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【業績】任天堂、経営方針説明会の質疑応答を公開

1 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 02:57:33 ID:cSKfewad
ソース
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/071026qa/index.html

2 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 02:59:36 ID:JDMOTn2/
ニゲと

3 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 07:32:15 ID:5NSHyRbs
Q4

最近、ハードディスクを使ってないシリコンディスクのパソコンを使って非常に体感速度が速いと感じた。

(中略)

最近ランダムアクセスの重要性がようやくパソコンなんかで認知されたのに対して、
任天堂はずっと前から気付いていた。
通常ハード屋がゲームハードを作ると、どっかのハードみたいにピーク性能ばっかり追求して
ちっとも速くないようなハードでき上がるのに、

(以下略)

4 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 08:01:14 ID:OPeIiW18
通常ハード屋がゲームハードを作ると、プレイステーチョン惨みたいにピーク性能ばっかり追求して
ちっとも速くないようなハードでき上がるのに、


5 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 08:16:37 ID:9CPX3L+q
ソニー'07年度第2四半期業績説明会

Q.PS3の在庫状況は?
A.出荷目標は当初より37万台ほど低い。
 在庫過剰気味だが、クリスマスシーズンに向け必要になる。
 具体的な数字は申し上げられない。

Q.ゲーム事業下方修正の要因は?

A.値下げが遅れてつなぎのモデルを価格ダウンした(599$→399$の間に499$を挟んだ)
 それに準じてコストダウンが間に合ってない 。

Q.半導体売却後、PS3に組み込まれなくなるけどどうすんの?

A.東芝からの買値はマーケットバリュー原則、下がるとも思ってる。
 ソニーも基盤周りのコストダウンは研究している。他の方法も模索中だが、
 具体案は申し上げられない。

Q.アメリカ厳しいじゃん?1200万売る自信どっからくる?
A.値下げ後欧州で2〜5倍程度売れてるから。タイトルは200揃う。多分。
 マーケティングにも力入れる。具体案は申し上げられない。

Q.PS3の在庫状況は?
A.前期より37万台ダウンしたが、在庫はこれから年末期に向け需要が生じるため、
 在庫過多とは思っていない。(具体的な数字は無し)

6 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 08:17:21 ID:9CPX3L+q
Q.半導体売却後、PS3に組み込まれなくなるけどどうすんの?
A.東芝からの買値はマーケットバリュー原則、下がる可能性もあると思ってる。

Q.下期にゲーム事業で赤字が見込まれているのは何故?
A.半導体事業のエレからの振り替えが影響。

Q.ゲーム事業の赤字額が7月時点より増えているが何故?
A.今までは、コストダウン後に価格を下げていたが、
 今回はコストダウンが間に合わなかった。その影響もあり、
 価格でも繋ぎのモデルを値下げせざるを得なかった。その両面で。

Q.その後、一時的に利益計上しているのは何故?
A.具体的には言えないが、資産売却等の利益が入っている。
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/10/26(金) 04:30:25 ID:JNLkgtI20
Q.来期以降もゲームのビジネスモデルは厳しいんじゃないの?
A.半導体を東芝に売却した理由は、ソニーだけでコストダウンするよりも、
 東芝にやってもらう方が採算的に都合が良いと考えたから。
 ハードの黒字化はまだ難しい。が、来年中には達成できると考えている。
 今の段階では来期くらいには利益が出せるようになっていると思う。

Q.コストダウンで利益を出すビジネスモデルだと思うが、ソニーはやるべきことは全てやったか?
A.半導体は今の戦略でやっていけると思う。基盤の設計等は今後もやっていくので。
 東芝に丸投げではない。

Q.(グループ)マイナス要素だけで1000億円ほどあるのに、何故100億も増資できるの?
A.ゲーム赤字は900億ほど見込んでた。下方は300億〜400億と見てる。
 これをエレクトロニクスだけでまかなうのは無理。だが東芝等への資産売却等で穴埋めできる。



7 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 08:18:02 ID:9CPX3L+q
ソースはソニー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1369064
ID不要 http://nicopon.jp/video/player/sm1369064

ソニー'07年度第2四半期業績説明会後にマイクが拾った音声
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1371801






8 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 08:20:22 ID:YxeFu2gp
勝ちハードの説明会と負けハードの説明会
その差は恐ろしい

9 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 08:22:09 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス社長就任

10 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 09:27:05 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス社長解任

11 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 09:29:07 ID:j62/qLIG
ざっと読んだが
任天堂はこの質疑応答に関しては慢心してやがらんなぁ。

12 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 09:49:56 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス反省

13 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 09:52:07 ID:8wWK0f7z
むしろ岩田は今の停滞感をヤバいと思ってるからな。慢心なんてとんでもないよ。

そもそも、今の任天堂は他機種に関する興味が限りなく低い。

14 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 10:01:22 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス前向き

15 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 11:32:05 ID:tJpbUYGT
>>11
いわっちの恐ろしさはその身も蓋もなく客観的な現状認識力とその対応力。

そしてボトルネックを潰していくその行動パターンはまさに優秀なプログラマーのものだが、
民衆心理や市場がコンピューター的プログラムより遙かに不確定要素に支配されている
ということをキッチリ分かっていて、思い通りにいかない事に対してイラつきもなく対処し
次の手を打ってくる。恐ろしくバランスが取れた経営者だ。

ゲーム業界じゃなくても、どの業界でも優秀な経営者として名を馳せたろうな。

16 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:18:20 ID:ziWZwqqq
岩田と宮本は話上手いな。
本でも出せば若いサラリーマン中心に売れるだろコレ。

17 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 15:57:37 ID:OLXtH3Ut
>>15

それよりいきなり情報戦が、上手くなったことの方が評価できるよ。
空白の17分間といい、PSP発売記念日にDQ9の発表ぶつけてくることと
いい、モンハン3の情報の出し方といい、ただの花札屋とは思えない
情報戦を展開してると思う。

18 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 17:29:22 ID:9ddsyMj7
今のソニーが無能なだけじゃね?

PS1の頃は非常に狡猾だったような印象はあるが…負けハード確定って怖いねぇ

19 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 18:02:18 ID:J7RNhPRc
PSの頃は、確かにソニーのほうが上だった
コントローラーひとつにしてもね
持ちやすさに感動した

細かいとこまで行き届いているってことなんだろう

今、任天堂が負けてるとこがあるとすれば、メモリーカードの単位だな
あのブロックてのがよくわからん

そこだけは、ソニーのほうが上
他は無い


20 :名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 07:51:58 ID:honlVUTD
任天堂、勝者の驕りに陥らないよう足元固めてるな。
本当に予想以上の早さで売れちゃったんだっつうのも良く分かるwww

21 :名前は開発中のものです:2007/11/02(金) 02:49:44 ID:0UQmxMXn
>>15
そういうのも凄いとは思うけど、
何よりも他社の悪口を言わない所が評価出来るな

他社を引き合いで出して、幼稚とか大衆食堂とか
過去色々言ってきた所を見てると、ほんとにそれみて嫌な気分になる人もいるのに
無意味に敵を作って何が楽しいんだろうって思うよ。

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