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ゲーム広告成立にはゲーマーとひとくくりにしないことが鍵 〜電通 黒崎裕行氏インタビュー

1 :大豆洗いψ ★:2007/10/20(土) 16:03:49 ID:???
日本オンラインゲーム協会で活動が始まっているゲーム内広告分科会ですが、ここには日本最大の
広告代理店、電通も参加しています。オンラインゲームを広告媒体としてどう売っていくのか、そして
ゲームと広告の現状と将来について、電通 プロモーション営業推進局の黒崎裕行氏にお話しを
聞きました。

―――電通さんは、子会社(電通コム)を通じてアドバゲーミングへの出資もしていますが、今回は
電通さんとして協会・分科会に参加されるとのことですね。オンラインゲームでの広告に動きは
あるのでしょうか?

黒崎氏:国内はこれからですね。クライアント(広告主)の、ダイレクトかつピンポイントに訴求したいという要求に
お応えしていく上で、ゲームは重要なコンテンツ、メディアだろうと考えています。もっと伸びて欲しい、
一般化して欲しいと考えていますが、そうはならなくても、特化していくという方向もあり、両方の可能性を
にらみながら、という状態ですね。

―――ゲーム広告というと訴求の幅が狭すぎるような感じがありますが?

黒崎氏:電通としてお手伝いした事例として、ファイナルファンタジーXIIの「ポーション」(スクウェア・エニックス、
サントリー)があります。これは、ゲームをプレイする人だけでなく、より広い層でおもしろがっていただけた、
よい事例だと思います。ゲーム広告には、あれぐらいのコア起点での盛り上がりが期待できるのです。

―――セカンドライフについてはどのように見ていますか?

黒崎氏:セカンドライフなどメタバースの展開は、いわば「場の提供」です。幕張メッセのようなもので、
楽しみのために行く人もいるでしょう、仕事で行く人もいるでしょう。そういう場です。一方、オンラインゲームは
ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンのようなテーマパークです。ひとつのテーマ性の中で
やるからこそ、おもしろがってもらえる。告知の場というより、深くつながれる場になりえます。

―――オンラインゲームはファンタジーものが主流ですが、ゲーム内に広告を埋め込むのは難しいのでは
ないでしょうか?

黒崎氏:埋め込もうとするからバッティングする。来ている人に嬉しいインセンティブを提供できればOKで、
これはできないことじゃない。ただまあ、ゲーム事業者の方々と話していると「世界観が……」という話が
よく出てきます。広告屋としては企画のしがいがあるところですが、そうはいっても今の世界に近い方が
やりやすいのは当然ですね。 (ファイナルファンタジーのポーションのほかに)もう一つやった仕事として、
サントリーの炭酸飲料「ビンゴボンゴ」の大航海時代オンラインでのインゲーム・プロモーションがありました。
発売前の「ビンゴボンゴ」をゲーム内に持ち込みましたが、ユーザーの方々にもスポンサーのプロモーションで
あることを知りつつ楽しんでもらえたようです。

―――当面は企画勝負ですか。

黒崎氏:クライアントはインゲーム広告だけで全てのマーケティング課題を解決しようとはしていません。
いったん他のメディアと同じレベルに普遍化を進めて、その上でどう差別化するか。ここはオンライン
ゲーム業界として考えていく必要があります。まずメディアとして他のメディアと同列のレベルまで行かないと、
特殊な施策で終わってしまいます。

今、雑誌って細分化しているじゃないですか。でも広告代理店はそれぞれの雑誌の読者層や数について
把握していて、クライアントに提案しているんですよ。でもこれがゲームになると、「ゲーマー」としか見えてない。
だから、「ゲーマーに向けて広告を打つ」ということになるわけですが、そうなると「上に通らないからダメ」
とかいう話になっちゃう。

ゲーマーというと、どうしても固有のイメージが出てしまうんですが、そういう人たちでもゲームをしていないときは
違う生活をしているはず。広告の障害になっているのはゲーマーの「数」よりも、「顔の見えなさ」だと思う。
ゲーマーの「顔」をどう見せるか、そこを打破したいと思って、エンターブレインさんと共同実施した調査結果を基に
去年の「AOGC」で講演を引き受けたりもしました。

一方で、ダイレクトかつピンポイントに刺さる媒体は求められているので、そこさえクリアすればニーズはあるでしょう。

詳細は下記 URL で
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/243/24383.html

2 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 16:17:04 ID:4FGTk4Gi
2

3 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 16:19:25 ID:egJJIcLy
ゲーム速報?

4 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 16:30:30 ID:QPt5ZQtP
何を偉そうに

5 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 16:36:35 ID:oo+DT0QK
見事にセカンドライフでズッコケた電通が何言っても説得力無さ杉w

6 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 16:41:18 ID:l7pX90Tj
広告が入ってくると
しまいにゃゲームの内容にまで口を出してくるようになる
めちゃくちゃにされるぞ

ジャニーズと創価ばっかり出てるテレビみたいにな

7 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 01:28:47 ID:9LQKL3SD
>>6
落ち目のスクエニにはピッタリだなw

8 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 01:45:18 ID:HPK5A5RE
ゲームで何一つ成し遂げてないどころかセカンドライフで笑いものの電通にインタビューしても得る物何もないだろ

9 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 02:55:36 ID:hAgBbFPc
いい加減セカンドライフ(笑)引っ込めたら?

10 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 03:02:51 ID:paqFOyQY
ポーション、セカンドライフ、エンターブレインとの共同調査
・・・何かもうあきらかにダメ単語が飛び交ってて笑えるw

11 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 08:28:48 ID:Rmo504Sq
バーチャキッズみたく、ジョルト飲ませるとか、
ゲーム性そのものには関係ないようにしてほしいな。


現代が舞台なら、背景の看板とかさ。



「コカ・コーラはコストパフォーマンス最高の超回復アイテム」

とかは絶対ダメだろうな。ムシロ逆効果。


12 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 12:55:12 ID:wZfwbifq
テレビアニメやドラマの場合、作品内にあからさまな広告ってあまり無いと思う。
漫画の作品内の広告もほぼ無い(その作者の過去の作品くらい?)
なんでゲームの場合無理やり作品内に入れようとするんだ?

13 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 17:08:01 ID:FssN/mJr


◆ 電通とは・・・ その1 ◆

電通に葬られた日本外国特派員協会会長
カレル・ヴァン・ウォルフレンの言葉

電通は、日本の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、
ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権を持つ。

午後七時〜十一時の時間帯の番組にコマーシャルを出したい広告主は、電通を通すしかない。
スポンサーの選定と放送番組の内容の大部分を電通が握ってるからだ。

このような状況下では、電通に気をかけて扱ってもらえることが一種の特権となり、
立場が逆転して広告主が電通の指示に従うことになる。

その結果電通の影響力は日本のテレビ文化の内容まで左右し、
世界中どこにも類例が見られないほど、強力なマスメディアを通しての社会統制力になっている。

新しい雑誌は、電通が一人前の広告媒体として認めるまでテスト期間を設けられ、その間は無料で広告を掲載するよう言われる。
もし電通の要請に応じなければ、逆に足を引っ張られ広告主が落ちてしまう。それほどの力が電通にはある。

また逆に電通は自社の子会社のみならず大手新聞社、全国・地方テレビ局、
その他マスメディア関連会社に社長やトップクラスの役員として人材を供給する。


14 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 17:10:03 ID:FssN/mJr


◆ 電通とは・・・ その2 ◆

電通に葬られた日本外国特派員協会会長
カレル・ヴァン・ウォルフレンの言葉〜  続き〜


他の国では広告代理店は仲介業者である。日本では広告主がどのような広告をどこに出すべきかまで電通が決めることが多い。
商業テレビが主要産業になってるもう一つの国、アメリカでは、番組がどのていど商業的に成功しているかを評価するのは、
独立した視聴率調査会社である。日本ではこの機関も電通の手に握られているのである。

電通は企業の不祥事を世に知らせたりその後でもみ消したりする手が使えるので、大企業を脅かすことができる立場にある。
また、電通は仕事の上で知った不正行為を当局に通告するという噂があるので、企業は代理店を変えることもできない。

一九三六年から四五年まで独占的な政治の宣伝機関だった同盟通信社と一体だったこと、
また、どちらも戦時中の同盟通信社の末裔である共同通信社と時事通信社という日本の二大通信社と、
非常に緊密な関係があることにも起因する。
このつながりは株式の相互持合いによって強化されている。
共同が扱うニュースについては、つねに電通に情報が入る。



15 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 18:13:50 ID:Rmo504Sq
>>12
つ【日曜朝】

これ以上無いくらいCMなんだぜー
着てる普段着とかもっと入れられそうなんだけどなぁ




16 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 20:34:34 ID:ni3AHnNm
広告いれるのは無料が売りのオンラインゲームだけで良いです

17 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 02:00:03 ID:eOzuUTGQ
ゲームオワタ

18 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 02:07:44 ID:YutNcH37
http://asomo.jp/introduceEntry.php?gid=1&code=2587

9 KB
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>>1の糞スレの件なんですが
   (     ノ  (     ノ  (     ノ

 ♪電話ピポパポ 糞スレ24 ;>249>>249>>249>>249>>249>>249>>249 ★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

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