5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【CEDEC】豪華メンバーが集った「アドベンチャーゲームの復権」セッション

1 :大豆洗いψ ★:2007/10/08(月) 09:51:37 ID:???
 CEDEC 2007最終日に,2コマを費やして行われた大がかりなセッションが,「アドベンチャー
ゲームの復権」だ。携帯電話の性能向上や,携帯型ゲーム機の普及という新たな局面を迎え,
現在アドベンチャーゲームに注目が集まりつつある。そうした状況を受け,アドベンチャー
ゲームがここまでたどってきた歴史を振り返りつつ,今後の可能性を探るのがこのセッションの
狙いだ。開発者,パブリッシャ,学識者らがそれぞれの立場で解説し,それを講評でつなげて
いくという仕立てになっていた。

 アドベンチャーゲームの復権といっても,例えば近年のヨーロッパ市場におけるクラシカル
アドベンチャーの豊饒さなどとは,別に関係ない。あくまで日本ゲーム市場におけるアドベンチャー
ゲームであるからして,かなり恋愛アドベンチャーに寄った話なので,そのつもりで読んでほしい。
CEDEC 2007公式サイトにも明言されているが,登壇する顔ぶれから言ってもCEDEC 2006の
セッション「恋愛SLG市場の成熟と家庭用ゲーム機への移植を中心に」のカヴァーバーションである。
ともあれ,示唆的な話題が多々登場し,開発者をメインとするCEDECにはふさわしいセッションとなった。

■テキストアドベンチャーからギャルゲに至る道
 そんなセッションの口火を切ったのは東京大学 情報学環 特任講師の吉田正高氏。テーブル
トークRPGの会話部分が独立したものという,世界的なアドベンチャーゲームの成立史から
説き起こしつつ,主に日本におけるアドベンチャーゲームの発展史をたどる。……まあ,結果として
中身はかなりの程度,恋愛アドベンチャー成立史というべきものだ。

 テキストから始まったアドベンチャーゲームが,PCの性能向上に伴ってグラフィックス表現を
取り込みながらも,依然として「マド ミル」といった単語入力方式で,キーワード探しに血道を
上げなければならないまま……ところから,やがて,あらかじめ用意された選択肢を選ぶだけの
「コマンド選択式」が考案されたことで,コンシューマゲームのパッド入力にも対応可能となっていく。

 そうして,「ポートピア連続殺人事件」など,PCゲーム市場での傑作アドベンチャーゲームが
ファミコンに移植され,それを追いかける形でファミコン独自の作品が登場,ディスクシステムの
時代に入ってからホラー/ミステリージャンルの良作が続々とリリースされる。また「かまいたちの夜」
「弟切草」といったサウンドノベルのヒットで成立した,周回プレイを前提としたスタイルが,
恋愛アドベンチャーやアダルトソフトの展開にも影響を与えたと,氏は主張する。

 さらに1990年代に入って,コンシューマ機の性能向上によるキャラクター/世界観描写の充実を経て,
アドベンチャーゲームは発展していくという。ただ,グラフィックス能力の向上の証としてはともかく,
キャラや世界観の描写に関する話題までPC移植作品の「ポリスノーツ」に関連づけているのは,
少々分かりづらい例示のような気もするのだが。

 さて,話題は変わってPCゲームである。1980年代のPCゲーム界には,原作モノアドベンチャーゲームの
独特の盛り上がりがあったとする。その立役者はエニックスの「ウィングマン」,マイクロキャビンの
「めぞん一刻」などだ。この路線をさらに推し進めたコンシューマゲームでの作品例が,漫画家との
全面的コラボレーションに踏み切ったゲームアーツの「ゆみみみっくす」(1993年)であるという。

 こうした流れにやがて合流するのが,「プリンセスメーカー」や「ときめきメモリアル」を源流とする,
1980年代後半,PCでのキャラクター/恋愛シミュレーションである。パラメータ育成をゲーム性の核
としていた恋愛シムの流れが,キャラクター性とストーリー性の前面化によって,アドベンチャーゲームに
寄っていく。これが,1990年代後半に本格的なギャルゲブームを到来させたという。
 そうして,「とりあえずギャルゲーならいいんだろ?」という開発側のフリーハンドが,より深いストーリーや
テイストを拓いていく。吉田氏はこの「とりあえず……ならいいんだろ?」状況を,秀作ゲームが誕生する
一つの契機として強調した。

以下、詳細は下記 URL で
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/030/G003007/20071003004/

2 :名前は開発中のものです:2007/10/08(月) 10:02:47 ID:t+yboPi+
2

3 :名前は開発中のものです:2007/10/08(月) 10:29:38 ID:Exo0xX1B
とりあえずかわいい女の子が脱げばいいんだろ

4 :名前は開発中のものです:2007/10/08(月) 10:33:40 ID:rSlSE34F
>>3
なんか本気でがっかりするコメだな

5 :名前は開発中のものです:2007/10/08(月) 10:37:40 ID:tdEXlPak
濃い推理?物がやりたい
殺意の階層とか殺人倶楽部とかみたいなの
サスペンスっぽいオホーツクに消ゆやスーパーエクスプレス殺人事件もいい


6 :名前は開発中のものです:2007/10/08(月) 10:45:10 ID:nrytAdWx
イマビキソウのトレーラー見ると、復権もありえるなって思うけど。
ただの映像付きの読み物ってレベルから、
マルチエンディングな映画みたいになってんな

7 :名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 22:28:14 ID:XgLiHYwI
なかなかおもろかった。

歴史家:よく研究しているが、抽出の仕方が少々不自然なのが困りもの。
ゆみみが入ってて雫がないってのはどうかと。全体的にエロゲ配分が軽めな印象。

牧野:ニッチ化した日本市場という分析は同意。でも、それだけでは物足りない。

ニトロ:流石我が道を行く。見事すぎていうことなす。

ひぐらし:同人世界についての言及がなさ杉。同人世界の先駆者が、ネットで繰り広げた広報を
なかったことにしてるのがどうにも。ついでに家庭用開発はHuneXじゃん。

エチュード:言ってることは正しいが・・・
新たな挑戦が鬼嫁日記とたいがーころしあむというのは悲しすぎないか?

芝村:ノンデジタル、TRPG主義者の面目躍如。シナリオなど無視してゲーム論を突き進みます。
東の真逆存在。

東:相変わらず世相とシナリオでしか物を語れない。

堀:リフレインラブ2はいいゲームでしたが、ポリゴン建物を歩くのがだるかったです。

遠藤:どうせならブルクリ語ればよかったのに。


個人的には、物書きの絶対数不足がボトルネックになるものと思料致します。

8 :名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 01:38:00 ID:xezQWCDV
>>7
CEDEC行った人?いや、レス内容見るに行ってない人かな。
正直、CEDECでここまでやってるのに驚き。たぶん、越えちゃいけない見えない一線を
必死に守っているように見受けられたよ。(例えば、家庭用重くエロゲ軽めとかでなんとなくわかる)
それと、顔真っ青に見えたけど、この面子コーディネートしたモデレーターは実は凄い人では?

何より驚いたのは、こんなスレがたってたってことだが。

9 :名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 01:50:11 ID:tmsbwx6z
つまりこれからも日本のゲーム業界は萌えでいくってこと?

10 :名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 01:55:22 ID:kuXVch36
ADVの復権と言ってもオカルトに集中したら意味がない。
また推理サスペンスが押し上げないと。

11 :たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/19(金) 03:18:08 ID:Lr6cakHR
要するに毛利蘭が危ないってこと?

12 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 02:03:38 ID:TonCcNRm
お前は一体何を言ってるんだ

13 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 05:03:15 ID:i4Vp+Rj4
>>10
それならつい最近、逆転裁判が成功したワケだから大丈夫だと思うけどな。

少なくともADVに対する需要は十分ある、て証明になったんじゃないか。

14 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 07:49:00 ID:Nr7b3baA
こっちもおもろいな。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/30/news083.html

>メガネや金髪といったキャラクターを並べてしまえばゲームができあがる現状。
所詮歴史家と言うしかない発言。赤いロングは皆藤崎詩織であると?馬鹿か。
キャラの差別化は、絵師誤差、シナリオ、声優等を含めた広範な領域でなされてるわけで、
こんな狭い視野で見てどうする。
ただ、後に芝村が指摘するとおり、差異が微細すぎて
外部住民には訳分からんことになる可能性は確かにある。
しかし、アドベンチャーゲームに金を落とす層なんて、
それが常識として通じる層とほぼ変わらんだろ。
ついでに言えば、キャラ差別化からゲームの完成までに、やるべきことは唸るほどある。

>作品の消化方法としてインターネットが活用されているのも重要
東は基本的に、ヲタというものを、
キャラを欲望の玩具として消費するしか能の無い餓鬼、くらいにしか捉えていない。
従って、キャラ視点でしかギャルゲーを斬ることが出来ず、歴史家と大差ない認識。
ただ、文芸方面に詳しいがデジタル文化に弱い層には
東の妄言は説得力を持って響くので、その辺が知名度に繋がっていると思われる。

>アダルトゲームや同人ゲームにも、本質的におもしろいゲームは存在する。
こいつの言ってることは、イノベーターやアーリーアダプターとして突撃したヲタが、
良質の作品を発掘し、充分に広報を行って、ギャップが埋められたあたりに光臨し、
コンシューマ化を使っておいしいところを掻っ攫う、という商法。
つまり、ヲタの選別力にフリーライドするわけで、上手くいけば儲かるかもしれないが、
絶えずヲタに離反されるリスクを抱える。
歴史的事実としては、リーフ・アクアプラスと同人世界の確執が参考になるか。
「ユーザー」という言葉に、リスクテイクしているヲタが含まれていることを祈るばかり。


結局、芝村が一番おもろいことを言ってると思う。
ただ、どうも後ろに「火力」や「戦術」と言った言葉が見え隠れするし、
AVGというより、経営という名のSLG話になっているのが笑える。
ただ、その芝村でさえ、物書きの重要性に言及していない辺りが、
こんなものですかねぇ、という感想を抱かせる。
まあ、奴は物語で作品売るつもりは皆無そうだから、仕方が無いとも言えるが。


さて、前回はカキコ後レス無し→そのままスレ落ちを狙って失敗したわけだが、
今回はどうでしょうw

15 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:43:16 ID:5EYKeU3q
>キャラを欲望の玩具として消費するしか能の無い餓鬼
これは一面の真実だわな。そっから突き抜けて作り手側に回るのもいるけど。

ところで、>>14は哲学板の人かな?

CEDEC2006 記事化:ITmedia,4Gamer,ファミ通,電撃
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060830233902detail.html
CEDEC2007 記事化:ITmedia,Impress,4Gamer
http://www.4gamer.net/games/030/G003007/20071003004/

セッション聞いてた身としては、偏りあり過ぎるけど一番詳細な4Gamerを参考としてあげとくが、
東−吉田−芝村のこの3人のそれぞれ違う道化師的役割がわかれば、非常に面白い講義
だったと思うよ。正直、CEDECで2年続けて、こんなに多くのメディアが記事化するセッションなんて、
基調講演位しかないので、まあ非技術系で最も注目されていたのは確かコマなんでしょう。

記号論は、否定する立場だけど、仕事なら記号から組み立てるかもというのは十分あるな。
「オカシナクニニッポン」のくだりは十分にあるし、アメリカならドラマにその傾向はあるっちゃある。
キャラ差別化から先は、本当金かけられるかにもよるところは多いと実感してる。
現状、受け側に投げて同人的なファンフィクションフィードバックまで活用してる部分はある。
アンケートハガキのご意見というレベルではなくてね。東については、あれでいいでしょ、今年は
準備不足だった気がしないでもないけど、役割はわかってるようだし。フリーライドはこのテーマ
だけでなく、色々と問題になっていて、同人やニコ動にどうするかというのはパンドラの箱だね。
芝村はおいしいところもってく役割に設定されてるね。戦術はともかく、火力の話は往々にしてそう。
コストの概念を語ることは案外タブーな業界だしね。

物書きの重要性の話までいくと、最近は日本語文化圏の限界にまで想いをはせてしまうので、
どの諸課題を先に解決すべきなのか、できるのか、考え込んでしまうわな。商圏とか考えても。

16 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 14:53:37 ID:HDMqX0WS
そんなことより、スナッチャーをリメイクしてくれ

17 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 15:01:02 ID:eV582wkN
その昔、MIST(MYSTでなく)という一般公募シナリオを採用した短編推理ADVがあったんだが、
いま同じようなゲーム出してもそこそこ売れるんじゃないかと思う。

18 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 15:05:41 ID:lqyRk/Ed
2コマにずいぶん詰め込んだな

19 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 15:08:11 ID:lqyRk/Ed
しかしマイナーメジャーな名前ばっかだな。

20 :名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 15:18:26 ID:NJxBKHQd
要するにろくでもない連中が集まって
不毛な会話を繰り広げたって話か

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>1000 2 2 >1-1000 >1-1000 2 2 >1-1000 >1-1000 >1-1000 2 >1-1000 2>1-100000
>1-1000 >1000 2 >1-1000 2 >1-1000 2 >1-1000 2 >1-1000 2 >1-1000 >1-1000 2 2 2 >1-1000 >1-1000 2 2 >1-1000 >1-1000 >1-1000 2 >1-1000 2>1-100000
>1-1000 >1000 2 >1-1000 2 >1-1000 2 >1-1000 2 >1-1000 2 >1-1000 >1-1000 2 2 2 >1-1000 >1-1000 2 2 >1-1000 >1-1000 >1-1000 2 >1-1000 2>1-1000000
/test/read.cgi/gamenews/1191804697/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)