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【海外】 “やってられっか”売れ行きに落胆した開発者がブログで発言

1 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:56:04 ID:v8VzmW5g
 自作タイトルの売れ行きが芳しくないことに落胆した独立系メーカーの開発者が、自身のブログで
「もうゲーム開発から足を洗おうか」などと自暴自棄の発言をしたことが、欧米ゲーマーの間で話題になっている。

 その開発者とは、英Llamasoft社のJeff Minter氏。Xbox 360で音楽を再生するときに表示される
ビジュアライザ『NEON』を作ったことで有名な人物だ。2007年8月には、めくるめく光の効果が美しい、
ユニークなスペースシューティングゲーム『Space Giraffe』をXbox Live Arcadeでリリースしたばかり。

 そのMinter氏は、11月20日(火)のブログ記事で突然こう言い放ったのである。「ゲーム製作を続けることに
あまり意義を見出せなくなった。レトロゲームのリメイク作品が、心血注いで作った『Space Giraffe』より
売れているなんて。わずか1週間であっちのほうが10倍以上もいってる」「いやというほど思い知ったよ。
この販売経路でみんなが欲しているのは古臭いアーケードゲームなんだ。もう新機軸を打ち出すのはやめた」。

 激しい文体で書かれたこの記事には大きな反響があった。発言を取り上げた欧米のニュースサイトや
ブログサイトでも、数多くのゲーマーから「気持ちはよく分かる」「いや、考えが甘い」など賛否両論のコメントが
殺到している。
  こうした反応を受け、Minter氏は22日(木)の記事では「励ましの声をありがとう。諦めてはいない。
寡黙にがんばるよ」と、やや平静を取り戻した様子。次のゲームプロジェクトは順調に進行中だが、今後は
ブログでゲーム開発の状況を伝えるのはやめて、仕事以外の近況報告に徹するということだ。

 膨大な労力を傾けたゲームが期待したほどの結果を得られないのは、さぞ辛いものに違いない。
この件以来、ブログはまだ更新されていないようだが、どうか気を取り直して、独創性のある作品作りに
取り組んでほしいものだ。

ソース
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007112905/index.php

2 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:57:31 ID:j4MIk4cE
>>1
分かる気もするなぁ…

3 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:57:51 ID:612Zje2Q
それを乗り越えるのがプロだろ
んなこというならさっさとやめちまえ

4 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:58:29 ID:GjonPGC1
こうなったものソニーのせいだな

5 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:58:51 ID:9gHt9s4y
機種問わず、良いゲームが売れないのはユーザーとしても悲しすぎる。

6 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:59:48 ID:FGlqPLEh
             / ̄\
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     .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
     l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ


7 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:02:06 ID:CV6hSDX/
こいつの作ったゲーム、ダウンロードして遊んだわwwww
「Space Giraffe」だろ

これを作った奴はヤクでもキメてるのかと思ったねwwwww
遊んでるうちに激しい光の明滅で、てんかんになるかと思ったwwwww

8 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:02:28 ID:Zvi+kNvR
オプーナさんは愚痴ってもいいと思う

9 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:02:42 ID:0XmnHytk
>>4 ごく普通のスレにSONYと書けばアンチスレになるからって無理矢理SONYって書くなよ。

必死か

10 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:03:46 ID:Tpm1zHxh
つまりWiiでは作れないというわけか

11 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:03:56 ID:WdLp2tgH
>>5 良いゲーム。
これがコア層にとっての良いゲームであって、
現在の需要の大半を占めるライト層やガキにとっての良いゲームではないって事だ。

オブリビオンなんて洋ゲーという嫌な先入観や完全なコア向けって事もあって、
あの出来で360とPS3合わせてたった10万本の売り上げ。
スポが200万。脳とれ500万。無双5は現在40万くらい?
ゲーム好きにとっては、今の市場ってのは、末期ですよ。

12 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:08:56 ID:9gHt9s4y
>11
 今と昔のゲーム購入層が違うって事くらいわかってるよ。

 こうなるとなんでPS1時代はあんなに売れたのかわからないな。
 少子化とかも起因してると思うけど。

13 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:12:09 ID:OYA2kdUp
PS時代は、携帯電話も普及してないし、PCゲームもオンラインRPGも無い時代だからな

今は、遊びの幅が広すぎる

そんでもって個人の遊びの幅には限度がある、ただそれだけ



あ、あと日本人は惰性で生きてるから楽なほうへ流されやすい

14 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:12:45 ID:bpTA4anL
>>5
とは言ってもこれ別に良いゲームじゃないしなぁ…
個人的には箱のビジュアライザも糞ダサい
この点だけはPS3のがカッコいいと思う。この点だけはね

15 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:12:53 ID:RIPO8owV
コーエーは太閤立志伝つくれよ

16 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:13:27 ID:V7fiomlh
>>7
発想を転換するんだ!

17 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:14:11 ID:612Zje2Q
>>11
>>12
そうじゃないだろ
みんなゲームに金使わなくなった
借りたり、エミュすればタダだからそっちをとる人がふえた


ここまでの状態になったのはやっぱ景気が悪いからかと

18 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:14:30 ID:4oIi4i7i
他の業界じゃ、クオリティ高いのに売れない製品なんて山ほどあるぜ
ゲームの市場がそれだけ成熟したってことだ
クオリティが高いのは当たり前で、売り方をもっと工夫しなさいってことだな

19 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:17:02 ID:NeZvEJFE
レトロゲームが売れるんじゃない
腐るほどあるレトロゲームの中で人気のある一握りの作品だから売れるんだ

20 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:18:07 ID:Sl/ETRU0
肝心のこの人の作ったゲームって面白いの?

21 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:20:29 ID:WdLp2tgH
いや。
子供の数は減ってても、ゲーム漬けの子供は増えてる。
ユーザー数的には下手したら増えてるんじゃねえの?
俺のイトコの家とか、子供3人に対してDS3台あるw
そして、ニューマリやポケモンが3つずつある。
ちなみに小学生〜中学生3人な。
で、友達も、ほとんどみんな一台持ってるんだとよww
そうやって任天堂ソフトに需要が偏ってるだけかと思われる。

22 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:23:54 ID:nK7AvRnl
正直Space GiraffeよりE4の方が面白かったw

23 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:24:33 ID:eVC9CJ4l
悲しんでるのはゲーマーで守備範囲の狭い奴だけだろ。


24 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:27:27 ID:GFWTT1d2
かまってちゃんだったのかな

25 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:28:42 ID:WdLp2tgH
脳トレやツール系、ガキ向け、幼児向けアニメ、同人系で遊べるのを守備範囲が広いと言うのかい?w
大人がポケモンやってたら、同僚、友人、家族なんでもいいだろう。

普通は、頭大丈夫?って言われるよ。

26 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:30:08 ID:qj3NRRge
こればっかりはどうしようもない
時代の波としかいいようが無い
嫌なら止めれば、としか

まあ、でも、そういうので辞めたくなるってことは
それだけ仕事に真面目なんだろう
じゃなきゃ、「ああ? うれねーの俺のせーじゃねーしー」「だったら古臭いゲームつくらせろよ」だろうしな

27 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:30:22 ID:yvBLBEXU
オプーナの為のスレだな。

28 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:31:35 ID:O+DpIS9Y
オプーナは自業自得だと思うんだが

29 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:32:41 ID:eVC9CJ4l
>>25

>脳トレやツール系、ガキ向け、幼児向けアニメ、同人系で遊べるのを守備範囲が広いと言うのかい?w


言うけど何w?
つーか2行目は何が言いたいの?日本語もまともにしゃべれんのか

30 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:34:26 ID:eV++FAcI
>>2-3
ほんとに賛否両論だw


31 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:36:48 ID:GjonPGC1
次世代機で乱発されてる人殺し残虐ゲームばかりやってるゲーマーより、脳トレがき向け幼児向けアニメ同人系やってるヤツのほうが守備範囲広いだろ

32 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:39:44 ID:cXD0dcTv
>>6
お前はもうちょっと落ち込んでいいぞ

33 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:41:50 ID:8AMdAY9P
10倍以上売れてる古臭いレトロゲームに興味がある

34 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:45:20 ID:ovWNEHAi
いくら過去の名作が相手と言えど、一週間で10倍の差をつけられるって
この人のゲームの場合、リメイクとか新機軸以前の問題なんじゃ・・・

35 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 23:23:03 ID:SgddV7cY
ttp://www.youtube.com/watch?v=JPaFJQce1Sw
何か古臭い気がする・・
悪いけど、お金出してまでやりたいと思うゲームじゃない気がする

36 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 23:35:19 ID:JRekqBTH
>>35
何だこのクソ視点は

37 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 00:24:04 ID:Srjqbhdb
>>33
向こうは知らんが、日本ならRPGじゃね。FF、DQあたりとか。
レトロが悪いとは言わんが、正直そればっかりってのもどうかと思う。

まぁ実績のない新作がいきなりヒット、なんてのも考えてみりゃ奇跡に近い現象かもしれんが。


38 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 00:59:46 ID:RsdfF5o2
教訓:
 愚痴はネットで公開するな するなら匿名でやれ

39 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 00:59:59 ID:khg8ia70
単にシューティングゲームがつまらないんじゃ・・・

40 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:01:52 ID:b4SBjdgg
今落としてやってみたけどふつーにつまらんもんw
見づらくて何がどうなってるのかわからんよ。
何やってるかわからんから爽快感もないし、目痛くなるし
無料だったAegis wingのほうが面白いんじゃあねえ・・・

41 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:02:57 ID:swWidn2p
そりゃ焼き直しのドラクエ4が60万も売れたらアホらしいよな


42 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:04:09 ID:F0kJRqCZ
スペースインベーダーのリメイクにでも負けたのか

43 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:08:37 ID:xQT+DEia
弾の発射音がDEFENDERのパクリ

とか言うと怒られるかなw

44 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:09:35 ID:BJr3I+BV
こんなの10年以上前からの話題だろ。
ていうか、国内はもっと悲惨ですよー

45 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:12:35 ID:zXuX26y4
その「レトロゲームのリメイク」ってなんだ?
まさかContra 4じゃないだろうな。あれはそんなに売れてないし違うか

46 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:17:59 ID:fds+RhRa
   /// | | | l iヾ
  /./ ⌒  ⌒ \ヽ、
  /o゚(>) (<)゚o ヽ
r-i./ `∪ (・・)⌒´ ヽ.l-、
| | |   ),r=‐、(   | | ノ  CDの売上に落胆したお
`| |ヽ    ⌒∪   ノ| ||   
| | | |\ `ー-‐'' / .| | ||
| | |/⌒llー 一ll⌒ヽ| ||
| | |  r/\_;;/ヽi | | ||
| | |  |      |' | | ||


47 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:21:50 ID:Q1FitUln
これはないわw
単純にレトロゲーよりつまんなかったから売れなかったんじゃないの?

48 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:31:28 ID:Q2cwg8Zi
まぁ気持ちは判る

49 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:34:38 ID:xZZoXLGa
ドラクエなんて新ハードでる度にリメイクできるから美味しい商売だよ

50 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:38:42 ID:y8pEYmAD
なぜそこまで抗う?
お前達に未来などないのに。
見た目だけで評価されるというのに、
なぜそうしない?
過去の遺産を流用すればいい。
リメイクと続編こそ皆待っている。

『そんなことはない。
新しい遊び。新しいゲームを皆待っている。』

そんなものはもう売れない。
この保守的な世界を見ただろう。
だから私は映画と音楽を取り入れた。
もはやゲームだけでは生き残れない。

『例えそうだとしても……
その時が来るまで作り続けるだけだ!』

そうか。ならば……決着をつけよう。

51 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:39:04 ID:u6JNfLc7
>>35の動画見たら、やたらレトロっぽくて笑えた
言ってる本人が作ったゲームが何かのリメイクソフトみたいだぞw

52 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:46:17 ID:WpqXYXiJ
ゲームがつまらないから売れないんだよ。

53 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:48:37 ID:yyCbws07
はっきりいって、ビジュアライザ『NEON』はセンスない。
箱○大好きの俺でもあれは無いと思う。

54 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:50:33 ID:b4SBjdgg
(八月にでたSpace Giraffeよりも)わずか1週間であっちのほうが10倍以上もいってる

ていうことだろうから最近出たゲームかな
うーんなんだろう

55 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:54:10 ID:AvB0tygA
こういうことほざく奴に限って自己満足のオナニーゲーしか作らない

56 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:54:53 ID:kc4Ri6gc
どんなゲームかと思って調べたら
アタリジャガーにも似たようなのがあったような・・・

57 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:21:15 ID:bC4Y9PeV
気持ちはよく分かるが考えが甘い

58 :ノビ使徒WiiFit ◆yjSoVIETJs :2007/12/01(土) 02:21:32 ID:1LpP80E6
ゲームってのは娯楽であり快楽。
自分が欲する刺激を求めて無難なとこに流れるのも無理はない。
ゲームをする側は新たな回路を開拓しなきゃ面白いジャンルは広がらないわけで
他人のレビューとかを参考にして、自分もそのゲームを受け入れる努力をする。
食わず嫌いで「梅のおにぎりしかたべたことない、他のは嫌」って奴は
一生、他の味の刺激に巡り会うことがない。
ま、進化するか留まり続けるかの違いである。

ゲームを制作する人間も新たなスタンダードになるぐらいの斬新なものならともかくな。
自己陶酔した独り善がりなスカトロ作品じゃ駄目だぜ。
スカトロを求める層にも「似たり寄ったりの作品」なんて見向きもされないんじゃ尚更だ。

59 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:24:23 ID:1DzgsvIP
宇宙キリンはセンス良いけど難しい。とっつきにくい

60 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:26:33 ID:bC4Y9PeV
そもそもどんなジャンルでも無名の新作より有名な旧作の再版が売れることなど
わざわざ口にする者もいないほどありふれた事。
むしろそれが当たり前。
それを受け入れられない人間は物作りには向いてない。

61 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:35:51 ID:GofnTNKh
クリエイターが何苦楚魂を失ったら確かにもう潮時だね

62 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:45:53 ID:vOrUrBdM
> この販売経路でみんなが欲しているのは古臭いアーケードゲーム

Xbox Live Arcadeとかやってる奴は守旧派のクソどもばかり
って言いたいんだろ、これ

63 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:47:30 ID:b4SBjdgg
つーかこれliveアーケードの話だから
有名だろうが無名だろうがまず体験版落として遊んでからってのがデフォ
つまらないから売れなかった・・・ただそれだけのこと
自分はアーケード興味ないから落としてなかったけど
アーケード派の人は新着来たら大体落としてやってるはずだし
新着を自動でダウンロードするなんて機能もある

64 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:56:51 ID:CutRx5IB
Space Giraffe自体リメイクみたいなもんじゃないの・・・

65 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 03:03:54 ID:LiySw/L6
旧作リメイクならまだいいよ
日本じゃ子供騙しミニゲーム集やゲームモドキばかりで最近体重計まで出る始末

66 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 03:25:20 ID:ltUkdOhs
高性能ハードでもムービーゲーや馬鹿AIとかろくなモン作れないしな日本は

67 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:26:46 ID:L4HI57FI
新機軸のゲームってなかなか作れないんだよね。
新ブランドになってもゲームシステムは従来のものが多いし。

ほんとに面白いものだったら初回出荷は少なくても
どんどん広まると思うんだけどな。

たとえが古くて悪いが64のゴールデンアイとか最初の頃の逆転裁判とか
当時無名であっても少しずつ広まったし。



68 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:27:42 ID:6Tw67soM
評判良ければ口コミとかで売れるよ
そこまで面白くなかったら売れないだけ

69 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:30:33 ID:7u68Vrao
実際その通りなんだろうな
日本でもそんなもんだし
もしwiiでスーマリwiiが出たら確実にミリオン行くよ
ギャラクシーは3Dと言う時点で回避した人多いし
こんな事書くと懐古乙とか言われるけど

思った以上に懐古者が多いのが現状だよな
でなきゃDSのnewマリが国内500万本も売れる訳ないしな

70 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:39:51 ID:dG7//kmc
まぁ信者をいかにつくるかが鍵だろう
今の音楽業界がまさにそれね。特定の会社や歌手しか売れない、ゲーム業界もそうなるだろう

71 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:54:56 ID:iF+GHpAB
体験版やったけど、つまんない。400ゲイツの価値なし
己の力量の無さを周りのせいにすんな


72 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 06:29:59 ID:atFU8l/F
望まれてるものを勘違いしてるな
古臭いものが欲しいわけじゃない
面白いものを待ち望んでいるだけ
彼はそれを提供できなかっただけ
まずは自身が古臭い事実を認める
そこからだ

73 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:11:41 ID:OwgOvrRc
面白い、という定義自体にもう個人差が広がりつつあるからな
ゲーム性がよければ面白い、という人もいれば、
ただ、可愛い女の子がいれば、それで面白いって人もいるし

74 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:13:04 ID:s9PEj2Ha
PS時代に完全に初動売り切り文化を確立したことで
口コミジワ売れの機会が与えられなくなった

さらに、ゲームに限らないが、今はとにかく物量が多いから
少しでも旬を過ぎたら店頭からは一瞬で姿を消す

もうそういう時代なんだよ
良い物が売れるのではなく、売れた物が良い物
そうやって割り切るしかない

75 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:26:04 ID:L4HI57FI
>>73
ゲーム性がよければ面白い、がマーケット的には多数でしょ。

後者もいるにはいるだろうけど多数ではないし、
メーカーもそれで売りたいと思ってないでしょ、基本的には。

>>74
そういう考えの業界は萎むのみ。
実際メーカーは衰退する。ソニーやもろもろのように。


76 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:31:07 ID:spzvvNGg
この人はオプーナの惨劇を知らないんだろうなw

77 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:41:55 ID:J0z6V4ni
努力が必ずしも結果に反映されないなんて
ゲーム製作以外でも普通にあることだろう。

だから気持ちはわかるが、ブログで世界に向けて発信するもんじゃないよな。

78 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:48:52 ID:fl260QlK
誰が言ってるのかと思ったらジェフ・ミンターかよw
スペースジラフ自体がテンペストシリーズのリメイクだろうに。あ、俺は買ったし、面白いと思うがね。

79 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:15:19 ID:F8nlcKiv
実際つまらなかったんだから、売れなくても仕方ない

80 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:15:55 ID:TPTm/vZ/
作り手は、技に心を奪われすぎ。

俺が欲しいのはネジ山を舐めない、しっかりした造りのドライバーなのに、
市場には24本セット電動変速装置付きばかりだ。
いまなら、泡立て器とドリルも付いてくる。
グローバル時代。確かに機能に比べ値段は安価だ。
でも俺は窓枠のガタつきを締めたいだけなんだ。

81 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:24:12 ID:pES5vVIp
>>69
初代マリオからやってるおっさんだが、確かに3Dってだけで回避しかけた。
結局は買ったんだが、感想としては「面白いけど熱中できない」って感じ。
日本語的におかしいのはわかるが、こうとしか言い表せない。

懐古者が多いというよりも単純で面白いものを求める人が多いんじゃないかと思ってる。

82 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:35:42 ID:DGWzF8sr
>>77
だな。気持ちは分かるが、こんな考え方じゃ物作りに向いてない。
良いものが受け入れられないなら、良くて受け入れられるものを作るって意気込みぐらいないと。

83 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:42:59 ID:ehC9wCk+
逆転裁判は友達に貰ったエミュで1・2とやった面白かったから
新作を発売日に買うようになった。
それがなければ興味も示さなかったと思う。
こういう出会いもある。
よくわからないゲームにお金は使えないんだ。

84 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:46:36 ID:nXNQMAPz
ネットで愚痴るのはよくないがエミュ厨は死ね

85 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:48:09 ID:bPDZwO0H
Web体験版があるのに製品版をエミュですか。
で、1・2は敬意を表して買ったのか?

86 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:53:04 ID:s9PEj2Ha
エミュ厨さっさと死ねばいいのに

87 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:02:54 ID:6kagEyF4
>>74 ファミコンの時代から爆死して後にプレミア化とか
競合ソフトにまぎれたり、時流に乗れなかった高品質ソフトなんてあるよ。

そもそもROMカセットに対してそれを回避することもできるはずなのが
DISKメディアの売りでもあった、ダウンロードともなればいつブレーク
しても供給が追いつかないなんてことはおこらない。

88 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:06:12 ID:6kagEyF4
逆裁はエミュじゃなくてフラッシュのモナー版を
やったのがきっかけw
本家買ったら、ネタまでまんまパクリだったので笑った。

89 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:07:09 ID:nXNQMAPz
>>74
それPSシリーズだけじゃない?
ここ数年のミリオンタイトルには初動一桁クラスの超ジワ売れ型も多いぞ

90 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:16:36 ID:pES5vVIp
>>88
俺は同人ソフトの「月の裁き」ってのがきっかけだった。

91 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:16:41 ID:MrD+RWDd
DSは口コミが多いな。普段ゲームやらない層が多いからかもしれんが。

92 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:17:30 ID:v1Z8S4c2
古いソフトより新しいソフトの方が価値があるなんてのは
バブルの「土地が永遠に値上がりする」と同レベルの妄想だろ。

93 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:31:55 ID:3P9/51Cp
レトロのリメイクならなんでも売れるというのなら、ブログ主の怒りも分かるが
あくまで売れてるのはレトロの中でも厳選された「名作」だけでしょ?
そういうのとタメを張ろうてのがそもそも間違いなような。んで負けてグチたれるって・・・

94 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:34:58 ID:w4/wYQw3
今求められてるのは気軽に始められて気軽に止められるゲームだよ
シンプルなゲームは結局レトロゲームになる


95 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:37:59 ID:tN1eul3U
逆転裁判とか龍が如くは21世紀からでたソフトだけど売れたよね。やっぱり斬新なやつが売れるということかな

96 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:42:07 ID:7R6l0Tji
日本人もドラクエやFFのリメイクをひたすら好むからね。
何回やったら、飽きるのかね?

97 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:47:54 ID:6VHJuGbg
レトロゲーにも劣る糞ゲー作る開発者が悪いんだろ
マーケティングの概念もないオナニー開発者だ

98 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:50:06 ID:ImzjkPx0
ドラクエは最新作(9)と勘違いしてる人も多い気がする。

99 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:04:11 ID:9iATujP2
偶蹄目をゲーム中に登場させまくることで有名な人だよね
黎明期のゲーム業界をささえた自負があるんだろうけど
さすがにもうテンペストの焼き直しでは新しいユーザーは付いてこないんじゃないだろうか

100 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:04:53 ID:tNdQntu1
小説や漫画とかでも名作とかはもう数え切れないほど世に出てて
それらに勝ってやるぜ、と多くの作家は頑張ってるのにこのゲーム作家ときたら…

101 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:20:08 ID:5arslPsQ ?2BP(4567)
>>95
逆転裁判は1・2の売れ行きはよくなかった

102 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:23:31 ID:5lDjIsBt
おっと、オプーナの悪口はそこまでだ。

103 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:25:19 ID:YP9N/apl
結局のところ面白いか面白くないかだからな
物書きでも芸人でも脚本家でも、マンネリと言われながらも長くヒットし続ける人もいる
一発ブレイクして一年後には忘れられる人もいる

ただ、新しい試みをしようとする心根は業界自体にも大事な事だけどね

104 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:45:55 ID:PdJIDAyi
そう言えばさwiiのVCでファミコンのキン肉マンが未だに出てないんだが?
あれ神ゲーなのに

105 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:56:32 ID:tN1eul3U
>>101
そうなのか。やはり口コミかね
売れなくても良いという評判が多くてそのことにより続編を作り結果的に前作より遥かに売り上げが良くなる
そういうスタイルはCAPCOMは素晴らしいと思う

106 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:21:08 ID:pES5vVIp
>>105
最初のバイオも確か全然注目されてなくて口コミで「面白い」って評判が広がっていったはず。
ファミ通のレビューもあまり高得点ではなかった。
まあ、ファミ通なんてそんなものだがw

107 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:27:08 ID:t0KejJzI
>>98
それはそれで幸せかもしれんよ・・・

108 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:30:14 ID:2QHgXv7Q
>>106
スマブラやポケモンさえ評価低かったからな
突如現れる偉大な作品は案外と評価されにくいようだ
ことに自称プロの評価はね

最近の口コミゲーっていったらオレはモンハーかなと思う

109 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:34:20 ID:pES5vVIp
>>108
スパロボも今でこそファミ通で「ファン以外でも楽しめる安心した作り」と絶賛されてるが
昔は「いつも通りの変わり映えしないシステム。ファンなら買い。」とか言われてたからなw

110 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:37:44 ID:RRCl/7S+
結局は客商売
消費者が何を求めているのかを判断し
エンターテインメントを提供できないメーカーは死ねばいい

111 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:45:39 ID:gwvA8u8Z
今売り上げがかんばしくなくても、
10年後にはリメイクでバカ売れになるよ

112 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:02:17 ID:zIU57NRW
>>106
バイオ1はファミ通のクロレビ、めちゃ高かった
10点も2人ぐらいいたと思う

113 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:06:18 ID:g43FIy4x
>>35
これ見た瞬間スペースインベーダーのリメイクかと思ったぜ

114 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:31:43 ID:tWjxk+AC
>>109

ネオジオがメジャー化したときKOF94がなぜかハミ痛でレビューされたんだが
クソミソに叩かれてたのを思い出すw

115 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:32:21 ID:O0edQZpb
だよな
よくもまあ新機軸なんて言葉が吐けるもんだw

116 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:33:19 ID:TVXm1ws6
やっぱどう見てもオンベーダーの亜種だよなぁ…。
こんなリメイクモドキなんか、むしろこっちが”やってられっか”な気が…。

117 :116:2007/12/01(土) 12:35:03 ID:TVXm1ws6
× オンベーダー
○ インベーダー

なぜオンに…orz

118 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:37:22 ID:/d6OIzkH
>>13
オンラインRPGはあった、というかPS(FF8が出た前後)時代は最初の全盛期だろ。
当時のPCネットゲーマーはDiabloやUOやEQをしながら
なんでこんなに革新的で素晴らしく面白いゲームが
日本では全然知られてないんだ、みんなやろうとしないんだ
と憤っていたよ。


119 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:39:49 ID:/d6OIzkH
>>109
SFCの第3次スパロボは
口コミゲーで知る人ぞ知る名作だったんだがね・・・
ファミ通だと7,8、ぐらいだったと思う。

120 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:40:47 ID:DZrdS5KH
>>みんなが欲しているのは古臭いアーケードゲーム
だったらSpace Giraffeはバカ売れしてると思うんだ・・・

121 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:44:44 ID:qtg2z0AE
別にゲームの問題って訳じゃ無いべ

結局の所、なんでもそうだが
製作者の努力がそのまま評価されるなんて事はほぼありえない
その作品を出した時期だったりとか環境要因でいくらだって変わる

芸術作品だってそうだろ、死んでから評価されるのとかまさに典型的だ

122 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:58:10 ID:lKOYmk6V
この開発者がオプーナを知れば
自分がいかに恵まれているか感じることができると思うんだ

123 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:58:26 ID:C3Y396YC
単なる言い訳

辞めたきゃ辞めればいいじゃん
替わりはいくらでもいるから

124 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 14:14:00 ID:bi+jjom9
なんか芸術家としても社員としても中途半端なプライドの持ち主だな。
芸術家だと思うなら、自分の信じた道を突き進んでいけばいい。
社員だと思うなら、売れるソフトを作れ。
売れたいし評価されたいよボクチンなんて甘い考え便所に流して来い。

125 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 14:30:01 ID:iw+eMQu1
>>12
死ぬ前はまったく省みられず完全に埋もれてたのって、ゴッホくらいらしいけど。

126 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 14:53:18 ID:RRCl/7S+
芸術家じゃなくてサーカスみたいなもんだろ
同じ事やってても飽きられるんだよ
時代の空気を読めない事を愚痴っても、自分の無能さを公表してるようなもんだよね

127 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 15:56:07 ID:9XVxxz70
知名度が違うんだから、そう卑屈にならんで欲しいな開発者。

128 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:20:33 ID:iTIG5C2S
×新機軸 ○厚塗り化粧
この人からは飯野賢治と同じ匂いを感じる

129 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:21:33 ID:IT2NHeDo
でもなんか、わかるって気もする

130 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:24:28 ID:8C/eL1qK
年とると新しいゲームするのが面倒になる


131 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:43:52 ID:OraHvZVv
おっと、ドラクエソードの悪口はここまでだ


132 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:52:37 ID:X85X578o
お前の作ったゲームが昔のゲームに負けてるだけだろ


133 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:03:35 ID:qca+pK7W
気合い入れて作ったゲームがアイマスのブルマ以下とかになると泣けてくるだろうなぁ・・・

134 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:03:40 ID:ux/YjP8n
昔のゲームばっかり売れるってのはあまりいいことじゃないな
でもそれを何とかするのがお前らの仕事だろ

135 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:11:23 ID:H+H9hpMF
どんなに内容が糞でも売れるFFを見習う事だ

136 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:27:10 ID:c9VqCWOg
昔のゲームは完成度高かったからなー。ものすごい考えて作られてたよね。
それに比べて今のゲームときたら・・・。そりゃ売れなくて当然だわな

137 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:27:42 ID:eGUiJS3e
ローグギャラクシーの話でもしようか?

138 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:33:03 ID:5VDt8RDl
見てくれ良くすりゃ、売れると勘違いしてんじゃね?

見た目じゃないっ!中身を見てくれっ!非行少年の叫びみたいな

139 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:33:17 ID:vl5272D+
昔は糞ゲー率が凄まじかったと思うが

140 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:37:43 ID:dq1ynlhu
>>1 を見て応援したくなったが、
>>35 を見て貶したくなった。

141 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:48:31 ID:pF0QgBW8
とりあえず出来は悪いけどゲーマーには受けるジャンルだから買ってよ〜みたいな奢りがぷんぷんするんだよね
特にどっかの3代目ハードは

142 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:55:25 ID:GqQj2pRe
オプーナやいまびき等
どこかで踏みとどめられたんじゃないか?ってタイトルも多すぎる
無能な上司のせいで時間と労力無駄にされたケース数知れず

143 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:55:57 ID:i2hVVILZ
「箱庭作ったぜー綺麗だぜーリアルなキャラがぐりぐり動くぜー
こりゃゲーマーなら買いだろ!やりたかったぞー」

・・・子供だって「馬鹿じゃないの?」と言いたくなるよ。

144 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:57:05 ID:UyVW6BUJ
昔ゲーム少年だったユーザーは一生ゲーム卒業しないんだよね
で、ネットとかで批評とかするしリメイクばっか望むもんだから作る側もしょげちゃう

145 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 18:08:06 ID:GC9tdS48
記憶なんてものは美化されるものさ

146 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 18:13:00 ID:UTfzcB36
単純に360なんかで出すからだろ
PS3で出せば爆売れなのに

147 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 18:17:06 ID:8dVMe1OP
正直このゲームはそれ程良いゲームではないと思う、体験版しかやってないが
まず画面効果が激しすぎて目が痛くなるし、こういうセンスはどうかと思う
それに高すぎる難易度の実績も購入意欲を萎えされる要因だぜ
つーかXBLAにはGeometry Warsっていう素晴らしすぎるSTGがあるからな
400MSPでこれを超えられない限り大ヒットは望めない

148 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 19:09:59 ID:J3EHh1bs
独創性じゃ勝てないんだよな
ゲームの世界って

149 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 19:33:56 ID:nXNQMAPz
ゲームに拘らず、創作で商売って分の悪い博打みたいなもんだろう
開発規模のでかくなった今
新規タイトルで勝負し続けるのは無理だよ

150 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 21:11:45 ID:WBoEwrYo
わざわざゲーム機かって、家で1人ピコピコやってるよりも、
PCで友達と一緒にオンラインゲームやったほうが面白くね?

基本無料おおいし、協力プレイがデフォだしー。

151 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 23:05:45 ID:Srjqbhdb
>>150
気心の知れた友達ならいいけど、見ず知らずの奴とやるなら一人の方がいい。

マナーなんざ期待するだけ無駄だしな。

152 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 23:19:07 ID:QCpYLFRH
まぁ、斬新で新しい料理をプッシュしたいのはわかるけど
死んだ、かーちゃんが作ってくれた
料理をもう一度食いたいってのは誰でもあるもんだしな

153 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 23:39:22 ID:ta2r/jIZ
人ってリメイクや続編ってだけで買っちゃうね
新しいタイトルはまったくイメージが湧かないからスルーする人も多い
売りたいタイトルなら続編で3まで出す計画で作った方がええんよ

154 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 23:45:16 ID:Txh4zH3X
>>147
つまりアメリカの飯野か

155 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 23:59:33 ID:IjI4cP00
遊びに斬新な物出して、市民権を得るなんて相当時間かかるだろ
トランプで新しいルール考案しても、いきなりババ抜きの知名度超えようとか無理ぽ
浸透の速度が色々な業界で違うけど、本当に新機軸を広めたいなら気長にやらんと

156 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 00:28:00 ID:zw2fO850
むかーしむかし、Rezというゲームがあってだなぁ…

157 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 00:53:07 ID:ItU1tl/M
>>156
それだけは言うな。黒歴史だぜ。
黒光りする体感型バイブレータ。明滅しトランス状態を引き起こす映像。

どう考えてヘンタイです。股間に押し当ててプレイしないでください。どんなプレイですか。

158 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 07:45:25 ID:E1yMVsqV
Rez HDがXBLAで出るんですけど。
しっかし、ミンター御大は知名度ないなあw

159 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 10:48:39 ID:kr3aZqcf
あのバイブレータが360版で使えるんなら 近所のハードオフで買って来るんだが。
でも中古ってやばそうな香りがw

160 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 12:08:13 ID:G6XFVc+p
げーときーぱーゲーム天国
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1195437352/

161 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 12:14:27 ID:H2ew0AEG
酒飲んでやったらホントにバッドトリップして気持ち悪くなるからな。

162 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 21:34:42 ID:Gd+aR1zS
テレビでドキュメンタリー番組流すほど力入れてたんだけどなぁ。。。Rez。

163 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 17:22:08 ID:TAAwYA6b
なにこれ?
インベーダーゲーム?

164 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 23:23:01 ID:f01raztZ
てかメイキングみると泣けてくるほど制作陣が気合い入れまくってるゴッドオブウォー
ですら日本ではあまり売れてないんだよな

GOWはまだ欧米で売れてるからいいけど、行き付けのショップでGOW2の買取りが
¥2500とか見たときは俺が泣けてきた


165 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 23:31:33 ID:Oc1NS7tP
またこいつかw
おもしろエピソード満載だなw

166 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 23:55:28 ID:0DNQVzV/
洋ゲーで世界観が日本でウケたのって何かある?

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