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【PS2】プレイステーション2ゲーム「ICO」にGPL違反発覚

1 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:31:51 ID:v8VzmW5g
定期的に話題になる「(製品名)でGPL違反発覚」のお話。つい先日はAsusがEee PCの事例について
誤りを認めソースコード全面公開という対応をしていましたが、今度はソニー・コンピュータエンタテインメントの
プレイステーション2用ゲーム『ICO』にGPLのライブラリ「libarc」の使用が発見され議論となっています。

事の発端はICOで使われているテクスチャを見たくなったAlexander Strange氏が、手持ちのディスクの
中身を解析して(ディスアセンブルして)みたこと。するとICOのプログラムの中にGPLで公開されている
ライブラリlibarcの一部が発見されました。技術的詳細と検証についてはリンク先に譲りますが、北米版や
欧州版などから集まった手がかり、あるいは完全に一致するテキストやコードなどからlibarcが使われている
ことはほぼ確実。

(ここでGPL の乱暴な説明をすれば (ご存じの方は次の段落へ)、「自由に利用しても良いけれど、そのかわり
派生物を作って配布するならそれも誰でも利用できるようにすること」という条件。ほかの人も中身を調べたり
改変できるよう、実行ファイルだけでなく製法や設計図にあたる「ソースコード」を公開する義務が生まれます。)

つまり検証によれば、ICOはGPLに従った場合のみ利用が許されるライブラリを内部に組み込んでいるため、
このままの状態で配布を続けるならば、PS2用の実行ファイル(ゲームディスク)だけでなく改変や応用が可能な
ソースコードをおなじくGPLで公開する義務を負うことになります。

SCEにこの点について問い合わせたところでは、GPL違反疑惑そのものを認識していないため現在確認中と
いったコメント。プレイステーション2の商用ゲームがGPL違反でソース公開という聞いたことがない状況になれば
また面白いのですが、仮に事実関係が正しかったとして、現行版の配布を止めて当該部分を差し替えた版に
置き換えるだけではないかとも予想されています。また個人的にICOの大ファンらしいそもそもの解析者によると、
おなじチームの次回作あるいは続編である『ワンダと巨像』にはいまのところおなじライブラリの使用は見つかって
いないとのこと。

ソース
http://japanese.engadget.com/2007/11/29/ico-gpl/

2 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:36:59 ID:GjonPGC1
またソニーが違反かよ

3 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:37:20 ID:XS2O7MIU
何が言いたいのか俺にはさっぱり分からんWWW

4 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:37:24 ID:lJOL6BnB
モラルの問題

5 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:37:27 ID:LivEfG7a
そーっすか。

6 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:37:48 ID:pZtHnlNi
俺が同じ立場ならこんなの発見しても誰にも言わないなw

7 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:39:31 ID:LivEfG7a
>>3
プログラムを作るときには、既存の誰かが作った部品を使うのが普通。

で、その部品の中には、「商用利用じゃ使っちゃダメ」とか
「これを使ったソフトは設計書を公開しなきゃダメ」とかいうものがある。

ICOはそういう部品を使っちゃってた。

8 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:39:59 ID:fb/2c8L3
毎回ittousaiのシャープでクリアな言説にニヤリとさせられるぜ

9 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:41:54 ID:WQkGwruH
回収しないとだめだろ
なんかガッカリだよ
ゲーム会社は別だから大丈夫だろ
みたいな考えしてる業界人多そうだな

10 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:42:08 ID:qUMdgqEE
なんか最近は無理矢理ソニーを叩くネタを探してるようなのばっかりだな。

11 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:42:23 ID:d1ZwDfT6
>>1がなんの話かまったくわかんね。誰か簡単に説明してくれ。

12 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:46:08 ID:ixdLWVQ+
>>11
>>7でもわからんか?

13 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:47:24 ID:uSC4v8hk
つまりICOは製品を作るときにライセンス・契約違反を行っていた、ということだ

14 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:47:47 ID:lJOL6BnB
どう対応するかが楽しみではあるな

15 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:49:01 ID:LivEfG7a
前にエロゲーのソースが公開されてたよね。

16 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:50:01 ID:ixdLWVQ+
回収もソース公開も無理だろうから違約金(和解金?)しか手がない気がする

17 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:51:46 ID:fb/2c8L3
>>11
ICOのプログラムを全部公開しないといけないかもって話。

プログラムは知的財産だしノウハウも全部流出するから
普通そんなことする会社はないんだけど、
ICOの熱烈なファンがゲームディスクを解析したら、
その中でプログラマが「このプログラムを公開します」って規定に
(知らず知らずのうちに)思いっきり同意しててたっぽい痕跡があった。

18 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:55:26 ID:dph2TY9k
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License
を読んでみたが
根本的なGPLが何者なのかが
わからないことに気付いただけだった・・・・・・。

19 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:55:54 ID:v8VzmW5g
Leafの例 希望者にソースCD郵送
http://leaf.aquaplus.co.jp/product/xvid.html

20 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 15:59:42 ID:dpywY7GH
コンシューマーゲームでは初か?
本家GPLは必要以上に厳しいからな。

21 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:01:14 ID:5faSA8q8
叩きたいだけかよ。
こんなモン、ユーザーがガタガタ言う事じゃねえな。

22 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:02:32 ID:ehJqA/P6
対応が見ものだな。まあ、かなりの違約金払って終わりだろうが。

23 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:03:21 ID:ZyBN9z06
前にAlexander Strangeって名前別の記事でも見かけたような気がするが
誰だっけ?

24 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:03:50 ID:0Pmhv8Mk
今さら見つけるなよ。
発売前日に発見しろよ。

25 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:05:02 ID:LivEfG7a
http://www.npg.org.uk/live/search/portrait.asp?LinkID=mp50213&rNo=0&role=sit
Alexander Strange (1818-1876)

26 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:05:57 ID:yeBP+0oa
>>22
ソース公開すればいいだけ

27 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:06:09 ID:5msTZYVr
こういう部分で叩くしかなくなってるんだなwww
必死必死ぃいいwww

28 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:08:43 ID:ZyBN9z06
そもそもゲームソフトの解析ってどうやるんだ?
普通はコード見れないようにプロテクトされてるんじゃないのか?

29 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:08:49 ID:dpywY7GH
>>22
違約金まではいかないと思う。
libarcの一部くらいだったら、そこのコードだけ書き直して、新版に置きかえればいい。
全体に大規模に散らばってたら面倒だが、そうではないみたいだから。

30 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:09:50 ID:HCwTCCef
GPLって金でどうにかならないから鬱陶しいんじゃなかったっけ

31 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:12:46 ID:dpywY7GH
>>30
その通り。作っている側からしても使う側からしてもそうだ。
使う上でのめんどくささはこういう事例だし、
作る側からのめんどくささは、商用と見なされる場合配布が難しいことだ。

32 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:14:53 ID:dpywY7GH
んでもって、一度GPLにしたら、GPLだった間に書いたコードを含むものはGPLを脱出できなくなるのだ。
もっと制限の緩いライセンスもたくさんあるが、GPLはとても厳しい。

33 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:18:35 ID:6tX0qJYu
小説家A
「俺の書いた小説は全部タダだ。誰でも好きなように読め。
 どんなアンソロに入れてもオーケーだし、
 自分の小説に俺の作品のなかの表現を丸ごと埋め込んでもパクリにはならないぞ。
 ただしその場合は、それらの出版物を全てタダで売らねばならない。
 その上、その出版物を出す過程で生まれたアイデアノート・設定資料なども全部公開しろ。
 それができなかったら使うなよ」

小説家S
「よし、今度俺は畢生の大作『ICO』を上梓するぞ。
 でも、どうしても表現が思いつかなかった箇所に
 大小説家のAさんが書いた表現を使ってしまった。
 彼の小説を使うと俺の大作をタダで売らなきゃならないからイヤだな。
 よし黙っておけば分からないだろうからそのまま売っちゃおう」

小説家A
「コラS、お前の『ICO』の中に俺の小説から借用した表現使ってるだろ。
 だったら『ICO』を無料にしないとダメじゃないか。今すぐ無料にしろ。
 あと『ICO』のアイデアノートと設定資料も公開しろ」

小説家S
「どうしよ、あーどうしよ。おろおろ」

34 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:22:06 ID:kS+Emo47
すごく・・どうでもいいです・・・

35 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:23:01 ID:NBvL8F97
逆アセンブラってOKなんだっけ?
Alexander Strange氏にも費用の負担いくんじゃね

36 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:23:35 ID:ErtGLUS9
数匹のGKが発狂してるなw

37 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:30:58 ID:MxFuPvur
とりあえず今の内に買っとけって事か?

38 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:32:23 ID:SJ5ctXYr
これがないとゲームの作りに影響するようなものなのか?
プログラミングはもうオレの想像を超えてるなあ

39 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:32:35 ID:dpywY7GH
>>37
最悪、一時的には店頭から消える可能性もあるので、
急を要するなら買っておいたほうがいい。

40 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:33:10 ID:gw54NpRP
これもし公開されるとどうなるんだろ


41 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:35:05 ID:dpywY7GH
>>38
ファイルを圧縮・展開するためのライブラリ。
ゲームには必要な部分だが、自前で用意しないとこんなことに。

42 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:36:53 ID:dpywY7GH
>>40
ソースコードがそこそこ綺麗なら、PC用のICOクローンを作るのが可能だろう。
あの処理どうなってんのかなあ、って部分があればそれもわかる。

43 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:47:28 ID:whEUmyi0
GPLのスパイがICO開発スタッフにまぎれこんでいましたΨ(`∀´)Ψケケケ

44 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:49:32 ID:F2w67bXw
叩くのに必死って…

叩かれるような事してるからしょうがなくね?


45 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:55:24 ID:H12OJC08
そもそもディスアセンブルすることが違法行為じゃないの?

46 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:56:35 ID:ZsmqKOMS
俺は既存のライブラリ(stdio.hとかstring.hとか)をインクルードしないとプログラム作れねー。
任天堂やMSはライブラリ作ってんだろうなぁ。

47 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:57:07 ID:1uvh+dO+
違約金とか言ってる奴多いけど、別にGPLにはそういう規定ないぞ。
後、本家GPLとか言ってる奴意味不明。libarcはGNUじゃないし。

作者がはっきりしてるので交渉の余地もあるだろうね。
GPLは別にデュアルライセンスを妨げるわけでもないので、
特別に使用許諾をもらうか、金を払って使用許諾をもらうか。
あるいはGPLにしたがってソースを配布。

ソースを配布するのは、ゲームのソースだけならまだ可能性はあるけど、
GPLなのでSDKにまつわるソースに及ぶようなら無理だろうな。

48 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:59:52 ID:t34quZ9F
もうソースなんて紛失して残ってませんってシラを切りとおすに3000点

49 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:05:25 ID:40a6tMhX
またソニーか。

50 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:06:51 ID:NIXnh9/U
さあGPL批判だよもんだよもん
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1119251735/

51 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:08:26 ID:1uvh+dO+
>>18
簡単に言うとだな。世界中のソフトのソースは自由に閲覧できるべきだと
考えたヒッピーの教祖が、世界中のソフトを自分たち(GNU)で
書き換えつくしてやるぜ!と考えたのが始まりだ。

ところがこの教祖、自分の作ったソフトが、あやふやなライセンスで
公開してたためにソフトゴロな会社に自分のソフトをのっとられた事があったんだ。
そこで、自分たちのソースコードに、厳密なライセンス規定を行った。
もしこのソースを使うのであれば、必ずGPLに則って配布しろよと。
よくGPL汚染と言われるが、GPLに汚染されたソフトは、
必ずソースコードを配布する義務を負うんだな。

52 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:13:09 ID:1uvh+dO+
>>46
MSは元々自前でコンパイラとライブラリ持ってる。

任天堂はどうかは知らないが、処理系開発元のをそのまま使ってるんじゃない?
その手のANSI-Cライブラリとか程度なら、自作する理由はあまり無いし。

53 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:21:47 ID:LhbRDvpP
リアルGPL汚染w
ほんとGPLは糞。
やっぱBSDLが一番。

54 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:22:28 ID:YnAzZO1Y
これ超クソゲーだよね
こんなん面白いと思ってる奴って女つれまわして喜んでるギャルゲヲタだけだろ
セーブする時の演出が最悪にキモイ
作者絶対頭に蛆わいてる

55 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:25:11 ID:QAd7YLtB
ソニーは嫌いだがICOは大好きな俺があたふた

56 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:26:21 ID:LivEfG7a
やったことないけどICOってストーリー性あるんでしょ?
その部分の著作権はどうなるの。

57 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:32:11 ID:1uvh+dO+
>>56
データ類の公開の義務は無いよ。
GPLはあくまでもプログラム部分のコードにしか影響しない。

ちなみにそのプログラムを使ってサービスを行う場合や、
そのプログラムを使って生成されたものとかも影響は受けない。

58 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:35:51 ID:3Fxw/9ma
UNCO

59 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 17:53:10 ID:5LWBaqAq
絶対有り得んと思うが、ソース公開されたら面白いなあ。
どんな作り何だか見てみたい。

60 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:02:45 ID:b47s4KGM
ICOファンの俺に言わせれば・・・

おもしろければ何でもよくね?
ソニーは金払うなりしてはやく解決しろよ。新作の出来に影響するから上田チームには迷惑かけるなよ。

61 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:04:23 ID:fb/2c8L3
違約金払うくらいならソース公開→フリーウェア化でいいんじゃね

ほんと、SCEって脇甘いよね。

62 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:09:10 ID:BHsxSlp9
ダレに金はらうんだ?ばかじゃねーの?


63 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:10:02 ID:VvOHRT96
見つける奴もすげえなw

ってかICO以外にも絶対あると思うのだが?

64 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/11/30(金) 18:11:42 ID:ktXQBDip

どんだけ〜


↑それはIKKOだろ!!

65 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:14:01 ID:mcDi1Ait
面白ければ何でもいいとか言ってる奴がいるのか。
貧しいねぇ。

66 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:14:15 ID:59Zw6vnE
おれはイコダメだった  イライラする

67 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:14:17 ID:vw22MNqL
なんで違反した側が被害者に仕立てられてんの

これだからソニーはw

68 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:15:43 ID:fb/2c8L3
>>60
ソニーこそ上田チームに迷惑かけられたと思うが

69 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:16:24 ID:csnoqrXs
あのゲロショボ解像度のくそゲーか

70 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:19:17 ID:BHsxSlp9
くばったもん全部回収するしか回避策はないのがGPL
そして、それは事実上不可能。もうどうしようもない。


71 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:19:28 ID:4Ye1dAKG
>ICOファンの俺に言わせれば・・・
>おもしろければ何でもよくね?
ICOファンのモラルの低さを露呈するとともに
ただのファンならそう考えてもいいと思う

でも作った方はそうはいかないよね

72 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:21:55 ID:uby2JEwy
こんなん見つける人たちがいるってことに驚きだ

73 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:22:00 ID:ehJqA/P6
>>67
朝鮮人の論理だからしかたないお

74 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:27:28 ID:1uvh+dO+
>>70
作者と交渉して、別ライセンスで許諾を得るのも可能。

75 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:34:34 ID:n+ZhFP+y
今からICO買いに行こ

76 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:34:34 ID:Zvi+kNvR
よくわからんけどソニー脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

77 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:38:37 ID:9lUL28I8
よくわからんがとりあえずPS2の保証期間を10年にしろ

78 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 18:54:41 ID:uyevxB/F
ソニ豚くせぇスレだな

79 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:01:34 ID:X2upU4TR
MSはGPLはウィルスだ、っつースタンスだよね。たしか。
俺もそう思う。

80 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:02:55 ID:sK9rXNGI
どう対応するんだろうなー

ICO売るんじゃなかった

81 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:08:22 ID:lJOL6BnB
>>79
プログラム全体のどこかにGPLのものを含むと、
もうそれ全部GPLだからウィルスって言いたくなるのもわかるけど、
単にGPLを謳ってるものを使わなければいいだけだからな

バレないだろうとタカをくくって使ってしまった開発者が愚かだな

82 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:11:32 ID:taC1sGCH
コンシューマゲームの開発にGPLなんか使う神経が理解できない

83 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:11:45 ID:Kd10MnK2
これかなり高評価されてたソフトだろ?
PS2に食い付くアンチってなんなの?

84 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:20:23 ID:ehJqA/P6
>>83
高評価とか関係ないだろw
ルールを守らない奴が悪いだろうに。


フォローするなら、もう少し頭を使えよw

85 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:23:22 ID:VCQQHufX
氷山の一角

86 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:26:14 ID:lJOL6BnB
そんな気はするなw

87 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:27:39 ID:lfL7L4OG
よくわからんが
(`ε´)


88 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:28:39 ID:3DrKF/nw
叩く事でも無いがICOのソースは欲しいな

89 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:32:45 ID:nGF19q7m
ソニー嫌いだけどICOとワンダは好きよ

90 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:53:48 ID:dOT7AbcR
10 go to 20
20 print "GK"
30 go to 40
40 end


みたいなプログラムって時代遅れなのかしら

91 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:56:03 ID:b47s4KGM
BASIC言語?

92 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 19:59:12 ID:0Pmhv8Mk
poke &h

93 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:13:05 ID:ehJqA/P6
グダグダだなw

94 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:16:29 ID:qs0x6Asw
どうすんだろうなぁ、コレ。ICOはユーザーにも開発者(特に海外)にもファンが多いんだよね、たしか。オレも大好きだし。ワンダなんかGOY受賞してた。

出来れば店頭から消えないよう、ソースコード配布するなり作り直して欲しい所だが…SCEだからなぁ。

だんまり決めこんでうやむやに持っていきそうだ。

95 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:26:32 ID:AoJmQ+3r
・BASICは大文字で
・メモリ節約のため余計なスペースは省く

96 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:43:34 ID:TU8K9leQ
>>89
同意
あとスカイガンナーもSCEだよな。あれも好き

97 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:49:34 ID:d9OS2JAR
>>1をよんでもよくわかんねーから
野球で例えてみてよ

98 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:56:53 ID:i1blhLzE
>>97
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.エ・ .〈・ リ   ICOはわしが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /    懼これがGPL
   ノ `ー―iエ

99 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:58:42 ID:eVC9CJ4l
>>98
これの間違いだろw↓
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.エ・ .〈・ リ   ICOはわしが育てた
  .しi   r、_) |  これがSCE
    |  `ニニ' /   
   ノ `ー―iエ


100 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:59:59 ID:vEM1Ha32
今のうち買っとくか

101 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:04:50 ID:1QOuVFiN
漏れも買いに行くわw

102 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:06:41 ID:460XAkF/
何の販促だよw

103 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:07:39 ID:+lyWUfhz
ここで二日前に買った私がちょっと通りますね

104 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:15:13 ID:BKpIAUc3
先日、このソフトをオークションで1,000円で売りましたが何かぁ??

105 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:56:52 ID:9t94kZQI
ベスト版もでてるから無理に買わなくてもいいだろよw
回収になったとしても、店にゃ普通に置いてあるって

106 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:59:11 ID:Sd4fLvfE
ワンダもICOも面白かったがやっぱりソニーの社員なんだなぁ
どうすんだろうねこれww

107 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:01:56 ID:SsN/G4RU
つまりどういうことだ???

108 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:05:13 ID:793Y4puC
ほら任豚共、エサだ食え>>1

109 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:10:34 ID:aqyLH1Q6
GKたちはSCEがPS3でLinuxとかやってるということをよく認識してから叩いた方がいいぞ。
さらに敵を増やしてもろくなことないからなwwww

110 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:16:47 ID:xjGyC7Us
へー
そんなことより水路の先にどうしても飛び移れず
先に進めなくなり3年が過ぎたわけだが

111 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:16:48 ID:TPOQ3P2j
スレみないでカキコ

ゲ ハ で や れ

112 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:17:16 ID:793Y4puC
黙って食え豚

113 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:24:16 ID:hUsVrCRM
>>90
go to 文の意図を教えてくれw

114 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:28:52 ID:WbI7Str/
ワンダはアラが見えたがICOは良く出来てたなぁ…
やった方からしてみればその程度の感想。

115 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:49:20 ID:TU8K9leQ
>>110
アクション攻略でどうぞ


116 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 22:51:31 ID:AoJmQ+3r
5 オト イチオン
10 20ニイケ < ここで加速を付けている
20 カケ 0,"GK"
30 40ニイケ    < さらに速く
40 オワリ < 終わるときは後腐れなく

117 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 23:14:55 ID:gs0bBJSy
ICOもワンダもクソゲーだからどうでもいい。


118 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 23:24:19 ID:gwlq2d6G
でもゲームのソースコードって見てみたい

119 :名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 23:28:57 ID:dOT7AbcR
>>91、95
BASIC言語っていうのね
ありがとう

>>113
意図はありません
なんとなくうろ覚え書いてみました

MSXを使って、雑誌に書いてあるプログラムを入力して
カセットテープに保存していたのが
無性に懐かしくなって
書き込みしてしまいました

120 :こけし ◆sujIKoKESI :2007/12/01(土) 01:17:52 ID:i1YZYSS7
|´π`) おらならこうやなハァハァ

10 print"GKはうんこ"
20 goto10

121 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:23:54 ID:S72qF3Il
>>120
syntax error

122 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:30:50 ID:VipUwq1q
>>109
FSFがAppleに対してMac OS XやiPhoneでオープンソースの資産を使いながら、
独占的な仕組みを入れていることに苦言を呈したように、
SCEにもグダグダ言うんだろうかねw
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/02/news023.html

#PS1時代から処理系はGCCだっけ?

123 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:35:44 ID:MXSjN8HK
PS2のソフトはリバースエンジニアリングが禁止されている。
日本では違法捜査による証拠は認められない。
よって、ICOをディスアセンブルした結果生まれた証拠は無効である。

124 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:40:04 ID:VipUwq1q
ディスアセンブルしなくても、普通にファイルを開いたら
ハードコーティングされたエラーメッセージが見つかるような気がする

その例
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E6%97%8F

125 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:12:17 ID:TCZqTPvs
>>123
リバースエンジニアリングの禁止は効力を持たない。
リバースエンジニアリングで得た結果を流用したらアウトだけど、行為そのものは合法。
ttp://www.venture.nict.go.jp/ipr/ken00002.html

126 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:15:02 ID:TCZqTPvs
また、「リバースエンジニアリングの禁止」を記載しただけでは契約条件とは見なされないので
文面自体法的効力を持たない。

127 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:55:57 ID:fMYEB8Uf
日本でも本名を出してるサイトで堂々と
逆アセンブリによるゲーム内データ解析してるし
違法性はないわな。

128 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:11:10 ID:wxuS9ESw



さっぱり判らん
判りやすく教えてくれ



129 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 06:41:46 ID:8D7F/OyN
「違約金払えば」とか言ってる人は何だ?
いったい誰に払うのか?
払うべき相手が居ないぞ。
解決法はICOのソースを公開することだけだ。

「違約金」とか言ってる人はGPLを全く理解してないぞ。

130 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:32:06 ID:atFU8l/F
女同士の会話を聞いてる気分だ

131 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:32:54 ID:+nCeGPGn
>>81
GPLを良く知らない奴がうっかりの可能性は十分考えられる。
実際、開発者でもGPLをちゃんと理解してる人は少ない。

>>129
GPLはあくまで著作権に関する契約に過ぎないので、
libarcの開発者と別の契約を結ぶという手段でも回避可能。

GPL版を広く公開しつつ、企業とは別途契約を結ぶというパターンもある。
有名なので言えばqtとかね。

132 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:38:50 ID:2mOn2QDW
クソゲーwww

133 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:42:24 ID:2TBEXvoR
再販しても、旧版を持っている奴がソースコードを要求してきたらアウトだろ?

134 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:50:25 ID:QYyurw/q
注)ただしソースはソニー

135 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:08:50 ID:rk71PAL1
mameの流用で売停止したゲームがあったな。PS3かXBOX360で
グラフィックエンジンか物理エンジンの特許が難しくだせなく開発費が高騰するのも
あったな。

136 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:24:57 ID:+nCeGPGn
>>133
詳しくは弁護士じゃないし、国内法でどうなるかは知らないけど、
そうはならないよ。

1)libarcはGPLにしたがって配布されている
2)GPLとは、GPLに従う限り「派生」を許可するという著作権契約である
3)GPLに反する場合、開発者は著作権法に基づいて訴えることができる

これはあくまで著作権法に基づいた契約の元に成り立ってるので、
開発者全員が賛同する限り、別の契約を行うことは可能。
ICOで使われたlibarcの素性が、元配布のlibarcであろうという仮定だが、
その場合、libarcの開発者さえ納得させられるならば、
いかなる契約によって上書きすることも可能だよ。

GPLという契約は、libarcの開発者と、派生版開発者(この場合ICO開発者)、
あるいは配布者などの間における個別に発生する契約なので、
利用者に何かの権利があるわけではない。
単に、GPLという契約の義務に、ソースコードの配布というものがあるに過ぎない。

137 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:32:13 ID:zXuX26y4
名作に傷がついた

138 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:36:29 ID:+nCeGPGn
追記すると、

4)GPLには、新たな契約を疎外する条項は無い。

GPLv3には確か特許関連の規定があるらしいけど、まだ読んでないんだよな。

139 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 13:06:51 ID:68Waqy56
>>136
libarc自体には他のGPLコードは使われてないのかね?
使われてたら個別契約なんて無理でしょ。

140 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 13:12:16 ID:TCZqTPvs
ちょっとソースを眺めた限りだと、deflate.cに別の人のGPLコードが入ってるな。

/* deflate.c -- compress data using the deflation algorithm
 * Copyright (C) 1992-1993 Jean-loup Gailly
 * This is free software; you can redistribute it and/or modify it under the
 * terms of the GNU General Public License, see the file COPYING.
 */

141 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 13:14:25 ID:VipUwq1q
libarcの作者に交渉してデュアルライセンスにしてもらい解決、が
難しそうだな>>140

142 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 13:21:08 ID:+nCeGPGn
解析してみないとわからない部分もあるな。
deflate.cがリンクされて、コードとして有効になってるかどうかとか。
もし有効じゃなかったら、その場合法的根拠としてはどうなるのかとかね。

でもこれ少しややこしいな。元々zlibの昔のバージョンのdeflate.c由来みたいだけど、
現行のzlibはGPLではないよね。zlib-1.2.3のdeflate.c見てみたけど、
/* deflate.c -- compress data using the deflation algorithm
* Copyright (C) 1995-2005 Jean-loup Gailly.
* For conditions of distribution and use, see copyright notice in zlib.h
*/
に書き換わってる。

143 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 18:44:36 ID:qmyFwsKD
ICOだけなわけがない
各メーカー総点検?

144 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 22:17:51 ID:mVP8PQ74
こんなことするのはソニーだけだろ。
いちいち他社ソフトを解析する必要はないな。

145 :名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 22:33:50 ID:w3+1Pf1K
どんだけぇー!

146 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 00:24:03 ID:zxNkdYLt
他人の権利を平気で盗んで知らん振りする企業ソニー。
物作りとして最低なソニー。

過ちを認めたエロゲーメーカー、アクアプラス>>>>>>>>>>>>他人の権利を盗んで知らん振りなソニー


147 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 00:35:36 ID:bRR8Z6xT
単に「希望者にソースを公開します」と明言して、その請求方法を分かりやすい場所に記載すれば終わり。
実費はとってもいいことになっているし
動作に必須ではないデータ(一般に付随する音楽やグラフィックなど)は公開する必要がないので
ソースが公開されてもゲームができるわけじゃない。

プログラムのノウハウに大きな価値のあるソフトならともかく
ゲームでは違反してもあんまりおもしろみないんよ。

148 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:06:38 ID:zhSFf84p
でも、他の部分にライセンスや特許等の理由で公開不可なソースが含まれてたらデッドロック。

149 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:09:27 ID:vxI/MvMs
よその会社のソースコードを見る機会ってないの?
んで今回の件は数少ないチャンス?

昔開発者インタブーでイース3の移植をした人が
「プログラムソースを見せてもらったが、あまりの美しさに驚いた」っつってた

美しいプログラムソースって何だろう?

150 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:14:07 ID:Ja+3uYJ9
こないだゼルダのコードの1部が流出してたよ
ただしGB版

151 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:32:03 ID:KnmWyOT4
>>149
無駄に繰り返しのないソースのことなんだと思う
美しいソースで検索かけると面白いかもよ

152 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:33:10 ID:Rudjw3lH
>>149
>美しいプログラムソースって何だろう?

コンパクトにまとめられていて、初めてソースを見た人が
すぐに理解できるのが美しいプログラムだと思う。

153 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 04:17:42 ID:6KwDKtvB
プログラムにも「文才」ってあるよね。
基礎の技術を完璧に理解した上で論理だてて考え、構築する能力。

154 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 04:22:31 ID:QKjAGYWe
美しいの基準は人や会社によって色々あるよな。
ショートコーディングとか黒魔術とか、可搬性が高く移植しやすいコードとか、
例外処理の少ないコードとか、きっちりピタっとハマってる設計とか、
芸術的なアルゴリズムとか。

ICOはPS2だから、EE+GSの強烈なコードだろうから、
美しいかどうかは知らないが、興味深いな。

155 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 07:19:45 ID:xEeYZxpj
>>136
それだと、これまでGPLで開発していたプログラムを突然クローズな
ライセンスにして、ユーザーからむしり取ることも可能じゃん。

ライセンス変更が起きた場合、よく有志がGPLだった過去のヴァージョンから
派生させるけどそういう場合とどう違うの?

156 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 09:59:03 ID:zhSFf84p
>>155
ライセンス変更の遡及適用は強制できないから、過去GPLでライセンスを受けた分については影響しないよ。

157 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 12:45:00 ID:70SXKRYw
ていうか、違約金で終わりだろ。

158 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 13:01:21 ID:ri8Xaknp
ソニーの事だから
あやまって、それでお終いって所でしょ。
GOWの時みたいに後は知らないって感じで。

159 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 13:28:11 ID:WOKNQYeQ
解析は無問題なのかね?

160 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 14:14:48 ID:J6t89/3W
>>153
あるある
その文才がないやつのソースは理解するのが困難だし
移植も難しいことが殆ど

161 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 16:19:56 ID:vjdaT60v
誰か気づかないかなぁ

162 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 16:51:08 ID:6FmxB/s/
ICOもう一本買っておくかな。


163 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 17:09:22 ID:emPfZG6h
なんでこんなセコイことするかねえ?

164 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 17:58:03 ID:S13NRsaj
>>163
ゆとりは黙ってろよ。

165 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 19:04:39 ID:tN5cap/U
とりあえず、ICO持ってる奴はSCEにソースの請求ができるぞ
良かったな

166 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 19:50:19 ID:zhSFf84p
>>140>>142がソースの一部をコピぺしたお蔭で、このスレ自体がGPL感染してるんだがどうしてくれるんだ?

167 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 20:58:52 ID:XdAyWbFq
ケツのアナまでみせるようなところで、これ以上何を公開しろと?

168 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 21:41:23 ID:Gd+aR1zS
別にたまたまライブラリ名が被ったって言えば良いんじゃねーの?

169 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 21:45:07 ID:ZkXXv533
このAlexander Strange氏ってギターヒーローの開発者の一人じゃなかったっけ?

170 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 22:22:12 ID:/tKWbdht
バレなきゃ構わないと思ってたんだろ
で、バレたら今度はGPL批判と来た。
まったく、盗人猛々しいとは、この事。

171 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 22:58:33 ID:zxNkdYLt
不祥事を起した時にどう対処するかでその企業の真価が分かる。
ソニーは今の所、最低企業だって事。
ピンチをチャンスにも変えれるのに馬鹿だな、ソニー。
ジャパネットの爪の垢でも飲んでろ。

172 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 23:09:58 ID:N0mi6CPB
サブマリンすぎてなんだかなあ

173 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 23:11:53 ID:yC04NOcH
サブマリン?
過去の悪事がバレたって話だろ

174 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 23:18:33 ID:w8axQWd/
>>172
言葉の使い方間違ってますよ

175 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 10:48:59 ID:T13+arVe
>>125
(3) 契約違反となる場合
 著作物の利用に関して、利用許諾契約を締結しており、
 その中の条項にリバースエンジニアリング禁止条項が含まれていた場合、契約違反となります。

って書いてあるじゃん

仕様許諾の中に「逆コンパイルの禁止」が入っていれば、
それは契約条件として認められるよ



176 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 11:04:27 ID:+cRlWgPY
>>172
契約や、使用する際に守るべき注意事項を無視して
こっそり使うことはサブマリンとは言わないぞw

177 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 11:39:00 ID:RBPHs+0D
ICO(笑)

178 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 12:11:48 ID:MPOncSOs
ソース公開してもどうせビルド出来ないんだから公開しちまえばいいのに

179 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 12:13:22 ID:7WbaCzdH
このソフトがPS2初期の作品だとは到底思えないよな。

180 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 12:48:34 ID:ipLc9xUK
>>170
まあ、ルーツが半島の企業だから仕方ない

181 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 13:11:08 ID:p0f+YSeR
神の手の仕業にしちゃえばいいんだよ。ソニーは悪くない

182 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 13:30:55 ID:PqajPYzG
>>175
ゲームソフトで「法的効力を持つ形での使用許諾」なんか付いてるものは見たことない。
書いてあるだけで法的効力を持つと言うならば、中古禁止の記述だって通るはずだが、
これは裁判で認められなかったのは過去の事例のとおり。

183 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 13:41:20 ID:7WbaCzdH
いこいこ!

184 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 14:15:57 ID:Hq/9aoWT
消費者のオレらには関係ないじゃん

185 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 14:52:29 ID:T13+arVe
>>182
それは「中古販売の禁止」が法的に有効じゃないから、だろ
「逆コンパイルの禁止」は明記されていれば法的に有効になる
その違い


186 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 15:15:01 ID:PqajPYzG
>>185
>それは「中古販売の禁止」が法的に有効じゃないから、だろ 

正確には「著作権法では禁止されてない」が正解。
契約条件によってオーバーライドして権利制限することは依然として有効。
事実、Windowsを始めとするビジネス系ソフトウェアには、再販・譲渡に制約が設けられて
いるものが多数存在する。

契約という行為を成立させるには、「契約の申込みと承諾の通知」が必要なのだが、単に
禁止と書いているだけではこれを満たさないため法的には契約とは見なされない。
シュリンクラップ契約で「契約条件の明確化と、それに同意しない場合の返品手続き」が
定められているのは、上記条件を満たすため。

187 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 15:42:32 ID:T13+arVe
>>186
それを言い出すとGPLの使用条件だって同じじゃないか?


188 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 15:54:49 ID:PqajPYzG
>>187
実はその通り。
フリーソフトの類いのライセンスが契約として成立しているか、またGPLの各条項が法的に
有効かってのは、法廷で争われたことがないから現状ではグレー。

シュリンクラップ契約ですら有効性は疑問視されていて、決着は付いていないしね。

189 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 19:31:34 ID:dWEOodJt
何か難しい単語が飛び交ってるけど
今出回ってるのを回収して違反してるところをいじって再販すればいいんだよな

190 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 19:34:31 ID:qit7jKgk
>>189
いや、そんな事する必要ないよ。
無視しときゃいい。
GPLなんて2ちゃんの書き込みくらい無意味なもんなんだから
真面目に対応するだけ無駄。

191 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 21:47:52 ID:ipLc9xUK
>>190
そんなことないだろw


192 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 21:51:59 ID:uKR311Ve
またクレーマーのいちゃもんか

193 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 22:01:58 ID:sbuGQ6BW
http://plaza.rakuten.co.jp/mimychan/diary



ミミーちゃんのクリスマス

194 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 22:34:01 ID:bShSVU+l
どこかのメーカーが作ったルータもGPL絡みで揉めてなかったっけか
あの時も確かしらばっくれて終わりだったはず

ま、企業イメージに汚点残したら一生言われるづけるんだけどね

195 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 22:40:03 ID:Xr1mBn78
ここ見ていると、GPLをわかっていないやつほど騒いでいるような気がするんだが、
おまえら、どう思う??

196 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 22:40:43 ID:xCRwp4MI
ELECOMはちゃんとソースを公開したよ
捨て台詞が激しく顰蹙買ったけど

197 :名前は開発中のものです:2007/12/03(月) 23:54:44 ID:s9RPo6qQ
>>195
うむ。
ただ、ICO開発チームも分かっていなかったのか
あるいは甘く見積もってた

198 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 01:28:31 ID:AJ/iPtsP
>>196
> ELECOMはちゃんとソースを公開したよ
> 捨て台詞が激しく顰蹙買ったけど

「騙し討ちだ!!」だっけ?

199 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 01:30:50 ID:7CxqzJE7

こんな小さいことで文句つけてくるところなんざ、潰せよ

200 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 01:52:54 ID:70ctYdLa
「テクスチャを見たくなった」って女の子のスカートの中でも
見てみたくなったんだろうか…

201 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 05:41:40 ID:J8JTpK4u
そもそもディスクをディスアセンブルするのって違法じゃないのか?

202 :195:2007/12/04(火) 06:08:40 ID:RRAHZL3L
>>197
GPLは認識していたけど、あとで入れ替えるつもりで、
見落としてそのまま出荷ってとこじゃないかな??

ライセンサーが2名だけど、SCEがうまく対応してくれることを
私は期待しています。

まぁ、万が一、ソースコード公開ってことになったら、Linuxにでも
移植してみます?

203 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 06:12:33 ID:RRAHZL3L
ToHart2の件を見落としていたのが、悔やまれます・・・

だれか、当時のCDもってない?

204 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 10:14:18 ID:TSPaIe3k
>>1-203
いこいこっ

205 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 13:31:09 ID:Xqtog3Gj
任天堂の陰謀だろ

206 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 17:20:59 ID:R5AQjho+
ソニーとGPLって以前もどこかで聞いた組み合わせだと思ったが
たしかソニーウイルスだかrootkitだかもLGPLのを盗用してなかったか。

207 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 18:01:55 ID:C/oB+hNP
>>205
普通にソニーが泥棒企業なだけ。

208 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 19:03:43 ID:Xqtog3Gj
>>207
そうなのか?

209 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 19:26:29 ID:U1siKNJ+
お前、ホントに馬鹿なんだなw

210 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 20:02:22 ID:Am0QpZ0K
使って黙ってたソニー側が悪いんだが
そもそもGPLって必要なのか?合法利用で作品のプログラム公開してまでの価値がある物なのか?

211 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 20:04:06 ID:igSvgRIv
icoを解析したのは問題ないのか?よくわからんが。

212 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 20:12:13 ID:hEqEz6HW
NetJukeっていうSONYのHDD搭載コンポあるじゃない?
あれってLinux載ってて、内部のプログラムにGPL使ってる。
だから説明書にライセンスの表記とプログラムソースの請求先がちゃんと載ってる。

開発費の問題や他のジェネラルな規格との接続性を考えると
GPLはそれはそれで便利。

213 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 20:21:58 ID:6atR6khF
>>210
便利だからソニーも使ったのでしょう

214 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 21:00:17 ID:Yeu/I25A
>>136
wikiを読んでみたんだが、
「著作権者が他者に対して権利を設定できることが法的に
認められているという事実から、その法的な効力を得ている」
と書いてある。
つまり、libarcの開発者が「問題ないよ」と言えば、解決しちゃうわけだよね?
GPLとして配布したものは、いまさら開発者が何言っても無駄なのかな?


215 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 21:02:57 ID:J8JTpK4u
>>211
違法のはず。

216 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 21:20:32 ID:6E4eDQgP
>>215
違法ではない。

217 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 22:08:35 ID:/rzPL4um
>>211
日本では逆アセした時点で複製権を侵害する可能性がある。
秀和システムトレーディング事件判決参照。

ttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/06073103/002.htm
> なお、仮に、契約によるリバースエンジニアリング等の制限が不当であり、
>契約が無効と判断されるべき場合があったとしても、一般に、リバースエンジ
>ニアリング等を行う過程には複製及び翻案行為を伴う。このような複製及び翻
>案行為については、現行著作権法の解釈で一定の範囲で許容されると考えられ
>る一方で、著作権法上の複製権及び翻案権の侵害の責任を問われる可能性もあ
>ることから、これに対応するため、必要な範囲で権利制限規定を設けることも
>考えうるのではないかとの指摘があった。

218 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 22:14:01 ID:n7RJ0NcS
どっかの研究者がWinnyの逆アセした成果を発表してたような。

219 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 23:12:38 ID:WVRXKo8V
>>214
そう。作者が許可すれば問題なし。

220 :名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 23:24:15 ID:RnQW/2Km
>211
ソニーがそれを不都合に思うのなら
情報を公開した個人を特定して吊るし上げればいい

ただ、そんなことしてもGPLに絡む処理まで帳消しになるわけじゃないから
そっちはまた別に対処しなきゃならん

221 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 12:56:22 ID:2vppvLai
結局、明確な結果でない予感。ソニー逃げ切りたいんだろな

222 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 13:50:06 ID:EBijcP9D
>>219
でもGPLにしちゃうような作者だし、公開しろって言うんじゃないの?

223 :名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 17:10:18 ID:zwsG8SQK
>>222
そこを何とか大事にしないように交渉するのがソニー
(というか大抵の会社でもそう)の腕の見せ所。
でもソニーは以前から裏金を使おうとしてバレて懲罰的な請求くらったり
調査の妨害して自分だけ請求額上乗せされたりしてるなこういう所では。

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