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【業界】ゲーム業界の多様化はビジネスチャンス--スクエニが狙う業界首位の座 和田社長インタビュー

1 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 08:51:55 ID:kcaXn8Tq
 ゲーム業界の競争は依然として熾烈である。現世代機であるWii、Xbox360、PLAYSTATION 3に加え、
携帯型ゲーム機、携帯電話などへとプラットフォームは多様化し、ゲームという定義の軸すら、ぶれ始めている。

 2006年、CNET Japanのインタビューに「多様性に対応できるものだけが生き残る」という見方を示した
スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏。あれから1年、状況はより混沌としはじめているが、
この状況をどう見ているのか。再び話を聞いた。

――前回のインタビューから約1年たちましたが、ゲーム業界全体の市況はその後どのように推移していると見ますか。
 地域の広がりが出てきて、ユーザー層の厚みも増してきている。家庭用ゲームソフト、ハード、業務用と
すべて非常に順調です。短期的に見ると家庭用ゲームソフトの伸びは強烈。長期的に見ても、ゲームが
エンターテインメントの産業として定着したとはいえ、まだまだ安定的に成長を続ける分野であると思います。

――その中でも特に伸びの大きいと思われるWiiについては。
 新しいお客様をうまくとらえ、Xbox 360やPLAYSTATION 3(PS3)との棲み分けが良好にできています。
もちろんオールドファン、例えばしばらくゲームをお休みしていた人も戻ってきてくれています。Wiiと対極にあるのは
Xbox 360です。これは完全にコアゲーマーのためのマシン。WiiとXbox 360のソフト装着率(ハード1台に対する
ソフトの販売本数)を比べると、Xbox 360のほうが数倍多い。本当にゲームが好きな人が買っているのでしょうね。

――となると、Wiiの市場でサードパーティーがソフトを売っていくのは厳しいようにも思えます。たとえば、
Wii Sportsを最初に1本買って、そればかり遊んでいるユーザーが多いのではないでしょうか。
 たしかに、たった今の現象としては、Wiiをゲーム機としてではなくおもちゃとして買っているユーザーが多いと
思います。ただ、広がったお客様の層がそのままゲーム市場に入ってくれば相当な量になるはずです。お客様を
ゲーム市場に呼び込む努力は、我々サードパーティーも含めてやっていかないといけない。まだ結論を出すには
早すぎるでしょう。

――PS3については。
 正直、位置づけが難しい。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がどこにポジショニングしたいのか、
今ひとつ分からないと感じています。ゲーマー向けのゲーム機にするのか、それとも高性能の家電なのか。
プラットフォームの提供元にはっきりと決めて欲しいと思います。

全文はソースにて
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20362326,00.htm

2 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 09:07:17 ID:vg+uSU0b
こんな長い文章誰が読むの?

3 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 09:11:19 ID:aJkcqgjL
株屋風情が偉そうに語るんじゃねえよ

4 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 09:18:05 ID:38OsbAsO
DQFFに頼らなくなってから多様性がどうのと言って欲しいもんだな

5 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 09:44:11 ID:axgyV625
>>1
こいつホント口だけは達者だよな。つってもその辺のゲハ厨でも言えそうなレベルだけど。

つーか、御託を並べてないで多様化から最も遠い位置にある自分の会社をどうにかせいや。
説得力皆無もいい所だぜ。

6 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 09:45:52 ID:FheixRmd
新作を作れないので旧作の多様化

7 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 10:15:32 ID:n0S3NwBS
>>5
まあ、ゲーム知らなくてもこれだけ語れるんだから、大目に見てあげてよ。
もともと金融屋なんだし・・・。


8 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 10:18:55 ID:8FBwvlIo
言ってる事はもっともだが、旧作焼き直し商法ばっかりやってるような所の発言ではあまり頷きたくないな
ていうか「PS3がなんなのかさっさと決めろ」は以前にも言ってた気がするが、
これを武器にFF13撤退の正当化をする気っぽいな

9 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 10:36:27 ID:zB3ugb0m
和田さんは思いこみが激しいが、今回は冷静だな。

10 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 10:58:12 ID:ywDWukf0
和田に反旗をひるがえし野村組が出ていくのか和田が出ていくのか…

11 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 10:58:28 ID:mJGt/p/w
PS3はスクエニが居ないとヤバイから、スクエニもPS3には強気に出れそうだな

12 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 11:21:32 ID:YLtRPhV7
なんでこれみて撤退とかに繋がるのか(笑)すごい解釈だな。FFほしけりゃハード買え

13 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 11:22:40 ID:YXnHwEuF
スクエニの大株主じゃなかったっけ?SCEって

14 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 11:37:51 ID:twfhzSoC
和田は社長としては優秀だよ

15 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 11:38:49 ID:un+Jfdmd
どこにポジショニングしたいのかわからない感じの機種で、FF本編最新作を出すつもりなのか。
かわった社長だ

16 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 11:44:28 ID:oKHP5JMm
どうでもいいからリメイクやらコンピばっか出してねーでFF13出せよ

17 :名無しさん@八周年:2007/12/04(火) 11:51:34 ID:rrj3PYF0
>>13

8%とかだったが上に創業者たちがいるので絶対的な影響力はない。
しかし、PS3にはいよいよ冷たいねぇ。仕方がないっちゃあ、仕方がないが。

18 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 11:58:41 ID:YXnHwEuF
冷たいっていうよりは、DSでリメイク出してるだけじゃない?

19 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 12:01:00 ID:8cMlqInB

開発状況や市場をどう考えても
FF13は3年後、Wiiの後継機で鉄板だと思うがな。

今のWiiにゲーマー層が少ないとは言え
DSでYまでできるんなら、Z以降の作品をWiiでリメイクすれば
他機種より分母がデカいぶん確実に儲かるわ、13までの時間も稼げるわ
任天堂に恩売って次世代機のハード情報得られるわ、
FFファンの大移動もスムーズに進むわで
企業としてはもっとも堅実なやり方かと思う。

次期Wiiのロンチに合わせれば宣伝も任天堂がやってくれるようなもんだし。

20 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 15:45:27 ID:zuYC8Wfc
意外と賢いんじゃないか、このおっさん。
しっかりした情報も仕入れてるみたいだ。

21 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 17:29:22 ID:+DLZGX9Y
> ゲームという定義の軸すら、ぶれ始めている
> Wiiをゲーム機としてではなくおもちゃとして買っているユーザーが多い

いや、ゲーム機をおもちゃと呼ばない事自体、定義がぶれた結果だろ

22 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 18:09:10 ID:SspzcqYQ
100億円の制作費のロスオデを見習えよ>和田

23 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 00:02:47 ID:rfK7frqO
>ゲームという定義の軸すら、ぶれ始めている。
ぶれ始めているんじゃなく、元に戻りつつあるだけ

24 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 08:21:26 ID:Tnl/5pr4
ゲームソフト会社の多くが売れ線を模倣するあまり
無意識に定義を狭めて自らビジネスチャンスを逃していたというお話

25 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 13:55:13 ID:ugl2f68g
いまんとこ完全新作出てるのはインフィニティー、ラストレムナント、地球の歩き方(笑)で
WiiとPSPはアウトオブ眼中でコア向けライト向けで計画性は一応取れてるよな

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