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【インタビュー】韓国産が優勢の中、気を吐く国産オンラインカードゲーム ― 「アルテイル」浅沼ディレクター

1 : ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2007/09/14(金) 23:28:48 ID:??? ?PLT(24893)
韓国で開発されたRPGが優勢な日本のオンラインゲームで、国産のカードゲームで会員数40万人
を超え、異彩を放っているのが「アルテイル」。その“生みの親”といえるデックスエンタテインメント
の浅沼拓志エグゼクティブディレクターに、「挑戦の歴史」を語ってもらった。

−−アルテイル誕生のきっかけは
ゲーム開発会社の「トライエース」を退職し、デックス設立前の黒川文雄社長から出資を受けて、
プログラマーの親友とカードゲームが作ったんです。たった二人で、イラストレーターを集めたり、
ルールを作ったり、サーバーを立てるなど一から苦労して作り上げ、テストまでこぎつけたのですが、
通信の問題でユーザーがわずかしかログインできず、行き詰ってしまいました。
あきらめかけたときに、黒川社長に呼ばれ、プレゼンテーションをしたらすぐに「一緒にやろう」と
声をかけてくれました。デックスに入って、技術者など人的な支えがあって、何とか「アルテイル」を
世に送り出すことができたんです。

−−カードゲームのアイデアはどこから?
学生時代に「マジック・ザ・ギャザリング」や「モンスターコレクション」などのカードゲームにのめりこみ、
200万円以上使っていました。社会人になって、「オンラインゲームをビジネスにできないか」と相談を
持ちかけられて、そのときにビジネスとゲーム開発の両面から理想のオンラインゲームについて、
真剣に考えたのです。そこで、課金やデータ修正がしやすく、わずらわしいインストールやダウンロード
が不要という条件を満たすゲームということで、フラッシュの本格カードゲームを発想したんです。

−−いつからオンラインゲームに注目したんですか
「ファンタシースターオンライン」(00年、ドリームキャスト)が出て、オンラインゲームの可能性を感じ
ました。当時、ネットの最先端にいる人たちと知り合いになることができ、動画配信やメッセンジャー
などあまり知られていなかったネットのコアな使い方を覚えていきました。中でも一番面白かったの
が、臨場感にあふれるボイスチャットでした。チャットをしていて、手持ちぶさたになるときがあって、
「仲間とゲームをしたい」と思ったんですよ。それが「アルテイル」の原点ですね。

−−クリエーターから見たオンラインゲームの魅力とは?
一つだけ挙げろ、というならデータを修正できる「パッチ」ですね。
ゲームを作って後悔しないクリエーターはいません。私も家庭用ゲーム機のソフトを開発していたとき、
「マップの出来が悪い」「もっと時間があれば……」と発売するたびに悔やんでいました。
構想の5〜6割程度というのが実感でしょうか。もし、やりたいことが全部入っているなら続編ゲーム
は出ませんし、発売された自分の作品を分析、改良しようとしないクリエーターはいません。
オンラインゲームは、その「悔い」を取り戻せるんですよね。

−−ゲームクリエーターを目指したきっかけは?
小学生のころから「ゲームを作るんだ!」という意気込みはありましたね。高校卒業時に、「ゲーム
業界に入るのは、勉強でなく、まずゲーム業界に足を突っ込むこと」と考えて、ゲームの専門校に
進みました。見聞を広げようと、学校そっちのけで、睡眠時間を削るだけ削って、ゲームはもちろん、
お金を掛けてあらゆる遊びを経験しました。キャンプ場に行く途中の山村で車から降りて一人で
10キロ以上を歩いたり、小学校のプールに勝手に飛び込んで、警察に捕まり、留置場に放り
込まれて説教をされたこともありましたよ。

−−「アルテイル」のサービスも4年目です
アルテイルの第1章は、6割から7割といったところですね。また、別にもう1章用意しています。
アルテイルのストーリーを公開するため、小説なども考えています。また、「ラヴァートヒーローズ」
では、コンピューター対戦ができるシステムを18日に実装します。誰もが気軽にオンラインゲーム
を楽しめるための秘策を用意していますので、近くにカードゲーム好きの友達がいない人や、
オンラインゲームのパッチがわずらわしいと思う人はぜひ「アルテイル」を遊んでみてください。

まんたんウェブ
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/post_1351.html

2 :なまえないよぉ〜:2007/09/14(金) 23:38:56 ID:ZhlpQHbc
オンラインゲームってほんとにやってる奴いんの?

3 :なまえないよぉ〜:2007/09/15(土) 00:01:48 ID:C39rk3oY


ってか、オンラインゲーム自体がもう落ち目だろw



4 :なまえないよぉ〜:2007/09/15(土) 00:14:41 ID:kQMY9YOf
信とときメモしかしたことないから知らない

5 :なまえないよぉ〜:2007/09/15(土) 00:25:46 ID:Nb4AOxxr
オンラインでカードゲー・・・・・・・

6 :なまえないよぉ〜:2007/09/15(土) 00:55:07 ID:kIuu2i8b
国産オンラインの最高峰FF11があるじゃない!

7 :なまえないよぉ〜:2007/09/15(土) 10:20:41 ID:CC8Qf3tV
日本でオンラインゲームは無理。 すぐ断線するし、オンラインゲーム人口少なすぎ。ゲームも下手w
やっぱ世界一のゲーム大国の韓国文化にはついていけない日本w

8 :なまえないよぉ〜:2007/09/15(土) 11:57:44 ID:fbJpV/lR
日本は最強厨が多いから難しいな 

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