが・・

37 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 06:00:21 ID:oWNVCqfC
>「ギャルゲー」の台頭
クラナド以外に何かあったか?

38 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 07:02:02 ID:DJDJhlTv
>>35

 正解。そのオトモダチはエロゲに過剰な疚しさを抱えてるんだろうな。エロは何でもタブーだと、まあ浅慮な単細胞なのさ。
 エロゲはエロゲなんだから、変に言い繕ったりするのはみっともない。


39 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 07:06:38 ID:9FmFJ/ep
そういやSchoolDaysがPS2に移植されるな

40 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 07:14:00 ID:aC+Ao+xv
>>35
それはお前にとって友達じゃなくて、単に貶す存在なだけだろ
死ねやカスwww

41 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 08:19:43 ID:oi1lRvuX
ゲームショーはどこいっても60分待ちの状態を何とかしろ
だから小物まで回る時間ないんだろうが

42 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 08:27:53 ID:3fUrBafl
俺はレベル上げが無いとつまらないな(´・ω・`)ギャルゲしたことねぇ

43 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 08:47:29 ID:tPlVvsLR
エロゲーってどんなゲーム
まじで教えてほしい

44 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 09:59:39 ID:Ukthr4/E
テキスト

選択肢

テキスト
↓↓
↓戦闘・ミニゲーム
↓↓
テキスト

アッー!

45 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 10:06:09 ID:rZRE0m1x
いろいろ機能があってマルチエンディングな
紙芝居

46 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 11:00:01 ID:fgRfRy+N
どき魔女2を忘れてどうする!

47 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 11:56:38 ID:0MerVJmo
続編=>安定した売り上げが望めるって意見もおかしいのだがな。

完全新作の売込みが難しいのは確かだけど。



48 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 12:05:45 ID:9QjwN3Cy
続編が強いのは、開発費の話を別にすれば周知させるためにかかる経費の問題だよ
それと同じ効果を新作で出そうと思ったら、ものすごい多額の販促費用がかかるよ


49 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 12:10:42 ID:up6xXUl4
ギャルゲーはコストがかからないんじゃね

50 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 12:23:38 ID:uEUq2P0R
>>49
ベタ移植モノならな。

51 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 12:56:54 ID:3/451KS+
>>35
マブラブがどんなものかは知らないが、お前が危ない奴だとはわかった

52 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 13:04:31 ID:6H9wk34E
>>51
スパロボ+サクラ大戦+スターシップトルーパーズ(グロもあるよ!)

53 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 13:06:51 ID:w3y9ldjm
今伊集院がラジオでゲームショウを語ってる

54 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 14:20:18 ID:AOSKLx5H
機体の内容より、「おらとおめぇとスカウター」このネーミングにしびれた

55 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 14:24:59 ID:H0sdTSOS
>>54
部屋とYシャツと私みたいだな

56 :なまえないよぉ〜:2007/09/23(日) 15:05:42 ID:MA8ZnOlH
数年前とたいして数が変わっていないギャルゲーが
台頭してるように見えるほどそれ以外がしぼんでるという事か

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