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開発費回収多様化!!!PS3ではオンラインアイテム課金で資金回収も!!!

1 : ◆DARIUS.ei. :2007/09/24(月) 20:44:45 ID:BCcBKMnw ?PLT(12000)
ソフト開発費回収多様化・ゲーム各社、高騰に頭痛める

ゲームソフト会社が開発資金の回収方法を多様化させ始めた。
セガは映画公開と連動したソフトを開発、キューエンタテインメント(東京・目黒)は
ソフト本体を無料とし、ゲームの進行に使う道具(アイテム)をネット上で販売する
多人数参加型ゲームを始める。
ソフト開発費の高騰がゲーム各社の経営を圧迫しており、
回収機会を増やして収益を最大化する新しいビジネスモデルを模索している。
キューエンタテインメントは今冬、パソコン向けに開発した
ゲーム「エンジェルラブオンライン」を、プレイステーション3(PS3)向けに提供する。
複数のプレーヤーがネットを通じて参加するロールプレイングゲーム(RPG)で、ソフト代金や利用料金は無料。
ただ、武器や薬など様々なアイテムを有料で入手すればゲームを有利に進められる。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070924AT1D200BP21092007.html

2 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 20:50:02 ID:NsejI6lO
3だったらビリー隊長は歌詞間違える

3 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 20:50:17 ID:RekYhT85
2げとw

4 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 20:53:14 ID:nbvNh8MV
>>2-3
哀れなり

5 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 20:53:15 ID:lUiql1e2
6だったら小室等と六文銭

6 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 20:59:13 ID:AH1NBk/4
6ならダライアス死亡

7 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 20:59:52 ID:+ojzycSa
薬草一個300円(リアルで)


8 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 21:04:51 ID:ig5MeuDU
8ならメタルギアがFFバリに続編化

9 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 21:06:50 ID:z+VJLj1l
>>7
かぜうつされたり、水虫になったり
これは本格的なRPGだな

10 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 21:09:06 ID:omPxrAHb
アイテム課金には全くなじめない orz

11 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 21:11:28 ID:Ni5xDEot
PS3版アイドルマスター来る!?
Σ(゜∀゜)

12 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 21:16:57 ID:s2rntg84
俺は月額課金>>>>アイテム課金だなぁー。
対戦物だと課金アイテムで俺TUEEEとかあるし。
あと無料ネトゲは厨房が多すぎる、ハンゲみたいに。
まぁPS3自体高価だから厨房はいないかな。

13 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 21:31:23 ID:h6U0KlRA
>>1
ダライアス外伝

14 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 22:25:01 ID:T6b9LPhO
MGOは無料らしいけど、金払うから5年くらい続けて欲しい。
アイテム課金じゃなく、アカウント課金とかで頼む

15 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 22:37:00 ID:nqYl5JKB
どんくらいサービス続けんだろうね・・・
過疎ってなくても終わるんだろうな。

16 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 22:46:39 ID:TfkcvI//
一万払えばエアリス脂肪回避とか。

17 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 22:56:03 ID:XdErYASg
終盤近くの重要な選択肢で課金とかやって欲しいなw
もちろんPS3限定で。

18 :名前は開発中のものです:2007/09/24(月) 23:00:00 ID:Wjho3ObG
>>16がすばらしい提案をしたと効いてやってきました

19 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 00:53:46 ID:V8C1KiUp
ウチのエアリスはPSの後ろに小箱つけてたから
普通にラスボス殴り倒してたよ。

20 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 04:07:18 ID:AyVVP3se
とりあえずソニーはバンナムに土下座して、
とっととアイマスをPS3で出してもらってくれ。あとAC6。
PS3か箱かどっちを買うかといわれたらPS3なんだが、
アイマスとAC6がやりたすぎる

21 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 04:16:55 ID:/gmP4be9
アイテム課金制は詐欺だ

22 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 04:27:20 ID:xZVqskRc
>>20
バンナムがPS3版のリリースをやる気だという前提で以下。
アイマスを引き合いにしてみると、

アイマスアーケード版の稼動開始が2005年7月26日
箱○本体の発売日2005年12月10日(日本国内)
箱○版アイマスの発売日が2007年1月25日

おそらく箱○版アイマスの開発開始は、箱○の開発環境取得とほぼ同時期だったのではないかと思う。
で、PS3はというと、昨年春頃までコンパイラが提供されていなかったらしい。
以下は昨年3月の記事。

ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea024022032006

(まともな)開発環境の提供時期やらを考えると、仮にPS3版アイマス・AC6を開発中だとしても、
発売は来年初頭でも厳しいんじゃないかと思う(箱○版の素材を流用するなどの工程の省略化は期待できるけど)。

23 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 04:31:36 ID:Ojlm+iWJ
韓国流ですね

24 :22:2007/09/25(火) 04:32:17 ID:xZVqskRc
とはいえ、サードパーティーからしてみればアイマスは国内でしか売る予定の無いソフトだし、
ハードのシェアで考えればPS3は箱○の倍以上は流通しているわけで、
最近のニコ動の宣伝効果もあるからバンナムとしてはPS3で売らない理由は無いと思う。
たとえはアーマードコア4は、箱○版よりもPS3版の方が3〜4倍近く売れてるわけだし。

ともあれ箱○版で出る人気タイトルに関しては、SCEIがPS3の開発環境の提供にもたついた事が原因による
開発スタート時期のずれが原因ではなかろうか、と。

25 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 04:47:08 ID:mf5gSYuU
アイドルにあやかりたいんだろうな。

26 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 04:53:04 ID:DoWotojH
>ただ、武器や薬など様々なアイテムを有料で入手すればゲームを有利に進められる。
なんだこのゆとりが喜びそうな仕様

27 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 06:34:44 ID:AxjnEnZM
バイオハザードをナイフだけでクリアするやつら

28 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 08:20:10 ID:jBjUiZMO
×有利に進められる
○無いととてもじゃないが進められない

29 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 08:23:09 ID:BsZY4qqW
スレタイに悪意があるんじゃないかコレ

30 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 08:25:37 ID:ODVT+XZG
ダライアスの低脳っぷりがわかるな


31 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 08:45:20 ID:jJlznQon
>>24
しかし追加要素もなく発売しても売れないだろうし
追加要素を付けようにも釘とゆりしーはすでにやる気なし
未だに箱ではDLCが進行中で服を付け加えるわけにはいかん
やるとしたら新キャラ加えて新しいの作るしかない
そうなると完全作り直しだから相当未来の話になる

32 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 09:00:56 ID:prLNXa4b
ゲーム会社の金を取ろうとする行為は見るに耐えぬわ
何が新しいビジネスモデルか
汚い商売だな

33 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 09:17:08 ID:mfcw1ivq
武器、アイテムなんぞ使うのは邪道
誰が買うか〜

ならばレベルアップを課金制にします。


34 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 09:18:38 ID:IT8HwC9U
所詮ゲーム上にしか存在しない
現実には存在しないものを、買う気にはなれないな・・・
しかも、これが当然のようになってくると
そのうち調子に乗ってゲームのクリアにに必要不可欠なアイテム有料とかやり兼ねないし
とゆうか、ゲーマーの人のゲームにかける金銭感覚って、絶対異常だと思う

35 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 09:21:16 ID:KfiPw1PA
これはチョンゲーの悪い影響だなww

36 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 09:22:21 ID:prLNXa4b
>>34
でもさ、パソコン使って仕事してると感じるんだが
ほとんどは形のないものに価値を付けて売ってるんだよね
なにがしかの作業代とか、ホームページ作成料とかさ
異常って言いつつも、いつの間にかそういう世の中になってるんだよね

37 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 09:29:35 ID:/jAimAlA
まぁただより安いものはないからな

課金系は限度があるし、そもそもソフトがうれなければ採算がとれないわけで

38 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 09:40:57 ID:j0aLZPc7
>34
一番下の行はどんな趣味でも一緒でしょ。
俺の友人連中の中には、車体だけで十数万の自転車、二十万のビリヤードのキュー、
バイクの改造に100万なんてのを趣味で楽しんでるのも居るし、パチスロが趣味な人の
話を聞いてると、一日で10万スッたなんてのもザラ。

大体、今の娯楽は「金で楽しい時間を買う」ものが大半で、「物が残る」方が少数派じゃ
ないかな?

39 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 10:22:09 ID:jJlznQon
アーケードじゃ金つぎ込むのは当たり前だし
最近じゃネトゲでも増えてきたし
家庭用に入ってきても何の不思議もないだろ

40 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 10:57:45 ID:IT8HwC9U
時折アーケードゲーマーの人って、
物凄い自慢気に、俺はこのゲームに何万注ぎ込んだみたいに話す人多いけど
世間的に、その話しを聞かされた人が
たいていドン引きしてる空気って読めないんでしょうか?

41 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 11:06:47 ID:KDI2o093
>ハードのシェアで考えればPS3は箱○の倍以上は流通しているわけで、
>最近のニコ動の宣伝効果もあるからバンナムとしてはPS3で売らない理由は無いと思う。

ソフト売り上げも倍以上になるなら出すだろうけども、実質1.5倍未満じゃ出さないだろう。
まあ、DLCから得られる利益が倍以上になるのならナムコも喜んで出すだろうけどもw

42 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 11:18:27 ID:VY4nH1up
>>40
「この車の改造にn百万使った」
「このオーディオルームにn百万つぎ込んだ」
マニアってのはどのジャンルでも自慢するやつは存在する

43 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 11:25:52 ID:C2EaPnTK
>>41
DLCも鯖構築からやらないといけないし、
箱○で出したデータと同じ物売っても売れるわけないし障害が多すぎる。

そもそも箱○の映像をどこまで再現できるんだ?PS3は。
バカ高いハードで映像劣化したアイマスなんて誰もやらないぞ。

44 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 11:29:15 ID:j0aLZPc7
>41
DLCに注ぎ込む連中はすでにXbox版買ってるだろうしねぇ、、、
プロデュース対象に小鳥さん追加くらいインパクトのある追加要素が無いと
はっきり言って厳しいと思うよ。

45 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 11:31:09 ID:VY4nH1up
つ実写化

46 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 11:41:23 ID:m3A480IN
>>35,つソニー重役に韓国人抜擢。

47 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 12:05:53 ID:MhxQUzap
ネトゲだって時間なくてもRMTで有利になるしな

48 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 12:56:11 ID:JLtua/Ck
ゲームだけじゃなく、ゲーム機で商売も始めるよね。DRESSとか。
PS3が狙ってる方面って、実はこっちじゃないかな?
ゲーオタなんか相手にしても、大して儲からない。

49 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 12:57:28 ID:Zki1W4pn
とりあえずエンジェルラブはこける

50 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 12:59:33 ID:JLtua/Ck
やっぱり一番のターゲットはゲームやらない女の子だよな。
東芝だけど、こういうのも開発してるし。

http://jp.youtube.com/watch?v=58hfb9ZxzK8

51 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 13:00:36 ID:ytDAYPhy
>>20
素直に360かえゃー問題解決じゃね?

52 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 13:01:57 ID:JLtua/Ck
>>20

両方とも買えばいいじゃん。
俺は最終的にはPS3がWiiも抜いてトップに立つと思うけど
その間Wiiも箱も相当楽しませてくれると思うぞ。

53 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 13:55:53 ID:KJuTr76s
>>52
ないないw

54 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 14:15:25 ID:CUuA9cfW
痴漢諦めろ

55 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 14:41:34 ID:IT8HwC9U
>>52
それ、何処の時代ででタイムパラドックスが生じた未来?

56 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 14:43:03 ID:VY4nH1up
たぶん「信長が本能寺で死ななかったら」あたりまで遡ってるかと

57 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 14:54:04 ID:iobt00c9
>>43
箱○とのマルチ前提の開発環境ならGPUの差が出るだろうけど、PS3オンリーでの開発なら問題ないんじゃね?

58 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 15:37:58 ID:XVDVbC6h
以前はPSのアイテム課金のニュースはもっと叩かれてたけど、
アイマスが成功してからはすっかり鳴りをひそめたな。
分かりやすい。

59 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 15:42:22 ID:DEarxlry
アイテム課金は課金するとやる気なくなる

60 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 16:13:29 ID:3aXDyHn5
やり終わった後に、何も残らないのが虚しい。


61 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 16:55:58 ID:jJlznQon
>>57
新作作ったところで
声優探しから始めるから出るのは相当先だし
キャラが売りのゲームで続編は厳しいと思うぞ

62 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 18:35:51 ID:yr4Zzjr6
つーかPS3オンリーのソフト発売未定ばっかじゃん
いつ出るんだよw

63 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 18:41:27 ID:6M1zSLfz
アイマスは衣装でそんなに有利にはならないんだろ?

64 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 18:48:00 ID:g3+tFHZZ
スゲェ金払ったのにアイテム出ないと訴えられた事もあったな。

65 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 19:13:26 ID:kha+NiN0
アイマスはSCEに蹴られてからゲイツマネー投入でできたソフトだから
PS3には出ないだろ?(AC6もゲイツマネー投入らすぃ)

契約で確か現行機が現役の間は多機種には出さないと言う文があるとか(パソコンは除く)
ゲイツマネーの魅力>>>>>>>>>>>>SCEへの義理立て
それ以外にも新しく作るソフトの資金提供と多機種へ出した時の違約金考えて
企業の将来を考えたらだせんわな

PS3に移植を祈るよりパソコンの方へ移植を祈った方が早いくさ

でもどんどん廃人&マニア御用達機種に進化して行くなPS3

66 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 19:15:04 ID:oTUngS7k
グランツーリスモのコースや車をアイテム課金で
販売ってどうなったの?

67 :名前は開発中のものです:2007/09/25(火) 23:18:27 ID:Ravgd5W/
アイテム課金なんか当たり前だし 何を今更って感じだな

68 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 00:12:00 ID:OOX/SuPp
まあ、一部のヲタから金を巻き上げればいいよ。
日本の一般ユーザーが課金システムに馴染むとはどうしても思えないし。
ソフトに金出して、アイテムにまた金出して、BGMや背景にも金出して。
いくらくらい金を使えば楽しめるの金?

69 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 00:34:48 ID:Vh5dTBfQ
プライドがないからこんな売り方ができるんだろうね・・・

そもそも一本に収めるべきゲームをバラ売りしてるだけ。
あとオンラインではアイテム買った人だけ優遇とかなりそう・・・

70 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 01:04:16 ID:neq4e6ny
プライド?そんなもんユーザーが勝手に求めてる理想だろ

71 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 03:15:32 ID:6RT4F9jR
>>63
ネット対戦ゲームでもあるから、DLCで性能差が出ない様に
性能は並以下だしな
どっかのサイトで「金払ったんだから性能上げろ」とか吠えてた
ヤツがいたけど、「金で高性能アイテムを得るゲームは廃れる」
って法則を全然分かってないな

72 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 04:32:02 ID:r1vnn6fS

そういえば
ファミコンのカートリッジにさらに差し込める、
追加データ(野球等)の小カートリッジとか あったよな

追加課金

形は違えど 昔からあるよね



73 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 05:58:00 ID:7PpJ6vGi
>>43
PS3持ってる?

74 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 06:00:04 ID:qwi04ojV
>>65
> アイマスはSCEに蹴られてからゲイツマネー投入でできたソフトだから
> PS3には出ないだろ?(AC6もゲイツマネー投入らすぃ)

以前からまことしやかに言われてる文言だが、
それってどこかにソースあるの?

75 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 06:08:56 ID:T20zXrL2
アーケード版基盤がPS2互換だっけか。
そもそも箱○のソフトの中でも浮きすぎ。

つーかいちいち自鯖たてんといかんPS3じゃ
オンライン課金のインフラ自体に金がかかりすぎじゃろ

76 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 06:43:39 ID:qwi04ojV
>>75
PS3ソフトで課金システムの無い鯖を立ててるところもあるけどな。
AC4出してるフロムソフトウェアとか。

それにバンナムだって鉄拳5で鯖立ててるじゃん。これも課金アイテム無いよ?

77 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 08:57:40 ID:6K/V5y7e
>>74

AC6は製品版パッケージが公表されたことで確かになった。アイマスはパッケージに
ゲイツマネーのソースになるロゴがないが、アーケード版があるソフトはゲイツマネーが
投入されててもロゴなしの場合がある(例:旋光のロンド)
SCEが蹴ったってのはデマだろう、アガレストみたいなのOKしてるんだし…揉めたとしても
DLCのバンナムの取り分比率でMSより有利な条件を提示できなかったとかその辺りじゃね?

>>76

オン対応版は値上げだったし、オン対応パッチは追加料金だったわけで…バンナムは取る
ものはキッチリ取ってるだろw

78 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 10:00:00 ID:fMf3V2ou
ポケモンが3匹のみ
残りは買ってください

79 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 10:10:28 ID:amYDHsjq
>アガレストみたいなのOKしてるんだし…
掌かえしはいつものことじゃね?
当時は蹴ったが、その後の惨状を見てアガレストみたいなのもOKするようになったとか

80 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 10:26:28 ID:Y4xWB4hy
基本的にPS3タイトルは全部無料でいいからアイテム課金で金回収して欲しいわ。

81 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 11:36:38 ID:xLZHSwCi
>>77
おまえはアイマスが発表された時期のSCE陣営の状況と
アガレストが発表された時期のSCE陣営の状況が同じだと思ってるのか?
まったく、アリカに謝れ

82 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 11:52:59 ID:GHksaCP1
【気づけば】アイマスはバンダイ765の黒歴史8【自滅中】 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1158504214/353-918
918 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2007/01/29(月) 07:51:20 ID:Y28Pq9Jd0
 >>738 転載の転載
 > 588 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 22:36:34 ID:0MozVuEr
 > >>584 > なんか、MSから報奨金もらうのに
 > テレビアニメ作ってマルチ展開って条件があったらしいよ
 >
 > で、ナムコ時代にいろんなスタジオに持ちかけたけど軒並み断られて
 > バンダイと合併したので系列のサンライズに持ってったら
 > 婉曲な拒否としてそういうロボアニメの企画書を返されたそうな
 >
 > でも旧ナムコチームはとにかく報奨金取らないと
 > ソフトだけじゃ絶対儲けが出ないのが目に見えてるので
 > とにかくゲームと同じタイトルでアニメ作って
 > テレビで流せればそれでいいからということでゴーを出しちゃったとか

355 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2006/11/25(土) 09:08:15 ID:ISeY4XqR
 >あからさまに断ったのに
 はっきり断ればよかったじゃないの
 今のナメコとか厚顔無恥の極みな企業なんだから道連れにされるよ

353 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2006/11/25(土) 00:55:02 ID:brYII+CY
 590 名前:名無しサンテレビ 投稿日: 2006/11/24(金) 14:46:59
  サン○イズで働いている友人曰く、
  アイマスアニメ版は
  765がXBOX版発売に合わせてTV放映したくて方々回ったが断られ
  系列のサン○イズにおはちが回ってきたらしい
  サン○イズも全然やりたくなかったので、とんでもない企画書を出して
  「全く別物にしちゃいますけどいいんですかあ」とあからさまに断ったのに
  それでもいいからとやる羽目になったとか
  かくして原作ファンが( ゚д゚)ポカーンな作品が出来上がったのでした

83 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 12:42:56 ID:fjwdv5hn
>>81
>まったく、アリカに謝れ
これもソースあるの?

84 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:03:47 ID:ypWdquYY
>>82
355 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2006/11/25(土) 09:08:15 ID:ISeY4XqR
 >あからさまに断ったのに
 はっきり断ればよかったじゃないの
 今のナメコとか厚顔無恥の極みな企業なんだから道連れにされるよ


こんな余裕ぶっこいてた時代もあったんだなwwww

85 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:08:02 ID:amYDHsjq
>>83
製作会社の副社長のブログがソースになると判断するのなら「ソースはあった」

86 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:16:33 ID:MrwjhXtF
アイマスの話で盛り上がっているところ悪いけど、
要するにこれってPS3の開発費が洒落にならんほど高くて、
しかも本体売れてないから出し来た苦肉の策だと思うんだが。

どう転ぶか分からない課金をあてにして作るって怖いよね。

87 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:31:15 ID:akQvi3+m
>>85
まぁ、SCE的には無かった事にしたいからね
ブログも一時閉鎖→該当記事削除にさせたし
そのうち個人ブログじゃソースにならないとか言い出すよ

話を戻して、ネットでも同じゲームがプレイできるのに
わざわざPS3でアイテム課金してまでプレイするんだろうか
また、好評ですが終了しますになるんじゃね?

88 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:39:24 ID:WJOj4K6K
>>86
ぶっちゃけた話、その「開発コストが高騰している」というのも一次ソースはマスコミ。
しかも普段からゲーム脳だの言ってる連中。
初期投資としてのコストが高いのならば説得力はあるが、
作るたびに初期投資してるわけじゃないし、ノウハウは蓄積されていく。
それにファーストパーティーのノウハウもライブラリ化されて公開されてる。
今現在で開発コストがどれくらいかかるのかは正直なところ正確な数字を知る術は無い。
つーかあるなら教えてくれ。

89 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:42:00 ID:Oubz+im3
単純にPS2レベルの画質とDVDに収まるだけの容量だったものが、
PS3レベルの画質になりフレームレートも上がり、BDの容量まで
拡大すれば開発人件費が大幅に上がるのは当たり前だと思うが。

開発費=開発者人数×開発期間だからね。

90 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:46:45 ID:amYDHsjq
>>88
実際にソフト作ってた会社も「PS3の開発コストは高い」と言ってなかったか?

91 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:51:39 ID:Oubz+im3
バンナムの高須社長じゃねーかな。
PS3の発売前の時点で開発費10億ぐらいにしたいなみたいな事言ってた。

92 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:53:54 ID:amYDHsjq
あと初期投資の額も考慮しろといってるが、Wiiだって360だって初期投資はあるだろ。
それでも「高い」と名言しているのなら、開発費も初期投資も他機種に比べて高いってことだと思うが。

93 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 14:57:26 ID:Oubz+im3
初期投資ってのは実は巨大なハードルであって、当初PS2の時も
開発機材とうんこライブラリしかなくて中小サードにとっては
死ぬほど開発が辛かった。
結果、中小サードが潰れまくったという経緯がある。
濃いゲームばっかになったのはともかく、SFCやPS時代の
幅広い玉石混合ってのが無くなり冬の時代を迎えた。

ノウハウに関しては、PS2の時は1ハードに集中していたから
結果的に蓄積しやすかったが、今はハードが分かれていて
PS3でなくてはいけない理由も何一つ無くなったわけで以前と比べても
格段と溜まりにくいんじゃねーかな。

94 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:07:32 ID:WJOj4K6K
>>92
Wii、箱○、PS3それぞれのモデルケースって無い?
DSの開発環境が数十万円規模というのは聞いたことがあるんだが。

95 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:11:45 ID:6KEfYzf4
Wiiは基本はGCの延長環境じゃないのかな
開発費自体はそうでもなさそうだけどリモコンと企画の方が色々面倒そう
箱○が一番簡単ってのは良く聞くね、まあマイクロソフトだしPC環境に
親和させてんだろうね

96 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:14:12 ID:amYDHsjq
>>94
知らない。
開発会社が「高い」と発言する時に、Wiiや360の「開発費用」とPS3の「開発費用+初期投資」を比較して発言するとは考えられんだろ。
どちらも同じ条件で比較して言ってるんじゃないのか?

97 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:25:39 ID:6KEfYzf4
Wii見つけた、開発キット1,732ドルだって。
安いな。
http://www.wiispin.com/2006/06/20/wii-dev-kits-less-than-2000/

98 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:26:53 ID:WJOj4K6K
>>96
日経辺りも漁ってみたが、各ハードごとの初期投資とソフト開発コストの変遷は分からずじまい。
「PS3は(開発コストが)高い」という単純な表現だけ。
まあ、簡単に一般化できるものじゃないけど。

PS3発売直後の記事としてはこれくらいか。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/kaigai328.htm

あとはこれ。
ttp://www.inside-games.jp/news/232/23221.html

> ただ、PS3とXbox360の巨大な開発コストもいずれは合理的なものに収束していくと思います

ttp://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-1861.html

> Wiiの開発環境は真新しいものではありませんでした。
> ゲームキューブの開発環境と非常に似ているんです。
> なので、ツールやテクニックは既存のものを流用出来るので、
> 一概には言えませんが、おそらくは3分の1程度のコストで開発が出来ます。
> 4分の1から2分の1程度の間ではないでしょうか

PS3と箱○の開発コストが一緒くたになってるところを読む限り、
箱○とのコスト差はあんまりなさそうな印象なんだが。

99 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:34:04 ID:WJOj4K6K
>>97
一次ソース発見。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/qanda/index.html

> それから当然のことですが、ゲーム開発の敷居をいかに下げるか
> というのは私たちも非常に重要だと思っていまして、例えば、Wiiの
> 開発キットのハードウェアをだいたい20万円程度で皆さんに販売
> できるようにしようなんていうことを考えるのは、今までの過去の常識からすると、
> 次世代ゲーム機のコンソールの開発ハードはですね、何百万円が普通であって、
> 法外に安いわけです。

Wiiの開発キットが20万円弱というのは確定か。

100 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:35:44 ID:6KEfYzf4
箱○も高いと思うよ。
ただ、CPUが扱いやすいのとVisualStudioやDirectXバンバン使い
まくれるのを考えると楽だから箱○の方が安い事は安いだろうね。

PS3はなにしろチューンが面倒なのでは、SPEのおかげで。
足引っ張るのはそこだと思う。

101 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:46:06 ID:6KEfYzf4
但し、ここで問題になるべきなのはソフト売り上げなんだよな。
高い開発費用が掛かってもペイできればなんの問題も無いわけで。

PS3だけロイヤリティ下げろとかガンガン言われるのは、
結局PS3が全然売れてないからだと思う。

102 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 15:57:41 ID:WJOj4K6K
>>101
> 結局PS3が全然売れてないからだと思う。

その辺をあんまり言うと箱○信者が泣くぞ。国内ではPS3の半分以下なんだから。

リアル路線で映像が高精密化していけばいくほど、絵素材の「仕込み」にかかるコストが激増するのは明らか。
今まで100個の積み木で作っていた物を、これからは10万個も使えますよ、と宣伝しても
それを積み上げるのはやっぱり人間だし(それをいかに簡略化するかも技術革新のうちなんだろうけど)。
HD化でより高精細なテクスチャの仕込みも必要になるし。

それを見越して任天堂は(競合ハードに比べたら)低スペック、低価格路線を採用したんだろうな。
線もシンプルなファンシーキャラなら仕込む手間も減るだろうし。

逆に言えば、Wiiでリアル路線のソフトは鬼門って事か。
低スペックといってもGCやPS2よりは明らかに高性能だから、絵素材の仕込みにかかる手間だけに限れば、
ぶっちゃけ競合ハードと大差ないんじゃないかな。

103 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:05:58 ID:6KEfYzf4
>その辺をあんまり言うと箱○信者が泣くぞ。国内ではPS3の半分以下なんだから。

海外も含めることができるから、サードパーティは箱○にロイヤリティ云々言わないんでしょ。
たった8時間でHALO3を180万本売る勢い上、箱○はまだまだ売れる余地アリ。

PS3は世界でもっとも売れてないハードであるってのを認めないと駄目だと思うんだよな。

正直ね、PS3ってもう出口が無いように見える。
ソニー本社のキャッシュフローが3兆ぐらいで、あまりガリガリゲームに
削られると厳しいモノがある、と、平井君は考えていると思う。

104 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:07:27 ID:1k9FEAqB
 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>
  ヽヽ___ノ 久夛良木健名誉会長に騙されたでござる の巻



105 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:08:10 ID:amYDHsjq
>>102
箱〇の場合(日本で)全然売れてなくてもソフトが出るって解ったしな

106 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:10:43 ID:WJOj4K6K
>>103
> PS3は世界でもっとも売れてないハードであるってのを認めないと駄目だと思うんだよな。

俺らみたいな名も無い外野が認めようが認めまいが大した問題じゃなかろ。
ここでどのハードをボロクソに叩いても、勝敗が決着した後で何食わぬ顔でそのハードを買えばいいんだからさ。
お前だって、「私は2chで○○を叩いてました」って看板をクビからぶら下げてそのハードを休日のヨドバシで買う度胸は無いだろ。

107 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:11:23 ID:xNf3gDaM
 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>
  ヽヽ___ノ SPEは面倒でござるチェンジするでござる の巻



108 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:13:19 ID:frj99E07
>>86に食いついたID:WJOj4K6Kがそういう結論にするのはおかしいべ

109 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:15:04 ID:u2QBnlif
任天堂の次の機種は、リモコン+ハイデフを売りすれば良いけど
SCE、MSは何を売りにする気なんだろ
任天堂は当然+αを考えてるだろうし、ダメでもHD+次世代ディスク対応だけで充分
でも、他はどうすんだ?全然想像できないぜ

110 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:19:02 ID:WJOj4K6K
>>108
高画質・リアル路線を(ある程度)切り捨てたWiiに関しては、開発コストが激安っぽいのは確認した。
コンセプトがほぼ被ってる箱○とPS3に関しては、開発環境に無関係な絵素材の仕込みにかかる手間を考えると、
それ以外の部分にかけるコストって相対的にどんだけ大きいの?というのが俺の個人的な疑問。
PS3での販売台数やらを考えると、PS3でリリースしない理由にはならんような気がするんだが。

111 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:24:46 ID:frj99E07
>>110
あは、そりゃ単純だ

前作FFにスクエニが掛けた開発費って確か60億円だそ
そんだけの超大作を来年あたり発売するけどペイさせてくれんの?

ってのが投資した金の程度は違っていても正直な意見だべ
1億台出荷されてるPS2からするとスズメの涙しか売れてねーべ
持ってる人が少ないのにPS2より開発費たけーのにペイさせてくれんの?

とサードは言ってるんだべ

112 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:29:49 ID:WJOj4K6K
>>111
そりゃあサードがどれもFF並みの(クオリティとコストの)ソフトばっかり出す予定なら、の話だろ。

113 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:31:34 ID:frj99E07
>>112
10億以上掛かるならどこだって言いたい事は同じだべ

360だって880万台売れていて、それに対して370万台しか売れてない
PS3でペイできない可能性は大いにありすぎる
本体が売れてないっていうのはサードからしたら大罪だべ

114 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 16:34:28 ID:frj99E07
黒字ラインをまあ30万本だとすると(現状のPS2でもハーフ超える
タイトルあんま無いから無茶な話だ)PS3を持ってる香具師が
10人に1人ぐらいはそのソフト買わないといけない理屈



こらきついぜ

115 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 17:10:44 ID:4+Usnpn9
黒字ラインは、ソフトごとにちがうべ
ADVとか2万でもペイ・・・できるんかなぁPS3は

116 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 17:51:15 ID:us22STvY
2万本だと開発費1億超えるときつい
PS2でも厳しい

117 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 17:52:42 ID:1046+g8g
http://83807427.at.webry.info/
FF5アドバンス売れてますよ

118 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 17:57:47 ID:GEgrluAL
>>114
開発費14〜15億だと30万本行かないと赤字ていうのを昨年の日経ビジネスで読んだ。

119 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 18:04:21 ID:4+Usnpn9
>>116
そうなんか
結構2万以下ないゲームあると思うが、PS2の時でもあれらは全部赤字なのか

120 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 18:25:44 ID:NSSEMrp2
しかし、そうやって考えていくと、FF13がPS2で出てたときほどの
大作にはならないのかもしれないな。
「PS3だけで出すけど、適当な所で切り上げることにしたよ」と
野村が言ってるようにも、このスレ読んでたら思えてきた...

121 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 18:57:56 ID:ypWdquYY
>>102
>国内ではPS3の半分以下なんだから。

この但し書きを付けなきゃならないところがPS3がオワッテルところであり、
サードからすると「さっさとなんとかしろ」と言いたいところなんだろうな

122 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 19:21:19 ID:4+Usnpn9
新型PS3だせばいいんだ!



123 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 19:28:53 ID:ECV606ga
>>121
海外で売ることも前提にしないと箱○は開発コストをペイできないって事でもある。
そうなると必然的に日本人に受けがいいソフトは細るばかりで、ますます国内では売れなくなっていく。
サードが「何とかしろ」と騒いでいるのも、箱○からの撤退先の確保という一面もある。
箱○が勝ち組確定ハードなら文句なんぞ最初っから言わんだろうし。

あのアイマスですら販売本数は5万本強。単純計算では売り上げでは35億円強。
DLCで思わぬ利益を上げているが、それでも最近1億を越えたばかり。
仮にソフト開発に数十億かかっているいのだとしたら、DLC収益も「無いよりはマシ」程度でしか無いだろう。
CD等のグッズ販売をこれでもかと繰り出して、そこそこ黒字、というレベルか。

じゃあ、ソフト単体以外の収益システムを持たず、且つアイマスと同じかそれ以下しか売れてないソフトは、
全部赤字なのか?という話になるが…。

124 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 20:44:43 ID:gqF16C3x
それでもサードが箱○にロイヤリティ下げろとか文句を言わないのは、
やはり海外があるから。
これに尽きる。

PS3がウダウダ言われるのは海外「も」無いから。

125 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 20:49:07 ID:m+W2zOGS
FF13を三本出すというのは、ボリュームがそれぞれ3分の1なのかもな

126 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 21:07:42 ID:GCZ/AnZ3
なかなか香ばしいソニー戦士がいると聞いて

127 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 21:10:18 ID:6KVUhqFy
馬鹿だな
PS3にリモコンつけて2万円安くすればめちゃくちゃ売れるよ

128 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 21:11:22 ID:ZbD89XuH
もうスクエニ100億円ぐらい使っちゃってるんじゃない?
クタの頭を六角棒でぶんなぐりたいかも。

129 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 21:18:01 ID:+bbxLTw3
FF13は定価1500円ぐらいで売って、ポーション一個買うのにギルではなく、現金50円とか取れば勝てる!

130 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 21:20:02 ID:rZlsMkS2
>>102
GKが危機感か足りないの箱のせいよな。
いつまて爆死確定のハードでオナるつもりだ?

131 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 21:22:37 ID:ypWdquYY
>>123
>海外で売ることも前提にしないと箱○は開発コストをペイできないって事でもある。

まるでPS3は国内だけでペイできるみたいな言い方ですね。
まぁ、IFとかIFとかIFとかあるしねwww

132 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 21:41:38 ID:bByvA9ln
ちょ、ちょっと待って

国内で売れなくて
海外で売れない

じゃあどこで売るの

133 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 22:09:46 ID:SvaujpUK
このゲームの課金アイテムめちゃくちゃ高いぞ
1ヶ月2倍になるのが3000円であるんだが、それが4種類もあるw

134 :名前は開発中のものです:2007/09/26(水) 23:34:25 ID:yB/qAOXW
日本語でおk

135 :名前は開発中のものです:2007/09/27(木) 01:48:26 ID:4CVFBlZV
>>85
>>87
話をぶり返して悪いが
個人ブログは普通にソースにはならんだろ
まぁ 関係者のブログなんだったら真実なのかも知れないけど
噂の域は出ないわな

136 :名前は開発中のものです:2007/09/27(木) 03:52:10 ID:DB6GAUk0
>>132
> 国内で売れなくて

国内117万台が「売れてない」かどうか、そこから確認したいな。

137 :名前は開発中のものです:2007/09/27(木) 05:21:05 ID:vf3vrkLR
アイマスってやたらボッタクるのに
ソフトが売れてないせいでカツカツなのね・・・
売れてればもっとDLCを買いやすい値段にして
素人層の敷居下げれは薄利多売が通用するから
下げるべきだと思ったがこりゃ駄目だねぇ

138 :名前は開発中のものです:2007/09/29(土) 00:57:08 ID:n869vURC
>>137 アイドルマスターXENOGLOSSIA 復興暦84年 http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1190811279/55-
55 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/09/26(水) 23:40:17 ID:5OZIZ7Pk
 >>46  バンダイV業績予想修正 TVアニメ一部苦戦も「らき☆すた」音楽好調
 ttp://animeanime.jp/biz/archives/2007/09/v_tv.html
 バンダイビジュアルによれば、 売上高予想の
 下方修正は、 上期の映像パッケージの発売の一部が下期に変更になったことに加えて、
 新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。

>新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。
>新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。
>新作TVアニメの一部が苦戦をしたためである。
 ttp://www.bandaivisual.co.jp/pdf/2007/pr070410-2.pdf
 目標 コードギアス 7%  アイドルマスター4%
 結果 コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 36634枚(初週のみ)
結果 アイドルマスター XENOGLOSSIA @ 3195枚
結果 アイドルマスター XENOGLOSSIA A 2518枚

 アイマスwww


【4325】バンダイビジュアル13【ガンダム00】 http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1188262294/140-141
140 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2007/09/01(土) 11:04:08 ID:ZetuX76t0
 >*3,195 アイドルマスター XENOGLOSSIA
 >*2,518 アイドルマスター XENOGLOSSIA A
 2518枚で、ちゃんと黒字になってるの???
 業界関係者のひと教えて!!!

141 名前:山師さん@トレード中 投稿日:2007/09/01(土) 11:18:00 ID:liEMcHcy0
 関係者ではないが、大作扱いだったから確実に赤だろ
 下方は寝て待て

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