5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アイドルマスターはこう作られた―バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み

1 :名前は開発中のものです:2007/10/03(水) 23:33:15 ID:CgkIB7cq
東京大学で開催されているゲーム開発者カンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2007」
(以下、CEDEC)において、「バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み」と題し、
Xbox360版「アイドルマスター」や「鉄拳」シリーズ、「エースコンバット6」を例に取ってノウハウを紹介した。

産業用
「アイドルマスター」は、ツールに「SOFTIMAGE XSI」を使用(口パクのみMaya)
同じ振り付けの箇所は、1人のダンサーに3回踊ってもらってそれぞれを当てはめた
アニメーションひとつとっても、やることは膨大なのだが、なによりも必要なものは「愛」
 
本文はこちら
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/27/news116.html

2 :名前は開発中のものです:2007/10/03(水) 23:34:29 ID:/k3FQ2SU
おつ

3 :名前は開発中のものです:2007/10/03(水) 23:36:07 ID:CgkIB7cq
ちなみに「SOFTIMAGE XSI」には無料版のMod Toolが存在する。
非商用利用に限って使用可能で、作ったデータをxnaで利用してオリジナルゲームを作ったり、
Half Life 2 のMod を作成することも可能。
ttp://www.softimage.jp/mod/index.html

4 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 02:44:50 ID:Ue6v1R7M
4げったん

5 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 03:46:16 ID:61G/jO32
10うっう〜
くらい?

6 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 03:51:41 ID:61G/jO32
読んできた。
普通に勉強になった。

7 :名前は開発中のものです:2007/10/04(木) 12:36:53 ID:HlPYWhNm
【CD】「月刊アイドルマスター」発売中止
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1189227391/
1 名前:リバースもみあげ@リバースもみさげφ ★ 投稿日:2007/09/08(土) 13:56:31 ID:???
★「月刊アイドルマスター」に関するお詫び (9月7日付)
各サイトで紹介されております「月刊アイドルマスター」に関してご報告させていただきます。
この商品に関しては発売することはございません。
弊社による情報の誤りであり、バンダイナムコゲームス様には責はございません。
この件によって、「アイドルマスター」を応援してくださっている皆さまを混乱させてしまいましたことを、深くお詫びいたします。
よろしくお願いいたします。
【ソースは下記】
ttp://columbia.jp/idolmaster/whatsnew.html#070907-1

関連スレッド
【CD】「月刊アイドルマスター Vol.1(仮)」が10月に発売
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1187594245/

8 :名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 12:21:32 ID:AVkOPX1E
●アイドルマスター ゲームセンター版
○ 2005 H17年07月26日 ゲームセンター版アイドルマスター全国正式稼動。
○ 2006 H18年07月 1.30事実上最終バージョンアップ。
○ 2006 H18年09月 765公式サイトがXBOX360版主役、ゲームセンター版脇役に改装。XBOX360版新キャラ星井美希公表。
○ 2006 H18年12月20日〜21日 全国のゲームセンターでゲームセンター版アイドルマスター「多数消滅」の模様。
(「多数消滅」の原因 765新作ゲーム「全脳トレーニング」入替、他社ゲーム入替、撤去)

●アニメ企画
○ 2006 H18年08月 765公式サイトがアニメ企画ゼノグラシア(XENOGLOSSIA)公表。
○ 2006 H18年09月 765公式サイトがXBOX360版主役、アーケード版脇役に改装。PROJECT iM@S呼称公表。
○ 2007 H19年01月 サンライズアニメ企画公式サイトがストーリー、キャラ、声優について「アーケード版(ゲーム版)とは別物、別の声優」公表。
○ 2007 H19年03月 アニメ企画第1話試写会。
○ 2007 H19年04月 アニメ企画第1話U局他放映開始。
○ 2007 H19年05月 サンライズアニメ企画公式サイトがアニメ企画中京テレビ(愛知)放送開始発表。
○ 2007 H19年07月 サンライズアニメ企画DVD第1巻発売開始。
○ 2007 H19年08月 サンライズアニメ企画DVD第1巻の発売初週売上げ本数は3195本の模様。

【4325】バンダイビジュアル12【もえたん】 http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1183742331/426
426 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2007/08/04(土) 23:04:15 ID:rauSdqCw0
 お前らの大好きな隕石処理アニメは
 略
 *60 -- **3,195 **3,195 **1 アイドルマスター XENOGLOSSIA @
 略

9 :名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 12:01:53 ID:CuWGLl5U
アイドルマスターXENOGLOSSIA 復興暦84年 http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1190811279/35-55
55 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/09/26(水) 23:40:17 ID:5OZIZ7Pk
 >>46  バンダイV業績予想修正 TVアニメ一部苦戦も「らき☆すた」音楽好調
 ttp://animeanime.jp/biz/archives/2007/09/v_tv.html
 バンダイビジュアルによれば、 売上高予想の
 下方修正は、 上期の映像パッケージの発売の一部が下期に変更になったことに加えて、
 新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。

>新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。
>新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。
>新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。
 ttp://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2007/pr070410-2.pdf
 目標 コードギアス 7%  アイドルマスター4%
 結果 コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 36634枚(初週のみ)
結果 アイドルマスター XENOGLOSSIA @ 3195枚
結果 アイドルマスター XENOGLOSSIA A 2518枚

 アイマスwww


【4325】バンダイビジュアル13【ガンダム00】 http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1188262294/140-141
140 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2007/09/01(土) 11:04:08 ID:ZetuX76t0
 >*3,195 アイドルマスター XENOGLOSSIA
 >*2,518 アイドルマスター XENOGLOSSIA A
 2518枚で、ちゃんと黒字になってるの???
 業界関係者のひと教えて!!!

141 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2007/09/01(土) 11:18:00 ID:liEMcHcy0
 関係者ではないが、大作扱いだったから確実に赤だろ
 下方は寝て待て

10 :名前は開発中のものです:2007/10/08(月) 23:39:48 ID:3B6lC+HP
ざるそばとおはぎを油炒めにしたようなアニメが売れるか

11 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 00:34:04 ID:kQDyrsI3
>>9
素直に舞Himeシリーズの一環として企画立てとけばよかったものを


12 :名前は開発中のものです:2007/10/09(火) 01:25:08 ID:zmynwzCx
ゆめりあが無ければアイマスも無かったんだろうな〜

13 :名前は開発中のものです:2007/10/11(木) 12:21:50 ID:v/+ntFwO
アイドルマスターXENOGLOSSIAは糞アニメ13 http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1191411086/622-
622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/09(火) 12:22:33 ID:RhobjpTW
 DVD4巻の売り上げ、2桁いくといいですね

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/09(火) 14:52:34 ID:o9Dcr67l
 なあ、どんなに好意的に見積もっても、二億五千万は損失出してそうなんだが。

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/09(火) 15:10:47 ID:6C5OTpDu
 おぃおぃ、DVDの製作とCMコストが抜けてるよ

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/09(火) 16:07:31 ID:rMscEUST
 >>628 単純計算で1900万円x26話だっけ? これで約5億円。
 深夜CM枠なら放映権料として差し引きでゼロとして
 雑誌広告や提灯記事は5000万円もかかってないだろう。
 DVDはプレスとパッケ合わせても200円しない
 仮に2万本x9セットで18万作って3600万円。
 その他グッズ類やCD等を合わせても、総額6億円前後といったところかな。
 1巻5250円x3500+2〜9巻7140円x2000として1億3000万円
 CDが2000円x5セットx1500本ぐらいとして1500万円
 まあ、甘く見ても1億5000万前後
 レンタルDVDもあるから、総額3億ぐらいかな。バンビジュに入るのは半額ぐらいだから
 4億5000万円ぐらいの赤字ということになる。
 ちなみに、原案DLC1.5億円、MA11巻1万本で2.5億円の売り上げが吹っ飛ぶな。
 ひでえことしたもんだw

631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/09(火) 15:42:26 ID:txizGfUp
 >>628 一億と〜二千万円以上の大赤字〜♪

14 :名前は開発中のものです:2007/10/13(土) 11:58:03 ID:cAQX3DTy
【声優】「アイマス」にも言及、声優事務所社長のワイセツ逮捕で浮き彫りになった業界裏事情
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1184230538/
1 名前: ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★ 投稿日:2007/07/12(木) 17:55:38 ID:??? ?PLT(23457)
■実力より事務所の力で作品への出演が決まる
「新作アニメや大作ゲームのオーディションの時には、金や女が動くのは当たり前の話です」
声優業界では、現在トップクラスの人気を誇っているHやTが、枕営業で成り上がったという噂は
半ば公然と語られている。「私も別に枕営業が、営業のやり方として間違っているとは思いませんよ」
(関係者)
ファンの純な想いとは裏腹に、現実は「一昔前の芸能界」さながらの、金と権力、そして女の力で
支配されていたのだ。

前述の「アイマス」では、こうした金と権力の横行が、如実に現れたような現象が起きている。ゲーム
のヒットをうけ、今年4月よりTV放映の始まったアニメ版『アイドルマスターXENOGLOSSIA』には、
多くのファンが驚いた。まず、話の内容が突然SFになっていた。そればかりか、出演している声優まで、
すべて変更されていたのである。

「表向きの説明では、製作を担当したサンライズが、以前に製作した作品『舞-HiME』・『舞-乙HiME』
のように、同じキャラクターを使った別作品として企画したとされました。しかし、蓋を開けてみれば
主役級声優の多くがアーツビジョン系の声優たち。やはり、なんらかの見えない力が働いているのでは
ないかと、もっぱらの噂ですね」とは、あるアニメ関係者の話(本文一部引用)

※創8月号に声優事務所関係者の証言が掲載。
※「枕営業は声優界では普通、松田元社長は中小事務所の斡旋までしていた」
ttp://k66.ath.cx/jlab-k66/s/live_k66-1184162505160.jpg
ttp://k66.ath.cx/jlab-k66/s/live_k66-1184161758919.jpg
ttp://k66.ath.cx/jlab-k66/s/live_k66-1184163192607.jpg

ソース元 「創」8月号
http://www.tsukuru.co.jp/images/tsukuru0708.jpg
依頼
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1180798928/340

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)