5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【PC】ツクールシリーズ最新作! 『RPGツクールVX』が2007年12月27日に発売決定!

1 :大豆洗いψ ★:2007/10/10(水) 13:59:37 ID:???
●“作りやすさ”にこだわったWindows Vista対応最新版
 プログラムなどの専門知識がなくても、オリジナルのRPGを作ることができるRPG
作成ソフト『RPGツクール』シリーズの最新作、『RPGツクールVX』が2007年12月27日に
発売されるぞ。価格は10290円[税込]だ。

 『RPGツクールVX』は、これまでのシリーズをとおしてユーザーに好評だった機能を
可能な限り搭載し、また新規ユーザーにも配慮した使い勝手のいいインターフェイスを
実現。既存ユーザーも新規ユーザーも満足できるツールだ。とくにに今作は、ツクール
入門者のための配慮として、作りやすさにこだわっており、宝箱や扉といった、
RPGでは定番のイベントがボタンひとつで簡単に作れる“イベント簡単作成”、
サイズを決め、壁と床の画像を選択するだけで、ダンジョンの迷路を自動的に
作成してくれる“ダンジョン自動生成”などの新しい補助機能を搭載。作り手の
不得意な作業をソフトがサポートしてくれるのだ。また、前作の『XP』はスクリプト編集を
主体としていたため、ある程度プログラムの知識が必要だったが、今作ではその
ほとんどがコマンド化されているため、ツクールに初めて触れる人にも扱いやすい
ツールになっているぞ。


ファミ通.com
http://www.famitsu.com/pcent/news/1211061_1341.html

RPGツクールVX
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/index.html

2 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:01:27 ID:i0ztX8vR
今時このグラフィックはないだろ…

3 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:06:03 ID:mkbYl8qa
DSで2DのをPSPで3DのRPGツクールを出せよ

4 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:10:10 ID:VmJAYP7U
>>3に激しく同意
携帯機でツクールが一番やりやすいわ

5 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:48:08 ID:yRcVlb2L
素材も自分で作成できるなら、携帯機の方が気軽に友達に遊んでもらえるから大歓迎。
ゲーム機に出ると用意されたしょぼい素材しか使えなくされがちだからなぁ…

6 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:03:50 ID:Ral/uPAF
正直、ツクールシリーズよりDante2のPC移植を希望したく。


7 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:10:30 ID:3RXmU8Pe
解像度低くね?

8 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:16:04 ID:XejVRatP
なんでイラストをこんな萌え萌えにすんの?ねぇなんで?

9 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:48:42 ID:hn1WkOGb
萌え?

10 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 16:04:43 ID:tqsQ/ckC
PCだと際限なさすぎて逆に萎える
限られた素材と容量をやりくりするのが楽しいんじゃねぇか

まあどのみち二つ目の街でで力尽きるんだけどさ

11 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 16:24:19 ID:WpZ+voUu
> 従来どおり、作成したゲームを他の人のパソコンでも遊べるように保存できる機能が備わっていますので、
> CD-ROMに焼いて友だちに配ったり、インターネットで配信することが可能です。
> アナタの自信作をシェアウェアとして販売することも、もちろん自由にできます。

意味は理解できるが、CD-ROMに「焼いて」はないだろうw
書き込んでとか記録してとか広報はもう少しマトモな言葉を使えw

12 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 16:41:04 ID:dxrAw8om
そこどうでもよくね?

13 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 17:24:26 ID:l4ptYOEs
>>10
そりゃ単にお前さんが創造力が無いだけだろうに。

14 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 18:36:38 ID:3RXmU8Pe
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

15 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 21:56:17 ID:PfTrhMt9
つーか顔グラは良くなってるけど
移動時のキャラグラは大きく退化してないか?

16 :名前は開発中のものです:2007/10/11(木) 10:52:29 ID:LJZtf9M6
XPのハンドブックはどうなったんだよ

17 :名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 19:11:42 ID:JHR33S9u
>>10
俺なんて妄想だけで終わるぜ

18 :名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 12:48:59 ID:eI9RAL4t
age

19 :名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 12:58:41 ID:tl+VBjZv
早くゲーム機でツクール新作だせよ。

20 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 01:45:22 ID:HvL7zYcS
最近ビスタ買ったばっかだからすげー楽しみ。
絶対買う。

21 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 01:46:53 ID:05eGZKTD
http://www.debutroad.com/mg/new.cgi
マジ??

22 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 02:21:59 ID:IzVRYE5+
シューティングツクールXPを出せよ!まじで!

23 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 04:34:26 ID:g658dCWm
今の流行は誰なんだ?天ぷら先生みたいなのがまだいるのか?

24 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 05:06:55 ID:tMG3YmZj
ウインドウがファイナルファンタジーじゃん

25 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 05:51:48 ID:HYN3cS6g
スクエニがドラクエツクールをだしてくれよ

26 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/11/07(水) 05:59:23 ID:561GdhSF
そういやドラクエ123をまとめたドラクエリメイクRPG作ろうと思えば作れるんだよな
それ販売したらかなり売れんじゃね
いい金儲けになりそう

27 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 11:54:48 ID:pjY94ZV9
確実に訴えられる

28 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:08:56 ID:xmQSlmPr
たくみのレスはスルーが基本

29 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:21:10 ID:GJL1ZV0M
スタートの街に全力をかけちゃって、次の街からはクオリティを維持できずに萎える。

30 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:39:54 ID:eL1y4h0i
ブラウザ三つくらい開いてるときの時報のうざさは異常

31 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:40:26 ID:eL1y4h0i
めっさ誤爆w

32 :こけし ◆sujIKoKESI :2007/11/07(水) 12:44:00 ID:OLaUtZpU
|´π`) >>29 それなんてFF7

33 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 13:50:59 ID:5wKh4Muw
凄い超大作を作ろうと決意する→無駄に構想をねる→毎日何時間もかけて作り出す
→ちょっとテストプレイしてみると、イマイチ→やる気なくしはじめる→戦闘バランスとかアイテム名が適当になりだす
→「どうせやってくれる人なんてほとんどいないんだ・・・。」「結局自己満足じゃん」「こんなグラフィック素材じゃ
俺の思い描いたがイメージできないね」→ネタに走り出す→残酷路線に走る→飽きる

毎回作ろうとする度にこの繰り返し。根本的に向いてないんだろうな。

34 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 13:56:44 ID:+4O30Thr
PC向けRPGツクールシリーズは
ツクール95辺りから1作ごとのシステムの進歩が鈍くなって
2000以降はとてもじゃないが購入する意欲が湧かん

Dante98→98IIで大幅に進歩した時は感動したのに

35 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 15:14:11 ID:Vem1PHDZ
RPGツクール4の酷さは異常

36 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 15:42:46 ID:ULJoLQGB
無駄にグラがキレイなだけ。
自分で作ると、自作・サンプルの差が激しくて
やる気うせる。

37 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/11/07(水) 15:45:53 ID:561GdhSF
ツクールでさえまともに扱えない奴らっているんだな

38 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 16:10:00 ID:VjSDk/N1
スイッチ使いまくりで途中で訳わからなくなったことならある。

39 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 16:49:56 ID:syC0MsxQ
2000は傑作だっただろうよ。
XPはイマイチ。


40 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 19:59:25 ID:XH1VQvQ2
2000より後はただ糞重くなっただけだしな

41 :名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:34:12 ID:dZ821WYi
2000からまるで進化してないな

42 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 11:54:31 ID:QQmUREwk
2000→XPは多少rubyの知識があるならXPだと本当にどんなゲームでも作れるので
俺にとって大きな進化だった
ぶっちゃけXPで満足したので他は必要ないな


43 :名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 20:16:50 ID:Tc3aRF5F
明日のファミ通に広告が掲載されているんだけど(キービジュアル?)、この萌え絵?のイラストを描いたのは誰か判る人いる?

いくらでも2DのDQやFFに似せられるなら、スクエニに公認して
もらって、一番DQやFFっぽいゲームで完成度の高い作品はどれか
コンテストすればいいのに。2DのDQやFFをTV画面で遊びたい
ので、優秀作品はPS2などで遊べるようにしてほしい。

44 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 18:36:15 ID:ur3jWbMB
チャイムズクエストで買うの止めたんでその後どのぐらい進歩したのか気になる

45 :名前は開発中のものです:2007/11/17(土) 10:29:28 ID:q+TQ1Vco
ウィザードリィツクールだせよ

46 :名前は開発中のものです:2007/11/17(土) 11:44:46 ID:sObhWSR4
ツクールXPならウィザードリィ作れるぞ
多少プログラミングの知識が必要だが

47 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 03:05:14 ID:9MXrCKfW
http://www.famitsu.com/blog/tkool/

48 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 03:22:35 ID:KEqN3nW2
2000とXPの間にあった2003も忘れないで…

バグ多すぎだったがなぁ〜

49 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 04:11:20 ID:3HFjEHUX
これはニコニコ職人に期待だ

50 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 04:30:14 ID:g9c0n1/4
なんで3Dにしないんだ。
3Dオブジェクトは用意された単純なやつしか使えなくて
テクスチャーで誤魔化す仕様でいいから出せよ。

51 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 04:37:49 ID:KCV1hzOn
3Dのツクールなんて出したら新規取り込めるかもしれないが
既存のユーザー激減するだろw
かく言う俺も3Dだったらスルー確定

52 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 06:17:52 ID:APnAL19z
DS、PSPのツクール新作マダー?

53 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 06:33:17 ID:B1yeFk3U
VXって何?
50?

54 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 09:22:29 ID:3JW+quFs
RPGツクールを卒論の題材にした先輩が二人いたな、普通にゲーム作ってまとめただけで卒業とか、、、

55 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 09:53:21 ID:FyH+JwF1
2000→2003
XP→VX
だから期待しなくておk

56 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 14:09:38 ID:GR76TCQm
XPもってないから知らないが
なんとなく2000と画面が似てる

57 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 14:29:41 ID:SbSPNuhF
未だに2000使い続けてる人もいるぐらいだしな
XPが動かんとか重いとか面倒とかで

58 :名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 18:30:27 ID:JqKSeOjS
こりゃダメだな。機能もかなり削られてるらしい。

59 :名前は開発中のものです:2007/11/21(水) 00:21:04 ID:JIfnD3un
モンスターグラフィックが一応きれいだけど
56種類ってかなりすくないな

60 :名前は開発中のものです:2007/11/21(水) 15:25:13 ID:RsXQJjTt
モングラとマップグラとキャラグラのギャップがすごいな
ものすごい違和感感じる

61 :名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 16:38:51 ID:bagR7iCx
顔グラはどの作風にも使えると思うが
モングラはちょっと厳しいな

62 :名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 16:51:29 ID:GCeBalmv
モングラ、顔グラは合格点だが2頭身のキャラグラは厳しい・・・

63 :名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 16:58:42 ID:OqKcAza/
確かにキャラグラは退化したね
マップとかに比べるとデフォルメ入りすぎてギャップがありすぎ

64 :名前は開発中のものです:2007/11/25(日) 12:40:26 ID:uzNeJpj3
結局、退化の方が多くないか?

65 :名前は開発中のものです:2007/11/25(日) 12:51:29 ID:9EJC7Tcl
こりゃサリンに次ぐ秘密兵器だわ

66 :名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 17:54:23 ID:1FL5qk0A
XPのキャラ使えるだけまだマシ

67 :名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 18:06:39 ID:ARfvl0qx
DSかPSPで新作出してくれよ…
GBA仕様で

68 :名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 18:30:26 ID:tW6xU5MA
お前は俺か!(笑)
確かにスクエニ公認でキャラとか使えたら
例えばFF5外伝-暁の戦士の伝説-とかできるわけだな…
あとはネット上で作業分担できるといいな…

69 :名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 18:31:57 ID:tW6xU5MA
>>68>>33へツッコミ

70 :名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 21:06:38 ID:AOzxo1gN

キャラくらい自分で作れよ

71 :名前は開発中のものです:2007/11/27(火) 00:15:30 ID:ZP8FC3vn
ドッターに粘着しまくって作ってもらうようなきもいのが多いから

72 :名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 08:52:16 ID:o5D+cCwA
32*32のタイルとチップが個人で作れるレベルを超えてる
16*16で十分だろ・・・

73 :名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 10:07:56 ID:i9CGl13R
テイルズみたいなアクションRPGツクールがほしいよ
格ゲーツクールだってあるんだから無理じゃないはずだよ
かっこいい技とか作りてぇよ…

74 :名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 11:15:11 ID:budO8ryy
バンナムにでも就職してろ

75 :名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 16:13:42 ID:sLYY8Qgr
総合的にみてXPよりはよさげだな

76 :名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 17:14:09 ID:V5HMvpJH
Vistaでも2000動くからどうでもいい
それより早くDSでツクール出してくれよ

77 :名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 22:16:44 ID:YjBU6BpX
vista2000動くの?

78 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:32:43 ID:lanz0Mdg
Dante98風マップ&キャラ
今風アニメな顔グラ
wiz風モングラ
北神ミュージック

すげーカオスだな

79 :名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:56:33 ID:9aGRLlS0
初回特典でブラックノートもとい
デザイン用のノートか

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)