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全盛期のUOのGM達。今のUOや全てのネトゲ会社GM達に苦言

1 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 20:42:25 ID:NIXZ75k/ ?2BP(8003)
以下抜粋

スカラ: さっきと被っちゃいますが,あれをただのゲームと思ってアップデートして欲しくない。
UOは仮想世界だったはずなんです。だから仮想世界として発展していくようなギミックを入れて欲しいなと。
つまり,プレイヤーが活動できる余地をより大きく,より広くというアップデートをしてくれればそれにかなうと思います。
アイテムが増えましたとか,モンスターが増えましたとか,クエストが増えましたじゃ,ただのゲームと同じになってしまう。

デン : いま,UOはチャレンジャーがいないよね。もう1回チャレンジャーに立ち戻ってほしい。新しい思想なり,
楽しみを提供してたじゃないですか。今は,ほかにあるMMOと大差がなくなっている。方向性としては商業的に成功しているけど,
あえてここで立ち戻って,チャレンジャーに戻って欲しいと。そんな,なにか新しいのを入れてくれると古参の人も戻ってきてくれるんじゃないかなと。
そうすれば昔のコミュニティに戻って,初心者から古参までうまく住民の幅が揃うんじゃないかなと思う。イベントを見ても,もうちょっとチャレンジして
ほしいなと思ってました。常に挑戦してほしいということですね。

ベス : 消費型,あるいはアイテム課金型のMMO文化を持ってきて,つまんないと思われても困るかもね。今も昔も人は変わらないと思うんですが,
MMOの中で,きっと先人からの教えられ方,育てられ方は変わってきているとは思います。なので,やっぱりUOは変わって欲しくないですね。
どちらかというと元に戻って欲しいかな。

全文
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071018023

2 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 20:44:37 ID:NciGtZiU
アホかと

3 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 20:47:13 ID:UWigOJSa
まったくその通りだ


4 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 20:48:19 ID:eaIRm42S
全盛期ってのはMMOが新鮮だと感じたあの頃だよなあ
あの時の感動は計り知れない

それは確か。

5 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 20:49:37 ID:FeJW9fTq
MMOは中毒性が強すぎるから、どんどん糞な要素を増やしてやる気を萎えさせたほうがいい。

6 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 21:11:15 ID:7jsDnB4/
基本クリックだからなぁ
似たやつばっかり。

7 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 21:50:51 ID:u2yKJYWQ
今ネトゲって不健康なイメージしかない。

8 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 21:57:21 ID:yXc9ehKQ
もう時間の無駄ということに気づきましたから・・


9 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 23:00:10 ID:LYZpe3nU
GMなんてコンビニのバイト以下な人間がえらそうに語るもんだな

10 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 23:23:33 ID:kdkGczWF
これって、チェーン店のやとわれ店長が飲み屋で会社の愚痴ってるのと何が違うの?

11 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 23:43:48 ID:1BmqAwCh
世界的な評価ってどーやって集計するんだ?
数字だけだと読んでもわからんしなぁ

12 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 23:52:13 ID:je8n0siR
古参UOユーザーからすると日本サーバが出来て以降は
駄目駄目という認識があっただけに
このインタビューはなんか微妙なものを感じた


13 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 23:54:15 ID:DxfNBRND
ぼんやりと釣りをして木の実を採ってパンを焼いて
時々町へ出て獲れたものを売りに出るとかでオーケーなゲームだったと聞いた
ほんとう?

14 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 00:02:45 ID:DOa6RrsE
>>13
まぁ可能だな

15 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 00:03:01 ID:h2BxVkEL
UOは発売直前と直後が一番面白かったな。
MMO自体、Diablo→UO→EQの流れの中で世界が広がって行ってた時が一番。
もう今は駄目駄目。

16 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 00:06:02 ID:PlK1+E7q
人生を最高に無駄に使う方法、それはネットゲームに依存することだ。

17 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 00:56:12 ID:Td45gEv7
初期のMMORPGは、初めて行く場所や初めて見る景色にワクワクしたもんだ。

今、パーティプレイのMMORPGをやる場合、事前にネットで予習しておいて
どこになにがあるか、効率的な戦い方は、何を持ってくるべきかを調べてから
移動するのが普通になっている。
むしろ何の予習も無しに行くとパーティ仲間から「なにやってんだよ」みたい
に言われたりする。

事前に攻略本を読んでその通りに動くのを冒険とは言わんよね。

18 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 01:01:27 ID:TfkYYkvV
そのとおりだな

19 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 03:20:35 ID:dAwujIR9
>>17
確かにそうだ。
今のオフゲーにもいえる部分あるけどな。

結局はあんまり情報がない時代の頃がすべてにおいてよかったんだよね。
本当に自分で探る感が。
今は攻略本なくてもネットでちょっとググってしまうと見つけられちゃうし。
もちろんそれをするかしないかは本人次第だけど…

20 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 11:15:56 ID:PMV9Nj5C
MMOってステやスキルミスるとやり直しが面倒くさいでしょ
課金で初期化があればマシ、下手すると全然実装されてないものまであるし
「Lv××のクエストを受ければ出来る」なんてのもある
だから、どうしても事前に情報調べてしまう

ウルティマはスキル制だから、ミスなんてないけど

21 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 12:52:21 ID:SvEwBeDy
厨武器ばら撒いて生産職を殺した時点で俺のUOライフは終わった

22 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 12:53:15 ID:OsAU1Pnj
パブ16とかAOSが悪夢の始まり。
さんそーどの野郎がうんk


23 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 13:20:37 ID:QpMtTJb3
今思えばパブ16はまだよかったよ。決定的にUOを腐らせたのはやっばりAOSだと思う。
パブ16の時もPS導入でパワーゲーム化とかアイテム依存になったとか色々言われてたけど
PSのボス沸きは正直楽しかったし、武具はちゃんと消耗したし、PS程度ならアイテム依存な要素があってもよかったと思う。
今の神武具とかほど、持ってる人と持ってない人の格差もないし、取るのもそれほど困難じゃないし。
あそこでとどめて置けばよかった。

24 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 13:35:15 ID:D2wjaRSV
今ってキャラの多様性が無い気がするな
テイマーとネクパラばっか

25 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 13:47:33 ID:KqIB/yL0
派閥は楽しかったな
それが最後の思い出

26 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 13:52:03 ID:OKiENFg6
GM鍛治でブリ銀北にいって周囲と雑談しながら修理依頼受けたり
詐欺にあった奴に適当に作ってあげてたりしてた頃が一番楽しかった

27 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:01:02 ID:NJxBKHQd
>>17
寂しいね

28 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:07:20 ID:EcbagGou
UOはルネサンスの前後が全盛期だったな
自由さとシステム的な締め付けのバランスが丁度良かった

バースト廃止とかバルクオーダーとか徳システムの辺りから一気に崩壊した

29 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:09:33 ID:5I1yv+hr
>>17
なんの予習もなしで行って全滅するのがまた楽しかったり


30 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:15:50 ID:EcbagGou
テイマーが強過ぎてイベントが楽しめないと批判

3D以降、強モンスはほぼ全員ペット特攻持ち

パブ16が導入、鍛冶PSが高値で売買される

派閥ベンダーで岩を買ってそれで篭手作って寝マクロで儲ける奴が急増

篭手の売値が10分の1以下に

AOSで戦士が超強化され特攻が溢れかえる

戦士がメインに狩ってた土エレやリッチが落とす金が半分以下に


なんつーか後期はこう言う嫌がらせ的な修正が多かった

31 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 15:31:24 ID:D2wjaRSV
>>30
当時、ペットや召喚生物で戦ってもルート権得られないっていうふうにすりゃいいだけだと思ってた
要望フォームとかで口に出しておけば何か変わってたかな・・・

32 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 19:48:58 ID:n0GBbXG2
>>31
変な要望だけは実装されたんだよな・・・スキル100超えとか orz

33 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 20:50:45 ID:mcf/THJ+
それでも4年間ほぼ毎日遊んでたなあ。
あれほど長くはまったのはUOくらいかな。


34 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 00:51:29 ID:6qUHRw8o
>>31も十分変な要望だと思うんだがw
召喚生物はともかくペットでルート権得られないって、今より酷いただのテイマー潰しじゃん。
そんな事するぐらいならテイム自体を廃止する方がマシ。

35 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 10:21:40 ID:TMsuhb1t
>>34
「all kill」だけで、自分はタゲられることも無く、安全かつ戦闘職より効率的に狩りが出来るっておかしいと思わない?

36 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 12:31:43 ID:/jnZRZVn
AoSではじめたけど今のUOはひどすぎ

37 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:30:26 ID:Yt9oPac1
>>1の話をすると別に仮想世界なんて大げさなものは要らないなぁ
ゲームで充分、楽しいゲームを作ってくれ

仮想世界なんて用意されたって並の人間には2つの世界を過ごす時間なんて用意されてないよ
ニート以外には

38 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 16:56:29 ID:4DsgOtKQ
>>35
テイマーも昔は暴走死の危険性とかもあったわけよ。

39 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 17:50:10 ID:PlPxPCad
>>35 俺は思わないね〜 ┐(´д`)┌
全ては平等に精神、まさにゆとりの言い分だな。葉
UOを腐らせた原因はここにある気がする。
戦士等の戦闘職は派閥キャラ、PK用、PKK用等と対人で活躍できるじゃんか。
ティマーで楽して稼ぎ、対人武器に散財する。
こういった遊びが出来たUOが俺は好きだったな。



40 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 19:57:58 ID:CMU1BoDo
テイマーは生産職であるべきだった。
騎乗用動物を調達→行商、その他動物から何かしらの生産要素を追加するなりね。

スキルGMになればドラゴンだのメアだのが湯水のように調達できるのも問題。
テイム不可が一番、可でもせめてテイム成功率をVanq装備一式揃える労力並に落とすべきだった。

ペットお気に入りシステムとか蛇足でしかない。
極めつけがルンビ。
これらで完全にテイマーが戦闘職になった。

長文書いといて思ったけどここゲー速じゃんwwwwwなに熱くなってんだ俺www

41 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 22:29:36 ID:uB3tW2mt
>>39のおかげで、なんで今ダンジョンにテイマーとネクパラしかいないのかわかった気がするよ
意見の多様性って大事だな、良くも悪くも

42 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 13:14:09 ID:mFLJr4Lk
エルゲ部屋みたいな、ノーリスクで金が無限に湧いてくるダンジョンがあったりした辺りが
テイマーが他の職業から叩かれる要因でもあった気がするな

単純な収入なら鍛冶屋にしてFで青鉱石掘ってた方が稼げたけど
片手間でやる時は派閥ベンダーから買った鉄で寝マクロやり放題だったし

43 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 16:50:42 ID:bz9W1ZhN
>>40
お前にはロマンがない

44 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 17:03:06 ID:wg+TWcrv
UOはテストサーバーで派閥に分かれて殺しあってた時が一番おもしろかったな。
スキルを自由に変える事できるから気軽に遊べたし。

45 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 17:43:00 ID:aKs7UW+u
俺はバードを一生懸命育てて、GMにして感動してたら、スキルシステムが変わって
誰でも時間さえたてばGMになるシステム&バード超弱体化で萎えてUO去ったわ…
俺はいったい何時間リザードマンと戦ったことか…

結局不平が出たら、その職に地獄を見せる方向の調整ばっかりだったからなぁ。

46 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 17:47:56 ID:a277bAEi
生活シムしたいんだったら今でもすればいい
変わったのはプレイヤーだよ

47 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 18:16:08 ID:wg+TWcrv
当時は女の人も結構やってたけど今ではどうなんだ?

48 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 18:26:39 ID:JEWQEF5I
なにかと平等を叫んで
ちょっとでも強い物は叩いて弱い者を排除するような人間しか集まらないMMOが繁栄するわけがない
結局日本人に会わないんだよ

49 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 18:27:02 ID:V5bhLYiA
>>45
バースト廃止とスキルゲイン搭載は微妙だったなぁ
地図とか斧GMなんて育成に何百時間も掛かるからこそ貴重だったのに
あれのせいでどんなスキルでも数週間で絶対にGMまで行くようになった
ただまぁ、バーストがあった時も緑先生とか爆上げとかの裏道がありまくったけど


あとAOS開始前は異常なまでに家の値段が高騰してて
船を家代わりに使う奴が大量にいてウザかったから
バグの船進入技使いまくって船泥棒しまくってたわw
大半は鍵箱とかなんだけどたまにインビジとか大量に入れてる奴がいて美味かった

50 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 18:43:31 ID:rND7mvNY
10年目だっけ?
すごいゲームだよな。

51 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 18:45:35 ID:aKs7UW+u
船は盗まれるモノだからな〜
昔は銀行さえも盗まれたがw

初期UOなんぞ、どの家の中にも入りたい放題だったけど。
鍵なんか飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

52 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 18:50:38 ID:wg+TWcrv
俺の入ってたギルドに裏切り者がいてギルドマスターの家の中にあった
財産を全部持っていかれたことがあった。家の共有者に登録されてたから
できたわけなんだが長い付き合いの人でも誰も信用できない世界だった。

53 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 19:08:54 ID:W7z84M0S
>>46
確かに効率主義なプレイヤーが増えたとは思うが、UO自体がそういうゲームに変わったのも事実だと思うよ。
昔は特にロールプレイとか生活を味わおうとか考えずに普通にプレイしてても、自然とそういうプレイになってるようなシステムだった。

例えば、今だと鍛冶屋が作ったHQ装備を使って、壊れたら新調するとかそういうのはプレイヤー自身がやろうと思えばもちろん可能だし
実際そういう拘りプレイしてる人もいるが、それはあくまでも意識した縛りプレイなわけで。
少なくともAOS前のUOではそんなのは縛りでも拘りでもない普通のプレイだった。

54 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 19:29:43 ID:HFyiHEb2
「やろうと思えば今でもできる」って言うのは、極端な例えを出せばこうなる。

ドラクエで最初の街に最強クラスの武具が激安で売ってたり、ダンジョンとかでも
宝箱から強い武具がわんさか手に入るようになってるとして
ぬるいのが嫌ならそれを使わなければいい、で納得できるか?って話だ。

55 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 19:47:43 ID:/1TY5++q
まあ納得はできんだろうな
でも
オンに関しては長くやるほどスキルがたまるから
ある程度熟成すると新参が入り辛くて
完全に孤立した世界になってしまうっつうのもな。
だからもう、餌をまくしかない。

56 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 20:55:19 ID:5WyiTdp9
派閥の鉱石を購入後よく落とす香具師がいたんだよ。
そいつの近くまでハイドして落ちた瞬間に拾っちゃうの。
そして 鉱石美味しくだきましたw ってからかうんだ。
返せ〜って言う奴や、貧乏なんでお願いですからって言う香具師とか色々。
GM呼ばれたことあるが 落とした物は誰の物でもありません では。終了w 
なんていうか、本当にリアルに近い会話が成立するMMOは俺はまだUOしか知らないな〜。



57 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 21:43:21 ID:aR3/L8/N
重量オーバーで荷物が落ちるようになってからの
皮屋での落とし皮争奪戦

58 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 12:49:44 ID:QYPN3HMI
外人ばかりのなかで黙々と穴掘りやってたな・・・
いつもミノックの銀行前にいたパン屋と拙い英語で会話してたな・・・
たまに遠出したらPKされて、でも助けてくれたな・・・
懐かしい思い出だよ

59 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 12:54:24 ID:N9ZaKm9k
長いこと放置されている消滅間近の家に張って家のなかの財宝の取り合い
してた時がなつかしい。

60 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 13:09:11 ID:iyONEvFv
既に速報なんかじゃない件

Rainzへの呼びかけワロタ

61 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 13:23:57 ID:fj9apqxy
家の腐り廃止なんかもひど過ぎたな、明らかに非アクティブなアカから金を搾取するための方策だった
何十人も集まって城の腐り待ちとかしてるのが最高に面白かったのに

62 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 13:44:22 ID:dWXcz4ok
1番最初のMMOなのに今でも一番斬新だな
無論当時のシステム、トラメルなんか無い時代の話だ


63 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 21:17:32 ID:PUvGSQ3u
城は重くなる上に構造が複雑で無駄なスペースがあるからイマイチなんだよな
何人かと一緒に住むならタワー、一人で住むなら別荘かログハウス辺りが最適

64 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 16:49:24 ID:ZEQiSkKr
「詐欺やPKされた。ひどい!あいつらは屑だ!」とか掲示板で書くと
「不注意なお前が悪い。自己防衛が足りない。」と逆に叩かれる時代だったな。
初期UOとEQは理不尽な難易度やシステムてんこ盛りだったが
それも含めてホントに面白かった。

元々ぬるぬるな和ゲーや韓国ゲーはもちろん
洋ゲー界もWoW以降はぬるぬるユーザーフレンドリーの流れでさびしい限り。

65 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 16:52:20 ID:rNsQCSSd
スレタイを見た途端に各時代のUOプレイヤーの
「俺の時代のUOが最高だった」論があふれかえると直感。

66 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 17:06:15 ID:BjALxk/d
俺の時代が最高だよ。なぜなら女の人がいっぱいやってた時期だから。

67 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 17:07:55 ID:rNsQCSSd
ちなみに数ヶ月前に新しいUOクライアントが登場して
基本的な生物やオブジェクトがポリゴンになった。
ここで一部が動画で見れる。
ttp://ftp.japan.ea.com/UO/bnnfiles/bnn23.wmv
…ちなみにこれはMADやパロディ動画でなく公式だ。

68 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 17:08:57 ID:IVsjFUsy
sage sundiは今スクエニにいるけど
EQ2の日本語ローカライズ引き受けておいて半年で投げ出し。

FF11のβ外部コミュニティのログインに本ゲームIDとパスをまんま入力させる仕様で
今凄い数のキーロガー被害の温床を作ったとして首寸前。

69 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 17:18:25 ID:YBrwQQAl
        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ        >>67
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  進
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   歩
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

70 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 17:48:41 ID:rNsQCSSd
うすうす予感してたが誰も元記事についての話題をしないな。
俺も読んだけど何も言うべき言葉が出ない記事だったし。

そもそもUOの全盛期の基準がわからん。
このスレでもそうだし他の「昔のUOについて語る」系のスレでも
みんなが自分がハマった時期のUOが最高でそれ以降から糞になった、というレスがばかりだ。
課金してる数が多い時を全盛期というなら
2chでの評判がかなり悪いAOSから少し後の時期が課金アカウント数最多だよ。

71 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 18:59:25 ID:v+9mASGx
>>70
そのわりにはAOS導入後が一番良かったって声はほとんど聞かないだろ?
つまり、AOS前は自分がハマった時期が一番と思う奴が多くても、AOS以降にそう思う奴はほとんどいない、と。
課金してる奴は一番多いのに、その時期にハマった奴が少ないということ。

一番良かった時期は人それぞれバラけてても、AOSが糞というのは大抵の人が同意するところって事だと思う。

72 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 19:07:55 ID:rNsQCSSd
>>71
一瞬反論かと思って読んだんだが
むしろ俺の意見の同調にしかなってないな。
AOSの変更はあんま2chねらーに好まれてないが
しかし実際にはその時期がUOの課金の最大のピークだった。それだけ。
ちなみにUO本スレを長年ROMった経験だと、AOS導入後が一番良かったという意見は
そんな君が思ってるほど少なくは無いぞ。

73 :名前は開発中のものです:2007/10/27(土) 19:18:39 ID:YBrwQQAl
>>70
それ家維持用の垢だから

74 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 00:38:05 ID:s3LZUbqb
俺の周囲は、1999年春に半分が燃え尽き&EQ移行で引退
その後続けていた人もUORで引退がほとんどだったなぁ。
俺もEQ移行でログイン激減、UORが出る少し前に家のリフレッシュもやめてアカウントを止めた。
AOSってのは後の拡張らしいが、UORより評判悪いの?

75 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 00:40:46 ID:8wSEHvU1
巷の評判は知らんが、個人的には完全なパワーゲームに移行した糞拡張だと思う

76 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 00:54:16 ID:P40qC+IY
>>74
AOSは開発者すら後になって「失敗だった」とかコメントしてるぐらいの糞

77 :こけし ◆sujIKoKESI :2007/10/28(日) 01:23:16 ID:RKJzSzyw
|´π`) 銀行前で装備を拾う事から始まる乞食のような冒険の始まり
弱いと思った鹿に逆に殺られる自然の厳しさ
追いかけてくる赤ネームの放つ毒矢の恐怖
解体された死体のパーツを無駄に集めたり並べた謎の遊び
土地がなさ過ぎで困った住宅問題
虎視眈々と獲物を待つ押し込み強盗
やくざのごとくいきなり起こるギルドの抗争

現実よりも厳しい生活の待っている仮想空間なのに今までやったMMORPGの中で一番面白かった罠

78 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 01:36:28 ID:8wSEHvU1
赤NPCの首をガードに渡してたりしてたなぁ

79 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 01:58:44 ID:oIboasDu
http://www.japan.ea.com/archive/uo/downloads/cm3_kudoki_500k.wmv

息抜きにこれもどうぞ。これも公式のCMムービーだ。

80 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 02:10:28 ID:oIboasDu
>>74
AOSで入った仕様のうちの一部
・アイテム保障システム
gpを払う代わりにそのアイテムを失わないようにする制度
あらかじめgpをキープしておけば殺されても失うことがないんで
貴重な武具を好きなだけ使い放題で狩りでも対人でもできる
・ARなど抵抗の計算を変更して一般的なRPGのそれに近くなった
キャラスキル値やプレイヤーの操作技能よりも着ている装備の比重が高まった
・アーティファクトと呼ばれる強力かつ希少な武具の導入
特定のボスなどを倒すと稀に希少な武具が手に入る、など
他のネトゲでは珍しくないシステムだがUOにも導入され、
そういう珍しいアイテムを集める事でプレイヤーを引き付ける方針にシフト

とにかくモンス狩りでも対人でも強くなりたければ強いアイテムが必要な方式になり、
そして一度手にしたアイテムは故意に手放したりしないと失なうことは
どんどんアイテムのインフレ化が進んだり…といった感じ。
いい変更もあるんだけど、こんな感じでがらっとゲームスタイルが変わったんで不評

81 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 02:21:18 ID:kCb7apmv
最後にアイテム撃ってRMTで金に換えようと思ったけど
めんどくさくてそのまま終わった。
ベンダー導入したところで辺境だからめったにこないし。
BBSで取引もめんどくせぇ。

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