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オンラインゲームにおける不正の割合って…? JOGA,オンラインゲームサービスに関する実態調査を実施

1 :大豆洗いψ ★:2007/11/06(火) 15:30:19 ID:???
 有限責任中間法人日本オンラインゲーム協会(以下,JOGA)は,協会会員で
オンラインゲームを運営する19社を対象にオンラインゲームサービス関する
アンケート調査を実施。本日(11月5日),その結果を発表した。

 このアンケート調査は,オンラインゲームの運営上,何かと問題になっている
不正アクセスやRMTなどに関する内容。不正による問題の深刻さがいかほどの
ものか,その実態を調査/把握するために行ったという。
 アンケート結果の詳細については,下記の詳細を参照してもらいたいが,
結果から言うと,ほとんどのオンラインゲーム会社が,不正アクセスやチートなどの
問題に頭を悩ませているという結論に。さまざまな講演,シンポジウムなどで
常日頃言われていた,オンラインゲームにおけるセキュリティの重要さや,また
不正への対応が負担となっていることなどが,このアンケートでより明らかになった
格好だ。

 今回はかなり大枠の部分のアンケート調査ではあるが,今後は,RMT問題と
チート問題の相関性など,より細かい部分の調査にも期待したいところ。JOGAの
今後の活動に注目したい。

1.課金について
A:チート、BOTによる不正プレイの被害はありますか?
ある 15社 94% ない 1社 6%

2.不正なゲームプレイについて
A:チート、BOTによる不正プレイの被害はありますか?
ある 15社 94% ない 1社 6%

3.アカウントのハッキングについて
A:御社のサービスでアカウント情報の盗用によるトラブルはありましたか?
ある 11社 69% ない 5社 31%

4.サーバーへの不正アクセスについて
A:サーバーアタック、ネットワークへの侵入被害(未遂の場合は痕跡等)はありますか?
ある 9社 56% ない 7社 44%

5.RMTについて
A:御社のRMTに対する対応を教えてください。(複数回答)
・利用規約で禁止している 13社 81%
・禁止していない(または公認している) 0社 0%
・特に方針を出していない 2社 13%
・自社でアイテムトレードのサービスを提供している 1社 6%
・その他 4社 25%

詳細は下記 URL で
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20071105032/


2 :名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 15:32:53 ID:ZYHzBafR
にっ

3 :名前は開発中のものです:2007/11/16(金) 06:35:17 ID:Hmb0Zj6X
っさん

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