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「マリオギャラクシーに影響を与えたなら光栄」―『ラチェット&クランク』開発元

1 :Arthurψ ★:2007/10/09(火) 19:47:41 ID:???
プレイステーション3向けにInsomniac Gamesが開発している『ラチェット&クランク FUTURE』についての
インタビューがKikizoにて掲載されています。そこで、球状のステージを前々作などで
実現している立場として『マリオギャラクシー』に影響を与えたなら光栄、とコメントしています。

回答者はマーケティングディレクターのRyan Schneider氏です。

―――あなたは様々なゲームや映画から影響を受けたと言いますが、逆に「ラチェット&クランク」が
影響を与えたゲームを見ることはできますか?

Ryan Schneider: はい、ちょっと自分で言うのもアレですが…。プレイステーション2には名前は出しませんが
『ラチェット&クランク』をパクったようなゲームもありました。もちろん証拠も沢山あります。
一つとても光栄に思うのは、球状の世界を冒険する『スーパーマリオギャラクシー』に恐らく影響を
与えたのではないかということです。
私達は「ガガガ! 銀河のコマンドーっす」や「突撃!ガラクチックレンジャーズ」で既にそれを実現しています。
宮本さんが私達のゲームをクールだと思ってマリオでもやろうとしたなら、これ以上の喜びはありません。


任天堂の小泉氏や清水氏は公式サイトのインタビューで、『マリオ128』の頃から球状のステージでの
3Dアクションはずっと実現したかったものだと述べています。

http://www.inside-games.jp/news/241/24126.html

2 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 19:49:06 ID:O0Rjve39
ラチェクラよりマリオ128の方が先。
マリオ128よりソニックの方が先。

3 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 19:57:54 ID:SX13BHxD
Wiiなんて一過性のもん、無料でもいらねーよ。
いや、無料だったら即売却するけど

4 :GK最高:2007/10/09(火) 19:59:33 ID:i3dO26qj
Insomniac Games...

人不要臉,天下無敵...

5 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:00:35 ID:9REvXv8f
3D世界を自由に歩けるゲームの元祖はD食とかバイオ アローインザダークあたりでしょう

6 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:02:38 ID:ZupLsAkG
スーマリもパックランドのパクリだしな

7 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:13:20 ID:1QEbTvwS
ラチェットはドラゴンボールのかいおうさまが住んでる星からヒントを得たんだよね。

8 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:18:55 ID:H63kc2ct
結論 誰でも10分考えれば思いつく

9 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:20:21 ID:ZupLsAkG
とりあえず参考資料
http://www.youtube.com/watch?v=zBT0qT0SEgQ

10 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:27:31 ID:dpCfPwUs
星の王子様が元祖やろ。

11 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/09(火) 20:28:25 ID:pJergmVW
俺は生まれた瞬間に思いついてたし

12 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:29:56 ID:SrfuOf9s
どこが無双やねん

13 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:35:36 ID:48DDTBKZ
マリオの起源はラチェットニダ!

14 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 20:36:59 ID:nYNcye7i
ラチェクラは2が一番面白い

15 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 21:17:03 ID:N6dETMs/
マリオギャラクシーに影響を与えたならコーエーのオプーナ

16 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 21:18:47 ID:puVxgNU2
ラチェクラとかどうでもいいよ。

17 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 21:37:45 ID:YnxILhsw
マリオギャラクシーに影響を与えるコーエーと聞いてアクティブボンボンバトルしにきました

18 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:20:05 ID:MeiI3L6J
球状ステージなんて誰でも思いつくだろw



ファミコンドラゴンボールの界王さまのステージだって球状だったぞ

19 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:23:27 ID:r/89kYJ9
なんかもう言うたもん勝ちみたいになってんな
ソニー死ね

20 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:26:54 ID:0PNgTMi/
>>6
結局どれだけ面白くできるか、だな

パックランドがアーケードゆえに早く終わらせて金をせしめるのが目的に対して
パックランドのシステムでどれだけユーザーをもてなしできるか、
家庭用ゲーム機ゆえにそれが可能だったのが大きな差になったな。

21 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:30:14 ID:LL7asRmQ
最近勘違いしている阿呆が世間にあふれているな。
影響与えてねぇよ
Ryan Schneider シネ

22 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:34:08 ID:BZFYTFNs
マリオと張り合えますってか!?そこまでのキャラかしら これ、冗談でしょ  苦笑   オマンチョが!

23 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:37:06 ID:xsFJvaTN
宮本さんってそんなすごい人だったのか

24 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:54:01 ID:0f/TbZR9
自意識過剰な奴だな

25 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 22:54:07 ID:SepIF6XT
球状の世界はウリが起源ニダってか
どんだけビッグスケールな朝鮮人なんだよ
ハイハイワロスワロス

26 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 23:10:44 ID:PTa9iiXo
私達は既にそれを実現しています.

27 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 23:24:41 ID:fsv5ss8E
アーケードかPSか忘れたけど、球状の世界が舞台のゲームって既に無かったっけ?

28 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 23:35:04 ID:ZZbAG08M
>>23

手塚治虫が亡くなったとき、その週に発売された漫画雑誌の
最後ページの作者近況コメント欄がほぼ全部手塚死去に対するコメントで
日本中のプロ漫画家が黙祷してるような状態だったのを思い出した。

ことゲームってジャンルでは、そういう存在になっちゃってるのかねぇ。
手塚氏とは比較にならんだろうけど。



29 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 23:54:24 ID:gjD5dBgA
(笑)

30 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 00:00:44 ID:eu1tg/+9
ヨッシーアイランドのビッグキューちゃんもラチェクラなわけですね

31 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 00:05:58 ID:v8sPN+Iz
妊娠どんだけ必死なんだよ
外人の無知発言を受け流す器量も無いのか…

32 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 00:18:55 ID:8YwxxXOF

 「マリオギャラクシーに影響を与えたなら光栄」─『ローグギャラクシー』開発元

33 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 00:55:14 ID:r3xVPXvH
>>31
妊娠云々じゃなくて
>>1がこんなスレ立てるからじゃない?
受け流す程度のものでスレ立てるなって話だ
資源の無駄

34 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 01:24:08 ID:E3zTJ+6s
お前ら、このスレの結論はすでにでているぞ。

ゲームキューブのデモンストレーションソフト
「マリオ128」ですでに球状ステージが登場
している。

更に以前メガドラのソニック3のスペシャルステージ
で球状のステージが登場している。

スーファミでも球体ステージに近い表示をしている
タイトルはいくつかある。

Ryan Schneiderは勘違い野郎ってこと。

35 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 01:25:41 ID:9KJrDSo7
読んでるこっちが顔赤くなるわ

36 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 01:31:03 ID:gF7bBLas
マジで酷いなw
既に上げられてるけど、
マリオ128や>>30の言うヨッシーアイランドのビッグキューちゃんはラチェットよりも前に球体ステージ採用してるのに。

37 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 01:31:37 ID:UptNe9wT
俺はラチャクラのどこにでもあるようなあの未来感が
何とかなんないのかね?って思う。

38 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 01:34:52 ID:bPSFJExD
ラチェットシリーズ自体は大好きなんだけど、開発者が変な頭しているとは残念。
教会で銃撃つゲームもここが作ったしな。
>>37個人的にはあの感じが好きだ。PS3版の都会は雰囲気が良いし。

39 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 01:40:43 ID:UptNe9wT
>>37
あぁなる程ねぇ大聖堂のあれか。

40 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 02:31:27 ID:iU/t6KRQ
誰が何と言おうとキン肉マンの立方体リングが全ての始まりだろ

41 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 18:37:36 ID:nC3RXPfy
思えば

ラチェットが眉毛親父っていう設定も
マリオからパクったんだろうなと今確信した。
こんなにマリオに執着心があるんだからなw

42 :名前は開発中のものです:2007/10/13(土) 18:21:02 ID:QrcaKrqC
トップがマリオ信者らしい。

43 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 02:48:10 ID:PKmCfAEa
3Dマリオはクソゲーだらけ
ラチェットの足元にも及ばん

44 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 02:56:53 ID:gC8lpv61
ビッグキューちゃんw懐かしいなw
考えてみるとかなりシュールなボス戦だった。

そういえば、ドラクエ7にも立方体の四次元ダンジョンがあったな。

45 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 03:11:14 ID:Ywr1RnTZ
宮本茂って海外のクリエーターにもそんなにリスペクトされる存在なのか、すごいな。

46 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 03:19:00 ID:52zqV3fJ
久しぶりに赤面した
こんなに切ないのってなかなかない

47 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 03:20:48 ID:hiJiwLMj
あれか、目が合っただけでこいつ俺の事好きじゃねーの?って思い込むようなもんか

48 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 03:24:14 ID:vVWFJ4Qf
これはひどい

49 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 04:26:08 ID:oQIBFhGB
デビルワールドはパックマンのパクり


50 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 06:23:12 ID:MaAzSirt
同じ部屋に女が入ってきただけで、あ、また惚れさせちゃうかな
と思う俺は32歳独身

51 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 06:43:45 ID:0VMLE+sh
スーパーマリオってスーパーピットフォールのパクリじゃなかったっけ。

52 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 07:04:16 ID:pj5zc2Mw
どれが先とかどこが最初ってのが問題なんじゃない
恐ろしいのは
宮本とかがラチェットに関して何か言ったわけでもないのに
「マリオギャラクシーに影響を与えたと思うので光栄」なんて
公式に発言しちゃう事だ

事実かどうかでなくコレは恥知らずととられても仕方が無い

53 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:05:05 ID:ErzvPgQ6
>>45
宮元茂は生ける伝説のゲームデザイナーだぞ。ゲーム業界じゃその名を知らぬ者はいない。
それくらいの男。

54 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:40:43 ID:i5ADP/we
海外の方が名前も知られてるし、リスペクトされてる>ミヤホン

インタビューも文脈とかニュアンスとか無いから分からんけど、多分
恐縮しならがら、うつむいて発言していると思われ。

55 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 14:52:03 ID:MaAzSirt
宮本茂を知らないゲーム人なんて、ビートルズを知らない音楽家みたいなもんだろ。ありえへん

56 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 14:57:05 ID:B6ToQV6v
この自意識過剰っぷりはまさに天然記念物

57 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 15:00:05 ID:HR0mjzpX
>>52
恐らくと入ってるだろうが。


58 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 15:07:09 ID:Ht3xvyo7
ほんとにラチェットをまねたのかどうかは知らんが
マリギャラに良い影響を与えたんならそれはそれで良いと思う

ゲーム業界の発展に繋がる

59 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 17:30:02 ID:G87Dbchs
ラチェットは面白かった。4まで持ってた。
でもマリオとは全く違う。影響は与えてないだろ。
ラチェットのことなんて考えてもいなかったと思う。

60 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 19:49:55 ID:gC8lpv61
大神信者や上田信者はゼルダに影響与えたと言い張ってるが…

61 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 19:58:30 ID:ZkGtQBKI
>>5
Dの食卓で自由に歩きまわれた記憶がないんだが

62 :名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 20:05:55 ID:cl+NOXjo
マリギャラも全てが新しいというわけでもなく部分的には影響を受けたところもあるだろう
ラチェットもその一部分にしかすぎんのよ


63 :名前は開発中のものです:2007/10/15(月) 14:07:48 ID:0FDYdlH8
球状のアクションってやったことあるような気がするな。
2が言ってるのが本当なら
その3作でやったことあるのがソニックだけだからソニックかもな

64 :名前は開発中のものです:2007/10/15(月) 15:29:18 ID:ZoFh0J8+
虎の威を借る狐

65 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 00:31:09 ID:R1O93qQa
ラチェットすげー

66 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 00:37:24 ID:KhENt/nH
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  | /// (__人__) /// |  やっぱり俺の影響だよね
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67 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:12:32 ID:i4Vp+Rj4
>>66
わかったからお前はずっとワゴンで寝てろw

68 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:17:47 ID:i6QVwZwc
ヨッシーアイランドSFCの後半のボス

69 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:22:55 ID:oxlSIubo
大昔のドラえもんで小さな球体の星に文明つくるのがあったような・・・


70 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:31:01 ID:K7IANKiT
3Dの球体ステージってことでしょ??
ヨッシーのキューちゃんのステージとかほざいてるやつは馬鹿か??

71 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 02:20:40 ID:rrMJxKRN
よくある売名行為の手法の一つだな
このクリエイターの評判が悪くなるだけだと思うけど

72 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 04:52:40 ID:lVgi8zBw
ソニアド2にも、球体ではないけど、すでにあったじゃん。

73 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 07:15:38 ID:0fVdoAjZ
宮本とかが公式にコメント出したら笑っちゃうな
「ラテット?ラチット?を、気にした事はありません」

74 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 08:04:12 ID:tc6YRvgD
球状ってデッカイ球1個ってことだよね
マリオギャラクシーの小さい球1つ1つそれぞれに重力があるステージは次元が違うと思うんだけど

75 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 08:31:44 ID:inLIUoai
てかCM見たけど素っ気無いBGMの中で3Dになったマリオなんかやっておもろいか?

76 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 08:33:19 ID:0fVdoAjZ
>>75
やってみなきゃ分かるわけねーべよ

77 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 09:12:02 ID:p7Eh6BET
>>76
柳葉めっけ

78 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 11:34:05 ID:xZTgOXwx
BGM公式で聴いてこい
神オーケストラだから

79 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 12:16:38 ID:ixIHJfDB
海外の歌手も今までずっと黙ってたのに新アルバムの発売直前にいきなり売名行為として
「○○(超有名バンド)は俺たちのパクりだ!俺たちの方がオリジナルだ!」
とか言いだすよな、あれと同じパターンだな

80 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:34:20 ID:OpjapEnW
>Ryan Schneider: はい、ちょっと自分で言うのもアレですが…。プレイステーション2には名前は出しませんが
>『ラチェット&クランク』をパクったようなゲームもありました。もちろん証拠も沢山あります。
これは何てゲームだ?

81 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:38:06 ID:ItpzBHhN
KOEIがどんな影響を?と一瞬思った俺って・・・


82 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:52:20 ID:Pm8jXFzJ
>>59
考えてないわけないよ
ミヤホンは64時代「子供はサルゲッチュにはまってますw」ってインタビューで言ってたし

83 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 15:27:58 ID:NJxBKHQd
>>82
…どうラチェットに繋がっていくの?

84 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 15:45:55 ID:2RZCDG02
言い出したらキリがないよな
ラチェットの球体こそマリオ128に影響受けてたんじゃないのとか
マリオ128の球体はマザーのロゴに影響受けてるとか

85 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 16:18:12 ID:+8KcjU7M
ラチェットやった人は知ってると思うけど、
2の隠しステージで、なんとかミュージアムってあったじゃん??
ゲームで使われなかったシステムとか乗り物とかが見れるやつ
そこで球体を歩き回れて、別の球体に飛び乗るみたいなシステム紹介してなかった??
ボツになったとかなんとか

86 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 17:24:00 ID:4zAqN01u
韓国人みたいな言いがかりだな
ソニーはこんなやつばっか

87 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 18:45:19 ID:7YFVon0O
>>80
PS2で似ているゲームとくれば
ジャック×ダクスターかな。

88 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 19:14:45 ID:0eQlwBED
ようやくWIIの封印とくときが来たか・・・・

アンデミリット全クリしてから箱に入れてた・・・

89 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 19:36:38 ID:U9PWJxl1
マリギャラのほうがラチェフューチャより完成度は高いな。
どこでも神ゲー扱いだし。
CM見た感じだと今年一番の期待作っぽい。
また仕事休む日が増えそうなのが痛いがw

90 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 20:17:13 ID:PBcTpcim
>>88
しまってただけなのに封印とか言うなw

91 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 20:26:15 ID:2MtT22IL
影響を与えたのはロックマンのマグネットステージ

92 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 20:33:05 ID:OpjapEnW
>>89
ゲームで仕事休むのかよw

93 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 20:33:34 ID:5cwIkK2P
      / ̄\
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  | /// (__人__) /// | マリギャラに影響与えたらコーエイ!
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94 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 20:44:50 ID:bze3ymRV
ホームラン級の勘違い野郎だな

95 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 21:04:36 ID:lYS1SnXw
>>87
それ、興味あったんだけど、面白い?

96 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 21:18:14 ID:SUyEjZYX
>>95
俺はおもしろかった。
ジャック2はPS2とは思えない出来だったな。技術的に。
3は日本で発売されなかったが。

97 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 22:11:23 ID:VZrlLMbz
任天堂はマイナーなものからパクってきて広告、宣伝力で売るっていうスタンスを
FC時代から繰り返しているメーカーだからなぁ。wiiスポ、wiifitもネットの無い時代だったら
オリジナルとか思われてただろうし。
まあ金あるから作りこんで完成度高いことが多いから構わんけどさ。

98 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 22:33:48 ID:1VB5k43d
マリギャラの公式HP(社長が聞く)を見ると開発担当者がマリオ128のような球体ステージをやりたかったって
発言してるよねラチェクラになんて微塵も影響されてないじゃん

99 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/21(日) 23:56:01 ID:tJlvlKsk
マリギャラは仕事に影響を与えてるよ
こんなの発売されるんじゃ仕事なんてやる気起きねーし

100 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 03:36:14 ID:ax3z6US8
界王様の所のパクリだろ?

101 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 04:21:58 ID:uxrftY3S
実際マリギャラやったらラチェットの球体と全然違ったりしたら笑えるな
球体なんて数ある形の入り口にすぎなかったとかありそう

102 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 07:33:12 ID:R+HvTFyz
大神信者やワンダ信者が、
ゼルダの○○のシーンは××のインスパイア。
みたいな事を騒いでるような物だな。

103 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 11:53:50 ID:c9PHOefa
発売日1日だったんだよな・・・マリオ

今・・銀魂とマリオで悩んでる・・・・どっち買おうかな・・

104 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 12:16:02 ID:l+l1MuwE
>>103
銀魂買え
マリオは俺にまかせろ

105 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 12:20:58 ID:xnFHoqU8
Wiiもそろそろ限界なようなww


106 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:11:22 ID:qu4LeBQK
脳トレもセガの方が先に展開してたな。
ザビックスからアイデアぱくったりしてるし
余りメジャーじゃない物をパクルのが任天堂の得意技

107 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:15:31 ID:l+l1MuwE
>>106
というよりセガはヒットするものを時代を待たずに発売する癖がある
現行機がやってる旧作DL販売なんかもDCでやってたよな、確か
発想は極上だけど時代が読めないって奴だ
んで、セガが過ぎ去った後で任天堂が時代に合わせてそこに到着してるのが現状

108 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:30:13 ID:JUvJnzr5
厚かましいにも程が有る

109 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 15:04:16 ID:xmSuUMov
>>107
クラブニンテンドーのようなポイントサービスもDCからやってたな。
発想力のセガ、プレゼン力の任天堂って感じか。

110 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 15:44:05 ID:R+HvTFyz
でも合併したら駄目になりそうだな

111 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 16:52:41 ID:g3YpP5cW
何だ?ラチェットて?
つうかそのラチェット自体がセガナイツのパクリだろ?

112 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 17:00:59 ID:rQKnt2WH
据え置きのオンライン対戦もセガのxbandが最初か?

113 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 17:02:48 ID:0ESN5udf
>>109
そもそもポイントサービスとクラニンは目的が違うからな
クラニンは中古の販売を抑制する効果も少ないがあるんだわさ

114 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 17:38:24 ID:yELLv9Oz
一瞬、光栄がマリオギャラクシーの開発に関わったのかと思い orz してしまったw

115 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 19:15:50 ID:c9PHOefa
マリオ予約したいんだけどamazonじゃ家に来るのが発売から2、3日
遅れるときがあるらしいけど・・・いい予約場所ってある?

できれば・・送料無料がいです^^;

116 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 19:23:42 ID:GAP7BlMm
>>111

>つうかそのラチェット自体がセガナイツのパクリだろ?

えーーー・・・っと・・・
なにいってんの?



117 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 19:54:41 ID:XApdCCYr
パクリでもなんでもソレが面白いかどうかだろー。
基本的に世の中パクリパクラれで発展してきたんだしよー。

118 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 19:57:35 ID:vWo4kI+u
インベーダーとパックランドとウルティマとWizとオプーナのパクリで
片付けられちゃうからな。

119 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 21:53:30 ID:LOdHYtcZ
ラチェクラって操作性悪くね?

120 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 21:57:49 ID:rQKnt2WH
3Dのマリオと大差ないと思うが。っていうか、マリオよりはやく馴染めた。スティックの違いのせいかもしれないが。

121 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 22:07:22 ID:kX8OjBEY
どうせパクるんならマリオカートの方をパクれよな!

122 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 22:33:18 ID:fQIcp1iR
三国無双って三国志のパクリって知ってた?

123 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 23:41:27 ID:GvavhgkB
>>122
パクリって言わねぇよwwwww

124 :名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 23:56:32 ID:R+HvTFyz
羅貫中「日本のゲーム業界に影響を与えられたのは光栄だ」

陳寿「え、俺は?」

125 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 00:08:10 ID:fcd6TNKv
ポケモンは女神転生のパクリ

126 :名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 17:05:04 ID:agG5rY7i
>3

ゲーム機全般が一過性

127 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 13:54:06 ID:V4XlgJA2
パクリパクリてwww

最初にキャラがジャンプしたゲームってなによ?

それ以降にでたゲームでジャンプするゲームは全部パクリってか?www

128 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 13:54:42 ID:N9ZaKm9k
当然だろ。

129 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 14:05:24 ID:iqSa8dZZ
>>107
>>109
セガなんて、「企画だけで実装がダメ」の典型だろ

130 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 14:06:36 ID:YtWz5QNx
>>122-123
普段寡黙な俺が吹いたじゃなぇかw

131 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 14:27:45 ID:NvCMaXrI
>>127
たぶんドンキーコングかな?
もしくは与作がジャンプでイノシシ避けられたかもシレン。

132 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 15:19:50 ID:LiqpQ2j4
確かマリギャラで、ようやく念願の重力の表現が可能になったとか言って
なかった? 重力や無重力を表現したり、ユーザーに体感しやすくしたり
できるのはやっぱり宇宙空間が適当って判断したんじゃないかな? で、
宇宙空間に作るステージとなると星をイメージした球体状の物となる。
結果、たまたまラチェットと似た。 って感じじゃない? ちょっと都合
良すぎる解釈だけど。 ちなみに俺は妊娠でもなんでもないよ。

133 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 15:21:07 ID:UPEFWOGm
>>132
システムに最適なのを選んだだけだろ
偶然じゃなくて必然だよ

影響を与えたか、なんてしらん

134 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 15:32:48 ID:LiqpQ2j4
>>133
納得

>>127
同意

俺も新しいゲームやるたびに、よく、あっ、これなになにと似てるって直
感的に感じるけど、あんま気にしない。上で誰かも言ってるけど、誰でも
思いつくアイデアをどれだけストレス無く、かつおもしろく、新鮮に感じ
させるように作り込めるかだけの事だと思う。
俺も15年以上前にPS2のローグギャラクシーの惑星間を順に旅するアイデア
(アイデアと呼ぶにはおこがまし過ぎ)を考えたよ。 でもその時は、こ
んな稚拙な思いつきなんか、子供でも思いつく、ゲームに反映させても面白
くもなんともないってその時瞬間的に思ったもん。 でもローグが出た時は、
あっ!って思ったもん。 ローグ自体はつまらないけど惑星間移動をRPGに
持ち込む事自体はこれはこれで成立するんだなあって思った。

人間の想像力なんて所詮過去の経験を元に生まれるもんだと思ってるから
いくら誰か(クリエイター等のプロ)がこれは斬新と思いついたアイデア
でも世界的に見れば結構な数の人間がもうすでに同じ事考えついちゃって
ると思う。 昨今の映画でも皆過去にどこかで見たシーンばかり。 でも
すごく面白い(自分のツボにはまる)時があるのとおんなじ。
もし異次元や異星人(地球とはまるで違う環境に住む生物)がいて、彼ら
にゲーム作らせたら、それはそれできっと地球人にとってはそれこそ斬新
な作品になりそうな気がする。 
「わたし達はあえてあのゲームのアイデアをパクリます、でもあのゲーム
以上に面白く昇華させます。」って公言してしまうぐらいでも面白いと思う。

長文で稚拙な事を偉そうに言ってる自分がここにいる。

135 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 16:25:48 ID:LiqpQ2j4
Insomniacのディレクターも、もし無名のちっちゃい会社がマリギャラ
みたいなゲーム作ってたら、うちのパクリだと言ってたのかな?
だから今回のInsomniacの発言は冗談混じりにしろ、大人として少し恥
ずかしいと思ったよ。
個人的にはラチェットは好きだけどマリギャラの方(まだやったこと無
いけど)が面白くそのアイデアを形に出来てると思うけど。

136 :名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 16:45:30 ID:KWjeOwOq
すべてのRPGはTRPGのパクりなのだ!

137 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 06:26:47 ID:RQ2m70Vp
地道説の朴李

138 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 11:55:42 ID:K7tAG+sD
スーマリはスーマリブラザーのパクリだろ

139 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 14:19:49 ID:Zmdwe3yA
>>138
は?

140 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 14:35:15 ID:BkzhV+MS
ps3出でないゲームはクソだ

141 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/28(日) 14:46:38 ID:/wk5/vc4
Wiiで出たらすべて神ゲー

142 :名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 18:13:31 ID:QXoOQUm1
イエス!

143 :名前は開発中のものです:2007/10/31(水) 10:26:07 ID:lPfs9z8t
ポケモンはカプセル怪獣のパクり
円谷に感謝すべき

144 :名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 19:01:42 ID:IEkR5+Cf
>>143
それは開発者も公言してるしな

他のモチーフといえば
怪獣図鑑と昆虫採集といったとこか

145 :名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 01:23:56 ID:RT6ta87t
                / ̄\
               |     |  
                 \_/
                 |
              /  ̄  ̄ \    
            /  \ /  \    宮本さんが私達のエナジーボンボンをクールだと思ってマリオでもやろうとしたなら、これ以上の喜びはありません。
           /   ⌒   ⌒   \  
           |    (__人__)     | 
           \    ` ⌒´    /  
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

146 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 23:15:48 ID:iFDbqsMX
地球のぱくりだよ


147 :名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 23:46:50 ID:aQPuTHmy
体験版DLして遊んでるけど、
これ、右ステックの視点の移動の反転出来ないの?
手前に引いて、上を向くように・・・。
設定変更で、無いんだけど。


148 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 00:23:39 ID:5JjDgvwr
バイオ4の体験版が確かコンフィグいじれなくて、上方向で上を見上げる動きになってて
非常にやり難かった覚えがある。製品版はコンフィグで変えれた。

ラチェットもバイオ4と同じならいいね。

149 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 01:03:55 ID:LNEOXGUV
>>148
フライト系の流れで、皆ココは逆にするだろうから、無ければ辛いですね。
またコレに慣れてしまうと、他のFPS&TPSに支障をきたすから、是非インバート
入れて欲しいな。ダメなら、買いません!


150 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 01:36:25 ID:wgRpqW82
コーエイ?

151 :名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 14:20:24 ID:RqNAAXW0
ラチェクラなにげに初めてPS3で体験版プレイした。
なんかややこしくてwあとちっともワクワクしないんだけど。。
マリギャラのほうが何段も面白さのレベル高いわ。

152 :名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 07:24:29 ID:SggSIZNh
ラチェット売ったな・・・
あの手のゲームは一度クリアしたらもうやらないだろうね
俺売ったときは3000くらいだったけど
値崩れしそうだし早めに売ったほうがいいんじゃね

153 :名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 22:38:47 ID:rESmYmpT
プレイ動画を見ていたが…
マリギャラ糞ゲだと思ってた俺を殴れよ。神ゲ。発想から違うよな…。
ラチェットは子供向けHaloっぽいな、ガクッと来たわ。

154 :名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 22:59:27 ID:M6W3X6vZ
マリギャラは10年以上遊べる神ゲーだな。
いつか俺の息子とプレイできると思うと任天堂はまさに神様だと思う。

しかしラチェクラのパクり方がえげつなさすぎて憤りすら覚えるわ。

155 :名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 23:35:01 ID:uawvMgKP
亀レスの上にこのスレに全く関係ないレスで申し訳ないけど、
>>28
少年ジャンプだったらこれだよね。
http://oreryu.eco.to/ore-jump/89-13/89-13contents.htm

156 :名前は開発中のものです:2007/11/14(水) 21:55:17 ID:+4+0oObh
ギャラクシーはしらんが
初代ゼルダはハイドライドとドラゴンスレイヤーのパクリ


157 :名前は開発中のものです:2007/11/15(木) 22:10:08 ID:G7VkoYYp
MSX時代からハイドライドとドラスレやってるが、
初代ゼルダはとはぜんぜん違うだろ。
体当たりしたらダメージ受けるし。

158 :名前は開発中のものです:2007/11/16(金) 18:11:34 ID:zTuYbsTP
ラチェットは4まで買ってたけど4でいきなりミッションゲーになって冷めたから全部売った
今考えたら123まで売ったの後悔…futureはアクション路線って本当?

159 :名前は開発中のものです:2007/11/17(土) 02:42:47 ID:TQ+vMLuj
ラチェットの4はネット対戦がメインのゲームのはずが、日本ではそれをカットした物を無理やり出したお陰で
ボリュームもなくなり、淡々と進むゲームになってしまいファンの信用を大きく失ったのは痛かった!
ラチェットはつまらないのイメージを、いまだに引きずってしまっている。
だけど今回のFUTUREは全く心配ないよ。雰囲気は1や2に近いし、やり応えのボリューム!
ガラメカも相変わらず爽快で面白いし、絵もめちゃくちゃ綺麗。そして何より楽しい!
良作アクションゲームに仕上がっているよ。

160 :名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 00:53:04 ID:+SrTjoXP
ラチェットって初代は面白そうなんだけどなぁ
4くらいはもうわけのわからないゲームになってる

161 :名前は開発中のものです:2007/11/27(火) 13:08:55 ID:T50O3ZM3
最高傑作は3か今回の
最悪は4


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