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「Wiiだけが真の次世代機」―『シムシティ』のウィル・ライト氏

1 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:40:08 ID:MRvY+e1F
『シムシティ』シリーズの生みの親で、マクシスの伝説的なゲームクリエイターであるウィ
ル・ライト氏は英紙ガーディアンとのインタビューで、「Wiiだけが真の次世代機である」と
述べています。

「どんなゲームをチェックしてるのですか?」という質問に次のように答えています。

「革新的なゲームはチェックしてます。最近だと『ギターヒーロー』は大好きです。ニンテンド
ーDSやWiiも遊びます。特にDSの『ファミコンウォーズDS』はかなりプレイしましたね。ずっと
ストラテジーゲームが好きで殆どのゲームを遊んでます。

"次世代とは何か?"、とか、プレイステーション3をどう思う?"といった事を良く聞かれます。
私は真の次世代機はWiiだけだと思います。PS3やXbox360は前よりちょっと良くなったバー
ジョンで、付加的なものに過ぎません。Wiiこそは大きなジャンプで、単にグラフィックが良く
なったとかじゃない、全く異なるものです。ある意味では、ここ最近の中で最も大きな出来
事じゃないでしょうか。少なくともゲーム機に関してはそうでしょう」

iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/246/24631.html

2 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:43:15 ID:eavaJ6mV
シムシリーズ自体付加的なものに過ぎない。

3 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/29(月) 20:43:45 ID:3AuKp4W4
いや新世代機だよ

4 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:45:04 ID:Rm5oXGf1
JACKJACK解散

5 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:45:55 ID:oA/H0Dga
進化の方向が違うよ

6 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:46:16 ID:IKzf5wIj
ウィル・ライトは任豚w

7 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:49:04 ID:eZ1ggTen
シムシティでコントローラー振り回してもあまり意味無いじゃん。
シムシティは高解像度でメモリの多い箱○が最適だろうに。

8 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:50:51 ID:+GUCW15V
他のハードがシェア一位になったらそれが真の次世代機とかいうつもりだな

9 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:51:16 ID:94oCqgSq
>>7
PCでいいね

10 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:58:53 ID:w5imq//j
ファミコンウォーズDSとは良いとこついてるな。

11 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:59:35 ID:cGNWJIY8
シムシティWiiではリモコンで町を崩壊させる事が出来ます。

12 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:00:28 ID:2//a8670
一発屋に褒められても嬉しくない

13 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:02:12 ID:/y1DESDJ
普通に同意見

14 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:02:41 ID:mn3mn2LW
シムズ2を日本でもPS2でだせや

15 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:03:59 ID:x/twmn4i
うぃ糞w

16 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:10:44 ID:uApwCfyo
おれPS信者だけど、wiiはグラフィックがいいのではなく、リモコンを使った新しい楽しさがウリなのでは?
ウィル氏はwii一番好きみたいなこと言ってるが一番wiiのこと分かってないと思う

17 :任豚は臭い:2007/10/29(月) 21:10:47 ID:7j4C9kCX
Wiiはもうすぐ1周年だけど

具体的に革新性を示せたゲームなんて何ひとつないのが現実


18 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:12:12 ID:MHwlpSNR
>>16
君が一番勘違いしてると思う

単にグラフィックが良く
なったとかじゃない、全く異なるものです。

19 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:13:22 ID:Y01k0CUy
まだ「リモコン=振り回す」と思ってるのが痛い

20 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:14:32 ID:MRvY+e1F
>>16
だからそう言ってるじゃんこの人。
よく読めよ、お前の方が判ってないだろ。

21 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:16:46 ID:xINRyjt/
一方、ゲハではグラフィックこそ進化の証と喚いていた

22 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:17:58 ID:bJWKKBFK
Wii版Sporeを確約したらしいな
というかSporeってまだ出てなかったんだな

23 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:19:58 ID:/mUA+eP4
Wiiの良し悪しを言うつもりは無いが
ゲーム機における次世代機ってのは
>PS3やXbox360は前よりちょっと良くなったバージョンで、付加的なものに過ぎません。
もともとこういうモノだろ


24 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:20:05 ID:uApwCfyo
>>20 >>18  ごめんなさいよく読んでも、この底脳では理解できませんでした。
日本語勉強し直します。バカなくせに、出しゃばってすいませんでしたm(-_-)m

25 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:25:07 ID:8kCh4VDm
この天才にはやはりWiiの価値が分かってるな。


26 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:25:40 ID:Mes+VYvE
Wii本体の新色まだ?

27 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:26:40 ID:Nr95EU8S
>>24
皮肉っぽいところがまた笑えるw

28 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:34:34 ID:LHLsGeOw
>>24
底も低もわからんようじゃ日本語勉強してきた方がいいな

29 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:35:21 ID:fDmjJDpJ
>>23
FC:十字キー
SFC:肩ボタン(ボタン同時押し)
プレステ:3D(奥行き移動)
64:アナログスティック+振動

インタフェースつーかプレイヤー側のコントローラビリティは、
世代交代時に向上するのが普通だった
PS2時代に停滞した

30 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:52:15 ID:w8+bqPcm
流石に天才だけのことはあるな

31 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:52:56 ID:PmJ1r3Tp
真のってw
じゃ偽のってなんだよw

32 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:56:58 ID:w5imq//j
>>31
質的変化をともなわない進歩じゃね。

33 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:02:33 ID:d7vHroz+
>>29
一応アナログボタンが出てきたんじゃない?

34 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:03:45 ID:w5imq//j
>>33
あとアナログスティックが2本になったね。

35 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:08:27 ID:MRvY+e1F
>>34
それはPSで既になってたじゃん。
俺はL,Rが2つずつにアナログボタンが付いて、操作が面倒すぎると思ったけどな。

36 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:11:37 ID:/mUA+eP4
PS3では6軸センサーもあるしな

>インタフェースつーかプレイヤー側のコントローラビリティは、
>世代交代時に向上するのが普通だった
これは間違いではないが

>PS2時代に停滞した
これは間違いだわな

つか「全く新しいモノ」と言うのにあたって
従来の延長線上たる真の"次世代機"ってのは言葉としてナンセンスだろ、
言いたい事は解るけど言葉は逆の方向いてるじゃん。


37 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:12:34 ID:2MD7myhJ
>>26
DVD再生可能バージョンとして近日中に多色展開との未確認情報ゲト

38 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:16:30 ID:1DTQRV54
>>36
お前の読解力に笑った。
世界中の人に見せてやりたい

39 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:19:11 ID:bc/CQNi3
>>36

6軸センサが有効に利用されてるならともかく、まだ効果的な使い方の
提案はないんじゃね?
これならアナログスティックの方がマシというのは、進化とは言わんよ。

40 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:20:44 ID:MHwlpSNR
>>36
なんで従来の延長線上じゃないといけないの?
「遊び」が次世代になってるんだから次世代機なんじゃないの?

41 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:24:22 ID:d7vHroz+
言いたいことは伝わってるんだし 何でもいいじゃん

42 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:25:11 ID:/mUA+eP4
>>38
お前の読解力に笑った。
世界中の人に見せてやりたい

>>39
GBAの頃から傾きセンサー使ったアプローチとかあるじゃん?

43 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:25:27 ID:Bi3GYMQF
これがWii批判だと一転してクリエイターに罵詈雑言が飛ぶんだよなw

44 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:28:20 ID:MRvY+e1F
>>42
やっぱり読解力が無いのは君だよ。
じぶんでPS3で振っといて何故にGBAのセンサーが出てくる?
PS3での6軸センサーの有効的な使い方の話だろ?

45 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:31:45 ID:/mUA+eP4
>>40
>なんで従来の延長線上じゃないといけないの?
そういう話ではない

>「遊び」が次世代になってるんだから次世代機なんじゃないの?
つまり延長線上であると?
次世代っての世代交代であって革命とか革新とは別だべ


46 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:32:44 ID:Rm5oXGf1
JACKJACK解散

47 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:46:30 ID:cq0yMhFk
ttp://powersmash3.sega.jp/ps3/system/system.html
この6軸センサーの使い方は酷い

48 :名無しさん:2007/10/29(月) 22:47:38 ID:QXknB6eD
ファミコンウォーズDSとはまたシブイ

49 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:48:21 ID:BnjNliqx
>>42
わかったわかった
わかったから泪拭けよ

50 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:59:51 ID:jazoslo/
ウィルライトって久しぶりに名前聞いたな

51 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:00:53 ID:Nr95EU8S
ID:/mUA+eP4
たたかれてるな。泣くなよ。。

52 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:06:12 ID:MHwlpSNR
>>45
なんか勘違いしてるな
インターフェイスで遊び方を替えさせるだけでも
ハードが変わってるんだから世代交代は世代交代だよ

極端な例を挙げるとシンプルなものが好まれるような時代が訪れて
複雑なものからシンプルなものへ移り変わるのも立派な次世代

従来の延長線上の進化が次世代と勝手に結論付けてるからおかしくなるんだよ
もちろん「全く新しいもの」に世代交代する事もあるわけで
それはTVゲームで遊ぶという軸の延長線上にあるものだから


53 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:13:59 ID:XKq3nzGc
>>23

っていうか、今までは発売時期で便宜上ハードの世代を分けていたが

ゲームの進化を考えると

初代ファミコンやゲームウォッチからGBA、PS3やXBOX360まで全部丸ごと旧世代で
(PS3や360はあくまで超スーパーウルトラアルティメットファミコンという位置付け)

荒削りながらWiiやDSによって初めてゲーム機の”世代”が変わったのかもしれないよ。


54 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:20:55 ID:A1HykLVb
>>16
ttp://www.guardian.co.uk/technology/2007/oct/26/willwright
原文だと
Bu tht eWii feels like a major jump ? not that the graphics are more powerful, but that it hits a completely different demographic.
「グラフィックスはそれ程(他社機ほど?)強力じゃないけど」みたいなニュアンス

55 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:25:41 ID:Eg2fWVjx
PS2HDDの時に夢見てた機能が
現実になった事を考えれば
どれも進化してるんじゃないの?

PS3は持ってないので知らんけど。

56 :54:2007/10/29(月) 23:31:05 ID:A1HykLVb
コピペしたら文字化けした
But the Wii feels like a major jump - not that the graphics are more powerful, but that it hits a completely different demographic.

57 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:43:36 ID:hcJ6IZ/L
まあ、次世代という言葉の定義を決めてからじゃないと、
荒れるだけで意味がない議論だなw

でも、去年の正月に実家にwiiを持っていった時に、
TVゲームなんて一度も遣ったことがない母親が、
ギャーギャーいいながらゲーム楽しんでたのは、
だれがなんといおうと画期的なことだなとおもったよw

58 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:46:02 ID:nqJ72EE+
誰がどうみてもWiiしか生き残れないだろう
価格、性能、面白さ
バランス取れている
正直今のXbox360ぐらいのグラフィックなら
Wiiでも表現できるだろう

59 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:47:48 ID:Rvf8Vk01
釣れまっか?

60 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:48:50 ID:Q7s9jc6r
PS3じゃ重すぎて持って帰るとかありえないだろうな

61 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:51:33 ID:RJdmNjSC
>>60
PS3なんて持って歩いてたら他人に情報弱者と思われる
絶対ムリだろw

62 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:53:19 ID:XKq3nzGc
>>58

物理的な解像度の違いはあるけど、
ハードの性能をどれくらい引き出せるか、っていう意味でのソフトも含めたグラフィック能力では
360でゲームを作るどのサードより、Wiiで開発してる任天堂のほうが上だろうな。

63 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:55:15 ID:DqLfbK2b



                      シムシティwwwwwwwwwwwwwwwww




64 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:56:17 ID:9EOxwPFX
Wii 毎日起動してるよ 楽しいからね
「最高ですかー?!」といわれれば最高だし


65 :名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:59:19 ID:gS3qOsYD
納得したというか、他の機種が映画を目指し過ぎてるのではないか。
具体的には申し上げられないが。

66 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:03:49 ID:BsDmw00l
PS3なんか実家にもってかえったら
「墓石みたいなのもってこないでよ。縁起でもない・・」
とかいわれそう

67 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:04:35 ID:pMiaHs6o
正気ですか?

68 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:13:31 ID:WHw1Zbeu
クラコンは反射神経がないと使えないが
タッチペンやリモコンは「考えさせる」操作系だから
シムシティ作者には好感度いいだろね

69 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:19:31 ID:YNqBXkrx
いい事言う!ウィル・ライト
PC版とDS版のSporeを買ってやるよ

70 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:33:34 ID:E7Cs/cPe
要するに性能も
Wii>>>>PS3ってことだ

71 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:34:35 ID:pMiaHs6o
JACKJACK解散

72 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:37:58 ID:jQBM6DYv
ゲーム業界人を格付けするスレ
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1192106305/

73 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:50:02 ID:Vod7wdF/
まあ引きこもりの中高生と一部マニアにはPS3が大人気。それでいいのではないか。

74 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:59:37 ID:0P4o6cqe
>>66
墓石みたいなものっつーか
墓石そのものだけどね

75 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 01:01:25 ID:/g+6amuU
ps3もトンファーリモコン出そうぜ

76 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 01:28:21 ID:s29xx+wm
なんかこことかのレス見るとwiiが嫌いになってくる・・・

77 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 01:32:28 ID:PWMbNE4p
100レスも付かないようなスレで嫌いになるとか
毎日嫌いなものが変わりそうだな

78 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 01:42:22 ID:1+v7BNvA
Wiiは玩具なのに何言ってんだか

79 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 01:53:57 ID:fpFKnEm/
>>78
ゲーム機は須らく玩具だよ。
山内組長も言っていたが。

80 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 02:09:01 ID:Y6zSsFGy
>>78
バイブは黙ってろ

81 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 02:55:45 ID:m2S9+OF1
PS3は時速200`のスポーツカー
Wiiは小型セスナ

82 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 03:41:41 ID:PrXqc+il
>>81
ああ、その例えは上手いな。


83 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 04:30:08 ID:bmgH3uur
ウィル・ライト氏は良く解ってる。

つーか。これが一般大衆の意見そのもの。

84 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 07:25:31 ID:cBG8bL1r
で、地元のヲタクどもで解っていないのが大量にいる、というわけだ。アホだね。
本質を見抜く力に優れたやつが向こうには多いということか。

85 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 07:51:34 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス

86 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 08:18:42 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス

87 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:17:02 ID:N4L1nKko
DDのシムシティは結構はまった

88 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:19:02 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス

89 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:21:08 ID:vz6LI1cF
任天堂は「新世代機」と言ってるのに次世代機呼ばわりとは・・・。

90 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:21:11 ID:EaArmROm
こういう発言は本当にやめてほしいわ
新の次世代機はPS3のみ

XBOX360はPS2と同性能
WiiはPS2以下の性能

この事実があるのにWiiが同性能って馬鹿なこと言ってんじゃないと

91 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:23:27 ID:i/xGAfiQ
ヒロユキヤベックス

92 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:23:54 ID:N4L1nKko
釣りも大概にしとけよ。

93 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:25:18 ID:pMiaHs6o
ミスタージュゴン

94 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:43:33 ID:GI5YFsnP
>>90
消えてください、妊豚さん。または痴漢さん。

95 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:48:40 ID:EaArmROm
ゲームってのは、毛が一本風に靡くだけで面白い
なのにそうでないゲームをゲームとして認識されるのは
業界全体の危機でありあってはならない

美しいグラフィックとオーケストラのようなサウンドでこそ
人々を感動させられる

同じ映画でもVHSとBDで見るのとでは全然違う
BDで見たほうがその美しい映像でより感動でき涙が止まらなくなるが
VHSでは感動しても涙が全くでないことが多い

96 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:48:55 ID:TN2THcEp
というか、こんな聞いたこともないマイナーゲーの作者が何を言っても全く説得力がないw
Wiiはただブームで売れただけの旧世代機であって、中身が次世代なのはPS3って事で結論出てる。
現に発売から一年も経ってないのにもうライトからは飽きられてWiiの売り上げは止まってるし
コア層は最初からこんなガキ向けハードに見向きもしない。

PS3はしっかりしたゲーマー向けだから、そんなにすぐには飽きられないだろ。
MGS4とかDMCとか、ソフトが揃い始めれば爆発すると思う。今はソフト少ないし高いから踏み切れない人が多いというだけ。

97 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:57:26 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス

98 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:06:22 ID:N4L1nKko
>>96
俺は割りとコアな方だけどWii持ってるぞ。それにWiiの売上が止まってるって言うなら
PS3はずーっと止まってることになるんだけどな。
それにしっかりしたゲームなんて、PS3でこそ少数になりがち。
ソフト制作にはPS3は大人数を伴う、それだけでコストで足を引っ張られて
中身が薄っぺらいなんてのは結構あるからな。

99 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:18:31 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス

100 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:24:31 ID:hVzn97IP
>>95
おまえ、ソニー叩きをやめようスレでもGK発言を繰り返しているだろ。

101 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:25:30 ID:aYdWxqZD
>>98
まあPS3がずっと止まっているのは確かだ

102 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:25:53 ID:BJxVMS0m
>>96
業界の内情を理解しないとね

103 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:28:22 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス次第

104 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:30:09 ID:w9bwEzAj
>>96
コアなゲーマーはWiiもPS3も360も買うんだよ

105 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:30:22 ID:VVw+1d+r
>>96
シムシティとウィルライトがマイナーとかさすがに釣りとしか思えない
日本でいうミヤホンクラスの超一流クリエイターに向かってマイナーて

106 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:32:40 ID:haI2uwdY
>>98
半分以上のユーザーが稼動してないwiiのほうが深刻だと思うぞ。
最近のソフトの売上も3機種とも大差ないし。

107 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:33:58 ID:TN2THcEp
>>104
箱○はまだわかるがWiiはないw

108 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:34:11 ID:Vod7wdF/
>>100
ていうか本物のGKだから仕方ないだろw

109 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:34:22 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス

110 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:34:29 ID:Ny0CTYEE
Wiiは宮本ゲーやりたい奴は買うだろうが
それ以外はイラネーだろ。

111 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:35:24 ID:BJxVMS0m
>>106
今はね

スマブラとか出たらコロっと変わるよ

あとユーザーは半分以上稼動してなくてもおそらくPS3ユーザーの合計数より間違いなく上だろうからそこまで悲観することはない

112 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:38:07 ID:pMiaHs6o
マツコデラックスも変わる

113 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:41:51 ID:w9bwEzAj
PS3でプログラミングしてみれば分かるけど
CELLの運用はマジで超絶大変なんだよ
まともなライブラリも提供されてないし
すげー頑張れば確かに早いけど、キツすぎる
メモリが256MBしか乗ってないのも地味につらい

大手がWiiに乗り換えるのも無理ない

114 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:44:36 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス任天堂へ

115 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:50:03 ID:WHw1Zbeu
PS3だからってなんでもリアルにするこたない
サードは頭が固いなぁ
ハイデフにするだけでも十分なんだよ
あとは陰影とか眩しさとかにパワー割いて
ポリゴンはPS2くらいでいいんだ
気張ってつくる必要はない

116 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:51:32 ID:w9bwEzAj
>>115
あんまり見た目がしょぼいとSonyがNG出すって聞いた
PS3のクオリティにふさわしくないとかいって

117 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:52:07 ID:lvT9gA9k
シムシティを聞いたこともないマイナーゲームと言うのか・・・
ウィルライトってゲーム開発者の中では知らない人間はいないだろう。

118 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:54:27 ID:Ny0CTYEE
日本ではよくあること

119 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:58:23 ID:pMiaHs6o
マツコデラックスライト

120 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:58:28 ID:TN2THcEp
>>113
それを頑張って作るのがプロだろうが。
難しくて出来ませんとか言って次世代機を捨てて旧世代機に乗り換えるようなメーカーばかりじゃ
せっかくハードは次世代に進化してるのにゲームはいつまで経っても旧世代のままだぞ?
大人のゲーマーが棒振りするだけの、ある意味旧世代以下に退化したハードで満足できるわけない。

121 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:03:04 ID:/g+6amuU
FF11のムービーをそのままゲームに出来るなら6万でも買うぜ。

122 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:05:11 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス

123 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:05:28 ID:hVzn97IP
>>120
メーカーは、売れないものは作りません。

124 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:07:11 ID:Vod7wdF/
>>120
中2理論炸裂w




125 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:07:34 ID:lvT9gA9k
おいおい、無茶苦茶言ってんなよ。
他人事だと思って無理を平気で言うからな。
メーカーにそんな無駄な努力をさせるより
お前みたいなワガママな人間がゲームやめてくれたほうが
よほどゲーム業界のためだ。

126 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:07:54 ID:16HhORP9
騙されたじじいがまた一人
具体的にどこらが次世代機な理由かさえ語れない
引退しろよ

127 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:08:06 ID:VVw+1d+r
>>124
ウィルライトにマイナー言っちゃうくらいのゆとり世代だし大目にみてやれ

128 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:09:46 ID:16HhORP9
ウィル・ライトをメジャーという奴はパソコンオタとごく一部のゲーマー
日本じゃ全くメジャーじゃない

129 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:10:12 ID:opWe0xf4
>>96
正気か?
ウィル・ライトのシムシリーズはマリオ、テトリスに並ぶ
世界で最も売れたゲームシリーズの一つだぞ

130 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:11:40 ID:vJB5Ck0m
>>120
プレイステーションではサードが勝手にハードを研究して作ったプログラムは
ハードのマイナーチェンジで動作保証対象外になるんだぜ?

131 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:12:53 ID:opWe0xf4
>>128
シムシリーズにはライト博士も出演してるが
世界的には小島や坂口のほうがマイナーだぞ

132 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:14:27 ID:/g+6amuU
日本じゃ野村が有名。
FF7で婦女子ゲーマー量産w

133 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:14:50 ID:pMiaHs6o
マツコデラックスもマイナー

134 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:15:12 ID:VVw+1d+r
>>128
どれくらいの偉業を成し遂げたのか分かってていってんの?
世界的にもトップに近い位置にいるクリエイターに対して
マイナーだから説得力が無いとか言っちゃってるところに突っ込んでるんだけど

135 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:17:20 ID:pMiaHs6o
トップクラスのマツコデラックス

136 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:18:18 ID:16HhORP9
>131 >134
そんな事わかってるし、しっとる
日本じゃマイナーで日本では説得力がない
間違ってるか?

137 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:19:01 ID:0BAb/xJN
>>128
こういうのに限って宮本知らない人をけしからんとか言って叩きまくるんだよなw

138 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:19:25 ID:BJxVMS0m
>>128
とりあえず、おまえはさっきまで存在をしらなかったと認めれば?

いくら自分が分からなかったからってそういうことをいっちゃいかん

139 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:20:24 ID:VVw+1d+r
>>136
思いっきり間違ってる
ハードやその仕様を評価するのに日本も世界も関係ない


140 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:21:05 ID:pMiaHs6o
マツコデラックスを認めよう

141 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:22:08 ID:lvT9gA9k
日本じゃ説得力が無いって意味が分からん。


142 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:25:43 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス日本限定

143 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:36:57 ID:8wWK0f7z
>>136
説得力がねぇのはお前だタコw
何か?海外のクリエイターは一切ハードに口出しすんなってか?w

未だにゲームが日本の物だけだとでも思ってんのか?


144 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:40:00 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス口出す

145 :名無しさん@八周年:2007/10/30(火) 14:40:29 ID:JoON6UAc
PSWの住人にとっては確かにウィル・ライトもマイナーだろうよ。
だが、そのPSWが今やマイナー以外の何ものでもないのに気づけないのさ。

146 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:42:34 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス気付かない

147 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:46:42 ID:YDrFh9lT
>>136
> 日本じゃマイナーで日本では説得力がない
日本でマイナーでも説得力あるだろw

148 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:49:19 ID:pMiaHs6o
例、マツコデラックス

149 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:49:58 ID:vJB5Ck0m
ニュースとかでMITのナントカ教授とか解説に出てきても日本じゃ説得力ないだろう?

150 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:54:38 ID:pMiaHs6o
マツコなんとかデラックス

151 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 15:01:36 ID:cBG8bL1r
>>149
WBSにMIT教授が出てきて最新技術動向の話をしたら、説得力抜群だ。
ところで、おまえ、WBSって知ってるか? 

152 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 15:03:38 ID:0BAb/xJN
>>151
フジテレビだったら演出の為に白衣着させられて頭ぼさぼさででっかい瓶底眼鏡かけさせられそうだなw

153 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 15:07:40 ID:vJB5Ck0m
>>151
それよりお前が「皮肉」って言葉を知ってるかが気になるw

154 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 15:08:55 ID:pMiaHs6o
マツコデラックス皮肉よりも贅肉

155 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 15:21:06 ID:fzqKo+n/
シムシティやウィルライトをマイナー扱いしているバカがいると聞いて飛んできました

156 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 15:25:42 ID:pMiaHs6o
マツコデラックスの肉は飛ばず

157 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 16:02:47 ID:aYdWxqZD
皮肉の意味を辞書で調べてきた方が良い人が居るスレはここですね。

158 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 16:22:27 ID:nHyG2k59
覚えたばかりの言葉を使いたくてしょうがない中学生だな

159 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 16:39:03 ID:pMiaHs6o
そうだね、プロテインだね

160 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 17:03:12 ID:Q+/oqnt4
亀田
『Wiiスポーツ?あれはアカンわ。ボクシングあるやろ?
あんなんボクシングちゃうわ。ワシ勝たれへんからな。あぁ。
ホンモンのボクシングなら負けしらずやけどなあ。あぁ。
ゲームは苦手やわ。シャァコラー!』

161 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 17:54:19 ID:MXP7tAr+
マリオギャラクシーのCM見て、ゲームが何かを再認識したね。

162 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 18:08:45 ID:/g+6amuU
>>161
ニコニコで見たけど、グルグルごちゃごちゃしてたね。

163 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 18:53:32 ID:0O/l7btM
リモコン振りは明らかに蛇足だな。
2Pの役割も取ってつけたような馴れ合い機能だし。
まあWiiの層にはあってるのかもしれないが。

164 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 18:59:17 ID:2DYGa2CY
シムシティはポインティングデバイスがないと
やってられんからなw

165 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 19:24:00 ID:cBG8bL1r
>>163
おまえみたいのは、現行環境に過剰適応すると起こる現象なんだよな。
新しいものに拒絶反応が出てしまう。

パソコンが出回った時に、親父連中の拒否反応が凄かったが、それと同じことだ。
彼らは、こういった。
「パソコンなんて無くても今まで仕事ができていた。
それはこれからも同じこと。そんなもの必要ない。」と

やわらか頭を失った石頭にはゲームは向いてないよ。
もう引退する時期がきたってこった。


166 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 19:43:54 ID:g8/u7Eo8
>>152
で、吹き替え音声で適当な訳をつけられるんだよな

167 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 20:03:30 ID:cXwy+IjL
>>165
俺、それとまったく同じ事をスーファミからPSへ以降して3Dゲームばっかり出始めた頃に言ってたわ・・・
そんな俺ですら今はリモコン操作を楽しめてるんだけどな

168 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 22:31:16 ID:N4L1nKko
マリオギャラクシーやってみればヌンチャクがすげーってわかる

169 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 22:40:45 ID:IYcoJ4gh
やってもいな(ry

170 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 22:53:03 ID:N4L1nKko
>>169
プレイアブル出展のをやっただけで製品版はやってないけどな

171 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 22:57:34 ID:YQdfX8i7
リモコンが絶対とは言わんが、従来のコントロールデバイスに固執する意味も見出せん

172 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 23:18:32 ID:WHw1Zbeu
俺はノートPCでもマウスやめてタッチパッドのみだから
リモコンやマウスみたいにフラフラ動くの嫌いかもしれない

173 :名前は開発中のものです:2007/10/31(水) 15:14:39 ID:qnVTvssD
シムシティはおもろいど

174 :名前は開発中のものです:2007/10/31(水) 18:10:22 ID:kkWNFmJL
>>171
使いこなせるという無意味な優越感だったりしてなw

175 :名前は開発中のものです:2007/10/31(水) 18:12:58 ID:g4aOcyFz
任天堂が言ってたリモコンのコンセプト
「ゲームをこれから始める人も、ゲームに慣れてる人も、同じスタートラインに立てる」

そいつらはスタートラインに戻りたくないんだろ。

176 :名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 07:38:45 ID:9ulB6qOo
まるで利権を手放したくない悪徳官僚のようだ

177 :名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 01:36:20 ID:RiCLomYH
シムシティなんてマイナーな名前出したのが間違いの始まり。
シムアントの話をすればみんな「あぁ、あの人か」ってなるのに。

178 :名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 10:59:02 ID:hr8NSwZd
いやいや、シムアースだろ

179 :名前は開発中のものです:2007/11/21(水) 23:58:20 ID:biOUBzab
その買い物、ちょっと待った!!
噂の地雷ハード。 徹底調査!!
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up40539.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader522649.jpg

買って、がっかり。それが地雷ハード!
人気ハードに紛れているため、つい買いそうになるが、購入前にきちんと確認すれば
回避は可能だ。

「地雷調査01」新型プレイステーション3 (40G)
・大手メーカーに逃げられた?
・PS2のソフトは遊べない!!

地雷率85% -----新型PS3は様子見が無難

買って、がっかり。それが地雷ステーション3!!

180 :名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 00:01:09 ID:Dwjp6wXj
>>178
SFCのシムアースはバグがひどかった

181 :ノビ使徒405 ◆yjSoVIETJs :2007/11/22(木) 02:08:21 ID:oYgrsWVG
こう 寒い時期になると
コタツの中に手を突っ込んでゲームをするようになる。
従来のコントローラだと手を狭め、両手持ちで固定しなきゃ遊べないけど
Wiiの場合はヌンチャクとリモコンを好きに広げて遊べるから、色んな姿勢ができる。
「リモコンを画面に向ける」ゲームだとコタツから手を出さなきゃいけないけど。
 過去のゲーム機に片手で操作できるコントローラがあったけど(主にRPGなど単調作業ゲーム向き)
やっぱ両手でやったほうが脳が活性化して気分がいいんだよね。
バイオハザードUCも二人で同時に楽しめるけど、暗い作品なのがネック。
聖剣2やD&Dみたいな雰囲気で、リモコンとヌンチャクを駆使して進める
数人でやるアクションものが出たらいいのに。
いかにも「ゲーム」って感じでゲージがあるのでもいいし、ICOのようにリアリティを追求したもの
その世界に引き込まれ、生きてる感じがするものも感慨深い。
ゲーム側に指示を与えられそれをこなすだけじゃなく、自分自身で自由にやりたいことをやれるもの。
たとえば無人島に放り込まれたら、脱出を試みるか?それとも食料を確保するか?とそういった選択をするように
したいことをするってゲームがいいのよね。(ゲームだと感じさせないゲーム)

俺が任天堂に作ってもらいたいのはネットに接続できる人 全員が無料で遊べるゲーム。
無双の雑魚とかピクミンの一匹になった気分で、オンラインで入り乱れて暴れられるゲームがやりたい。
共同作業でチャットでもしつつ何かを造るってものでも構わない。
くにおを数人で遊ぶんじゃなく、数百人って規模でやってみるような感じだなー。
超が付くほど強力な敵を協力してやっつけたら盛り上がるぞ。

182 :名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 12:34:21 ID:I8VMO9mj
>>181
で、どこを立ち読み?

183 :名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 12:37:10 ID:HihYMUxl
>181
逆に多すぎるとつまらないんだぜ


184 :名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 16:02:19 ID:KeB4nUY9

確かにwiiはジャンプした、玩具業界へ…orz



185 :名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 16:19:58 ID:9Ww6B9Jx
ゲームは最初から玩具だろ。

186 :名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 16:26:44 ID:i3K0P29T
>>193
CG屋のオナニー発表会でもないけどな。

なんつーか、ユーザーや面白さと全く関係ないところでつまらん利権争いやってんなーって感じる

187 :名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 16:32:09 ID:wUU4MW2b
FC→SFCや
SFC→PS、64の頃は新時代の到来を感じたが
今回はそれを全く感じないのは
オレが年食ったせいだろうか

188 :名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 16:36:04 ID:JsLE9jFt
>>187
ていうかPS2→PS3の旧時代感が異常だった

189 :名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 17:07:28 ID:3ubJtDPk
E3の時はこれは来たかなと思ったよ?
でも今出てるPS3はちょっとね。

190 :名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 17:13:49 ID:gex6C4Ek
コントローラーって生かすも殺すもゲーム次第なとこあるから
ぶっちゃけ「地味」なんだよな
拒否反応起こしてる連中はいつまでも上辺だけの文句を言いつづけると思う
「従来の方が正しい」という思い込みと奢りと共にね

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