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【コラム/新清士】バラ色でないダウンロード販売・中小ゲーム会社の現実

1 :大豆洗いψ ★:2007/11/09(金) 18:50:27 ID:???
 今の世代のすべての家庭用ゲーム機は、インターネットを通じて直接ユーザーにゲームを届ける
ダウンロード販売の仕組みを備えている。ゲームやデータを流通させるための中間コストが
なくなるため、中小企業が新たに参入するチャンスが生まれ、またパッケージ製品にするには
リスクが高いような実験的なタイトルが誕生しやすいと考えられている。だが、実際の成果が
断片的ながら徐々に見え始めるようになり、中小ゲーム会社にとって決してバラ色の販売方法では
ないことがわかりつつある。(新清士のゲームスクランブル)

■販売本数はハードごとにブラックボックス化
 任天堂は10月に開催したプレスカンファレンスで、「Wii」の「ショッピングチャンネル」を通じて
ダウンロード販売したバーチャルコンソール(過去のゲーム機のソフトをWii上で遊べるようにする
機能)の数が全世界で780万本にも達したことを明らかにした。さらに来年3月にスタートする
ダウンロードによるゲーム販売サービス「WiiWare」に提案されたゲームが100タイトルにも
上っていることを明らかにしている。

 マイクロソフトの「Xbox360」が展開する「XboxLiveArcade(XBLA)」も、欧米中小企業の期待は高い。
今年5月時点で、カードゲームの「UNO」が100万本を超えたという数字も出ている。

 ただし、こうした情報がタイトルごとや一定期間ごとに、きちんと発表されているわけではない。
ダウンロード販売の問題点は、各ハードベンダーのシステムを経由するため、本当の販売本数を
把握できるのがハードベンダーだけであることだ。各種調査会社の統計データには、実際の情報が
出てこない可能性がある。

 ダウンロード販売で先行するXbox360では、参入した欧米企業の経験や反応から、様々な問題点が
浮かび上がりはじめている。もともとダウンロード販売はそれほど多くの売り上げを想定していないが、
それにしても販売本数が少なすぎるタイトルが増え始めているということである。

 少数のニーズしかないタイトルでも、インターネット上では実際にモノとして在庫を持つ必要がない。
この特性を利用して、大量の品ぞろえを長期間に渡って抱えることで全体で見れば売り上げに増に
貢献する「ロングテール効果」が期待されていた。しかし、各ソフトメーカーがその効果を実感できるような
ところまではいってないようだ。

■直接販売にみられる売れ行きの法則性
 ダウンロード販売のような直接流通するタイトルの売れ方には、ある一定の法則があることが
知られている。パソコン用のカジュアルゲームで成功しているパブリッシャーであるPopcap Gamesが
昨年韓国で開催されたカンファレンスで明らかにしたものだが、それは「100対10対1の法則」だという。
パソコン用のカジュアルゲームでは、ウェブ用の簡単なデモ版をリリースすることが多く、そのプレーヤーが
100人いると製品デモ版をダウンロードする人がその中から10人出る。そして、実際にお金を払って
製品版まで購入してくれるのはさらにその中の1人という比率だ。逆にいえば、最初のデモ版を
触ってくれる母数は、販売本数に比例するということになる。

 同時に、販売本数の1位と2位のタイトルには2倍以上の差があり、1位と10位の差は10倍近いとも
指摘している。

■やはり重要なプロモーション
 任天堂のバーチャルコンソールも同様だろう。6月に任天堂アメリカが発表したトップ5は、いずれも
「スーパーマリオブラザース」「スーパーマリオ64」などの任天堂タイトルになっている。780万本売り上げた
内訳のかなりを任天堂タイトルが占めていると推測してもおそらく間違ってないだろう。過去の話題性が、
結局はヒットを牽引する結果になる。

 そのため、中小メーカーが新しい斬新なアイデアを小さなチームで開発できたとしても、売れるかどうかは
プロモーションに大きく依存する。特に新しいジャンルの開拓では、その重要性が増すことになる。
タイトルを開発したところで力尽きてはいけないのだ。これから参入を考えている企業は注意が必要だ。

 プロモーションのためには、結局のところ資金力が必要になる。その現実を欧米のゲーム業界は
気づきつつある。

詳細は下記 URL で
IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000008112007

2 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 18:55:38 ID:TPzpdduz
小売店やユーザに売りっぱなし商法を繰り返してきたんだから仕方ない

3 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 19:01:37 ID:olDFvnFh
live arcadeの自動ダウンロード機能使っている人っているんかいな?

4 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 19:11:02 ID:3/XqLtDk
バーチャルコンソールではじまりの森が早々に出てるんだな。
続編望むなら買ったほうがいいんだろうか。

5 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 20:08:22 ID:bmq41xEF
>>1は過去のゲームのダウンロード販売と、新作ゲームのダウンロード販売を混同してる。
「いっき」がもう一度ミリオン狙えるとか思ってるんなら、おめでたいな。

6 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 20:10:36 ID:y1+zqTC5
ダウンロード販売のメリットは、ローリスクであることは変わらないのにこの記者は何もわかってないと思う。

7 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 21:03:11 ID:Lnqc0nqy
>>6
同意。>>1の結論なんて、「気づきつつある」 もなにも、当たり前のことだしね。

8 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 21:49:42 ID:RBPB1vCL
WiiのVCはある程度前に配信時期がリリースされるけど
PS3のアーカイブスは直前に告知、360のXBLAに至っては
メディアに告知すらされてないんじゃないか

9 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 21:54:49 ID:bkrjb/zJ
プロモーションすらできない会社なら、
おとなしく大手パブリッシャーの下請けやってろと。

10 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 21:57:31 ID:+MSFGwlg
タダゲー機能ばかり騒がれてるが、ニンテンドーチャンネルの役割は実はとても重要

11 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 22:04:58 ID:KRQ2KlfL
珍しくPS3マンセーじゃない内容だが、やっぱりダメだな新清士w

12 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 22:13:36 ID:su9NI26K
Wiiチャンネルが今月拡張されるから
任天堂はそこを開放してやりゃいいんじゃね?
PS3と箱○はHDDにデモとかダウンロードできるし
それに係るロイヤリティーが存在するなら安く
(または無料)にすればいい。

メディアに体験版焼いて宣伝しなくても
宣伝スペースをハード売ってる会社がある程度サービスとして
補填してやるのはユーザーにもプラスだしな。

つか、宣伝しないと売れないなんて当たり前のことなんだから
ダウンロード販売とか関係ないだろ。
自社でHPに公式も立てられない会社ってんならそれこそ問題外だし。
宣伝もしないで、店頭に並べる=宣伝と販売の両立だと思ってんなら
店頭に並べるリスクを宣伝に当てればいいじゃん。

13 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 23:07:13 ID:aQSGnEiA
プロモーションなしに売れると思っていたメーカーが
本当にいたのだろうか?


14 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 00:10:21 ID:ilr2i1se
プロモーションなしで売れるとしたら、
ゲームが面白くてネット上の口コミがうまく機能した場合だよね。
体験版が無料で落とせて購入するのも楽なら口コミ効果はより上がると思う(本当に面白い場合)

もしもコストがかからなくて臨機応変のきくプロモーションを行いたいなら、
面白いプレイ動画作ってYouTubuかニコニコにあげるのが一番手っ取り早いと思う

15 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 00:17:17 ID:4/gbvR7j
まぁ、でも、楽しみにしているから頑張ってほしいね。新清士には。


16 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 00:58:51 ID:ASJBKOz5
新清士はクタみたいに笑いを取る方向で頑張ると良い
アホな事書いてるのに、文がつまらなすぎてネタにならない

17 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 01:55:18 ID:OJU3jmHz
>>3
俺やってるよ。80本以上入ってる。
バナー出てたり、新作が落ちてきたら触るけど、
基本ほったらかし。
買ったのはパックマンと留美茄子、E4だけ。



18 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 02:30:23 ID:ZWN7YAnL
UNOはプレイヤーマッチでは
4〜8人ぐらいで遊べるようにしてくれよ…

19 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 23:49:35 ID:ZNxvehTy
プロモーション無しってことは
タイトルで判断?不可能だろ。
プロモーションムービーチャンネルとか作って
いろんなデモ垂れ流しにしとけばいいんじゃね?
そういうのなら結構見る。

20 :名前は開発中のものです:2007/11/11(日) 00:51:13 ID:6Y6uPh4s
新清士http://game.2ch.net/gsaloon/kako/1028/10289/1028936083.html


21 :大豆洗いψ ★:2007/11/11(日) 06:13:28 ID:???
>>8
行数の都合で端折ってしまいましたが、XBLAでの告知の難しさについては
ソースの方で言及があります。よろしければご覧ください。

……切り貼りの仕方間違えたかしらん。

Wiiについては「みんなのニンテンドーチャンネル」によるゲームの評価が
Wiiウェアに対応していれば、場合によっては面白いことになるかもしれないですね。
大勢には影響は無いでしょうし、これまでの報道で言及が無いところを見ると
やらないような気もしますが。

22 :名前は開発中のものです:2007/11/11(日) 11:44:34 ID:4zPNbz60
自演乙ぅぅぅぅ!
まだ自分でスレ立ててんのかw
メンヘラのかまってちゃんよwww


23 :名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 12:08:03 ID:rIntG22g
プロモーションに金なんてかかんねーよ。

プレイ画面の見所映像を、youtubeやニコや、
高画質なステ6にUPして、
公式HPでそこのアドレス張れば良い。

24 :名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 12:29:29 ID:NPIKUAxS
どうやって公式HPまで来てもらうかが問題だな。

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