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【Wii】任天堂・岩田社長が開発者に自らインタビュー 社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』公開

1 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 16:14:33 ID:5fChBw2I
岩田:11月1日に、Wii初のマリオの3Dアクションゲーム
『スーパーマリオギャラクシー』が発売されます。
「3Dマリオという方向性は、Wiiと相性がいいのだろうか」と、
世の中には、そんなふうに考える人も少なくないと思います。
そこで『マリオギャラクシー』の開発者のみなさんに、
どんなことを考えながら、『マリオ』の新作をつくっていったのか
たっぷり話を訊いてみようと思っています。

--

岩田:さて最初に、このプロジェクトが
どういうふうにはじまったのか、お訊きしましょうか。

小泉:話は2000年にさかのぼるのですが、
ゲームキューブの発表会(※1)があって、
『マリオ128』(※2)というデモンストレーションソフトを公開しましたが、
わたしはあのソフトのディレクターだったんです。
その後、『マリオ128』のシステムを使って、
なんとか商品化したいとずっと悩んでいたんですが、
それを実現するのは不可能かもしれないと思っていました。
※1 ゲームキューブの発表会=2000年8月、幕張メッセで開かれた発表会。
※2 『マリオ128』=ゲームキューブの能力を伝えるためにつくられたデモンストレーションソフト。

岩田:どうして不可能と思ったんですか?

小泉:技術的な問題です。
『マリオ128』のときは、円盤のようなステージでしたが、
それを、本格的な球状地形にして、
マリオが自由に走り回るようにするためには、
技術的に相当高いスキルが必要です。
しかも、その高い壁を乗り越えるためには、
スタッフのモチベーションがかなり高くないと
つくれないと思いました。

--

岩田:今回の『マリオギャラクシー』で、
宮本さんとずっといっしょに仕事をしてきて、
「やられた!」と感じることもあったと思います。
それはどんなことですか?

小泉:「やられた」と思ったことはいっぱいあるんですけど、
あの「ちゃぶ台返し」を、今回はぼくがやってしまったんです。
ところが、宮本さんは
「どうしてひっくり返しちゃうの? 前のほうがよかったのに」って、
皿を並べ直してくれることが多かったんです。

岩田:「宮本茂、ちゃぶ台をかたづける」。

一同:(笑)

全文はソース
http://wii.com/jp/articles/mario-galaxy/crv/vol1/index.html

2 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 16:15:54 ID:NZpe2c85
2ゲット

マリオは在日ニダ!

3 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 16:16:27 ID:BMrU6r0l
別に

4 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 16:21:26 ID:MIl9qgC3
また経ったか

5 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 16:27:19 ID:aW8eOLkh
         ∧         / ̄ ̄\
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 ヽ(    ソ""""\    ヽ  i_/
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      ̄"""   ヽ.,,__ゝ

6 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 16:42:10 ID:DGGxawRg
       5年後の世界へ行こう!
/'⌒`ヽ、  PS3が世界1のシェア取返してるはず…
ヽ、┗ ノ
  `ーー'        γ⌒ヽ/ G_K \        /'⌒⌒ヽ、
  ,-ーー-、      .||~ ̄~|/-O-O-ヽ|.        (     ┃  ⌒ヽ
 /  ┃  )    ||  6| . : )'e'( : . |9        \ ━┛    )
.(.   ┃   )   ||    `‐-=-‐ '          \___,ノ
 ヽ、__,ノ     ||  _(つ¶¶と)__

「あのすみません、PS3ってありますか?」
「…PS3?」
「ゲーム機のプレイステーション3です。」
「中古ですが、4800円で販売中ですよ。」
「…えっと、新品が良いんですけど…。」
(『新品が良い』と、聞いた瞬間、店員の機嫌が途端に悪くなる)
「もう、生産中止になってますから!」
「ったく、在庫を捌くのに、どれだけ赤字を出したと思ってるんだ!?冷やかしかよ!ぶつぶつ…。」
(そうか、PS3時代はこなかったのか…)
「Wiiアドバンス緊急入荷!」の張り紙に群がる行列を、見ない振りをしながら
彼は、涙目でタイムマシンへと戻っていったのであった。


7 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 17:32:07 ID:uyAZIlwx
ちゃぶ台片付ける宮本さん想像して噴いたwww

8 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 19:48:41 ID:RsOiteut
もうマリオの時代は終わったからいいよ

9 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 19:58:47 ID:rYqqRdnA
>>6
そんなもん貼ってたらマジで取り返されっぞ

10 :名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:17:11 ID:3EGr4KIm
塊魂の高橋慶太氏「Wiiの入力デバイスはずるい」

ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/05/news011.html

>身体を動かすことは気持ちいいのは当たり前。だからWiiの入力デバイスは「ずるい」と過激な意見も。
>たかだかテレビゲームの歴史は数十年で、既存のデバイスでできることはまだあるはずだと、
>新しいものがいいとは限らないとも語る

11 :名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:23:04 ID:9b9UGpE2
なら・・・今すぐ愚民ども全てに英知をさずけてみせろ!

12 :名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:47:32 ID:3DSfQGez
ちゃぶ台でゲーム製作するとひっくり返される!!
床の上で作ろうぜ!!

13 :名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 19:23:28 ID:j0Hhhn81
豚そのもの
ttp://leveljaneezo.web.fc2.com/together.jpg
ttp://leveljaneezo.web.fc2.com/getdathey.jpg

14 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 00:28:41 ID:H68R/e8o
>>11
貴様をやってから、そうさせてもらう!!

15 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 00:46:11 ID:z1JYxvlv
CM見てると、面白そうなのだが
Wiiコンでどーやんだろか

16 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:08:33 ID:5EErjWaG
任天堂社員さんは印象操作がとてもお上手ですね♪♪♪♪♪♪

17 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:13:01 ID:9bGCPRkA
>16
またお前か!
もう寝ろ!!

18 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:36:57 ID:3poXXrwC
>16
ここで印象操作したって何にもならんと思うが……。ここ覗いてるやつは、コアな
ゲーマーが大半だろ?

19 :名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 01:47:37 ID:X+UfZPJB
今CMみたよ

20 :名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 21:46:34 ID:0pnimPFA


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